1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 14:48:14.02 ID:pQweY53f.net
前のレイドをやってないと行けないという制限を取っ払い
誰にでもチャンスがあり行きやすくなる
・・・・はずだったのに
真成より募集ない
この状態で次のアレキ実装したら詰むのでは?

427: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 23:22:44.12 ID:4WZSZtke.net
>>1
お前はどこの隔離田舎鯖にいるんだ?
オレの鯖では野良零1~3募集、零固定募集ばかりだぜ
極ラーヴァナ募集の方が1、2件あるかないか

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 14:55:04.90 ID:Ks1KW4I4.net
コンテンツ少なすぎた
ノーマルと零の間に3つ以上コンテンツが必要だったが手抜きしただけ
そもそもバハからクリタワとバハの二本立てで成功していない
バハ装備についてはレベル56あたりでこっそり死亡させたつもりだろうが、
STR指輪目当てで真成2層周回してた奴はアホってなぐらい無駄だったと自覚させた
詰まったら休止でいいが一般的になってしまった
もう終わり

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 15:30:44.14 ID:pQweY53f.net
>>3
だけど一応今回ノーマルという遊べる層の幅が広いコンテンツを追加してきたわけだよね
今までよりは遊べるコンテンツが増えたのは事実でこの零式の爆死なんだから
更に追加したらもっとだめなのでは?

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 14:59:03.06 ID:mIscEuKS.net
開発側の事情や内情がわかりすぎて新鮮味がない

アレキ>ああ、つぎのバハね
新ダンジョン>定食
装備追加>周回&制限

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 15:33:43.76 ID:1A481vPq.net
大問題は、次のパッチ(10月?)
までこのままだということ…

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 16:00:41.93 ID:s3tx7Kqw.net
>>6
(´・ω・`)次のパッチが来たら、『次のパッチ(2月?)までこのままなの?』が繰り返されるだけでしょ
(´・ω・`)今までそうじゃなかったことがあったの?

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 15:37:49.97 ID:5WOpox65.net
報酬装備がダサすぎる
がーロンドの劣化みたい

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 15:41:23.30 ID:9Pq+/9ku.net
フィールドを生かして、ライト層もわいわい楽しめる物増やせばいいのにね
実質、アレキしかいくコンテンツないからこうなる。バハなんて今いく意味ほとんどないし死んでるし
メインギャザクラも。ドMしか向いてないし楽しめない。

MMO=戦闘にしてはFF14は圧倒的にボリューム不足

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 16:11:41.16 ID:cpVfFBz9.net
零式は完全にやり込み用
それ以外はノーマルいけばいい
俺は毎週行くのが飽きてきて逆にノーマルくらいの難易度のが気楽でいいわw

30: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 16:42:59.98 ID:pQweY53f.net
>>18
やりこみ用にするなら侵攻零式のように基本報酬無しにしないといけない
報酬ありにしたら、特に明確な性能差があるアイテムを与えたら、
他のプレーヤーに影響を及ぼすのでやり込みとは言えなくなる

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 18:53:44.96 ID:qlHri0KN.net
>>30
こういうの見るだけで下手糞が僕ちゃんがクリア出来ないコンテンツ作るな
そういうコンテンツで強い装備寄越すな言ってるだけなのがよくわかる

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:59:03.35 ID:tEDdk9jN.net
>>65
まだ下手くそだとかPSとか幻想持ってるのかw
下手くそがひとり居たら、残り7人はどんなにうまくてもクリアできないって、今回のアレキ零式でハッキリしただろ。
頭の足りない奴は、じゃあその下手くそを切ればクリアできるじゃんとか考えちゃうんだけど、
ゲームごときで人間関係に亀裂を入れたくないと考える人のほうが多いんだよ。

だから、”別に下手くそじゃないけど、未だに○層をクリアできてない”という状況が発生するわけ。
そういう連中が割食ってるから、糞バランスだって言ってんだよ。
みんなでワイワイ楽しめれりゃいいんだから、ノーマルに毛が生えた程度の難易度でよかったんだよ。

90: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:36:24.53 ID:H6jJ5cKI.net
>>65
14みたいにコンテンツをみんなで共有するゲームの場合
クリア出来ないコンテンツで高い装備出したら普通に問題だと思うけどね
二度言うが、実プレーで影響がでるからまずいんだよ
もし他のプレーヤーに実ゲームでの影響がない(完全に棲み分けされる)ならいくら高い装備出しても問題ないよ
でもそういうゲームじゃないのはわかってるだろ

とは言え俺も難しいコンテンツでそれなりの装備がでるべきということは当然わかってる
この相反する問題を解消するには棲み分けをもっと厳密に進めるしか無い

まあできないよねこの開発力で
ようするに詰んでる

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 16:11:50.24 ID:GkbqjmDC.net
主軸のハイエンドが使いまわしってやばない?
どんだけリソースケチってんだよ
IDのハードはまあそれなりによくできてるとは思うが、それでも使いまわし
DPSチェックか大縄跳びでしか難易度調整できない無能
ジョブ固有の役割があるとCF対応したらクリアできないからの言い訳
そんなんどうせ緩和するんだからそのときにそういう調整すればいいだけなのに、それをしたくないからの言い訳
さっさと吉田をアドセンスクリックしないと手遅れになる

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 16:30:32.00 ID:kAjE+53r.net
いまだに、というかまだ出てから3週間目に入ったとこで
アレキ零式は半年持たせるコンテンツなんだぞ
1ヶ月で廃はおろか一般固定や野良でもクリアだったバハ(特に真成)が
異常だったと気づけ

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 16:37:04.23 ID:1A481vPq.net
無茶いうなよ、零式であと半年とか
ただでさえ人減り続けてるのに

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 16:59:06.56 ID:Pq+9PkGE.net
零式に関しては、アイテム目的でやっていた層の中から独自グラでもないクリア報酬に魅力を感じなかった奴
そして労力と報酬のバランスがバハから労力増方向に変わったので、そのトレードオフを許容出来なくなった奴
この人らがレイドから降りるのは開発も最初から分かってただろ
このコンテンツの評価はNormalと零式合わせても行うもので単体での評価は意味が無い
Normalはバハより参加者が多くなって零式は少なくなるのは明白なんだから

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 17:08:27.85 ID:Lbgz+LiP.net
零式はアイテム集め終わった奴らの砂場で良かったんちゃうか
リワードは称号と馬のフライングマウント化のみ

これで制限なければそれなりに行く奴いるだろ、バランスは実装時の上限ILで取ればいい
どうせ想定しても低いILで突破されるんだし

侵攻零式の失敗はノーマルとの週制限とリワード共有の一点に限る

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 17:19:06.61 ID:demjnguY.net
トップ層に合わせた調整するのはいいけど大多数の課金者は一切楽しめないんだよね
禁書集めて何すんのまじで

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 17:32:41.70 ID:WPX2K4Cn.net
今回は一部のVC固定やワールドファーストクラス基準の調整だね
一般層は禁書とか揃っても一切クリア出来ないと思う

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 17:44:06.01 ID:Xbr9ZyVH.net
そんなむずいんか零式
邂逅は3週間、侵攻は2週間かかったらしいし1ヶ月かかってもクリアされてなかったらその難易度認めるわ

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 17:49:44.41 ID:uI2kjkWH.net
侵攻零式よりは簡単だよ
まぁ零式という名前って時点で難しいと気づくべきだと思う

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 17:50:40.16 ID:Bq11UgzY.net
行ってみたらいいよ、過密鯖じゃなければ募集で2~4時間かかる
人集めの難易度も跳ねあがっとる

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 18:11:21.85 ID:igX7xTqD.net
エンドみたいなオマケをメインコンテンツにしちゃったのがそもそも間違い

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 18:13:40.40 ID:Bq11UgzY.net
というか、ノーマルアレキ1日で終わるやん?
他のバトルコンテンツって零式しかないんだけど。これやらないなら引退じゃんこのゲーム

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 18:37:14.80 ID:1AmKR84k.net
俺的には難易度としては別にこれくらいのコンテンツがあってもいいと思うのよ
でも、これ侵攻零式と違って毎週やるのがな
一回クリアで終わりってワケでもないから、野良で毎週続けるのはキツイだろうな

76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:15:18.46 ID:Gxku2Sew.net
難易度上げすぎ緩和来る前に4層クリアできるの全体の1%もいかんだろ
3層クリアだって怪しいもんだわ
99%がクリアできずに緩和を待つコンテンツが成功なわけない

78: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:17:07.01 ID:rYxVB93p.net
んーアレキ零式って括りでいってもなぁ~1、2層は別に野良でも行けるレベルだし見てても1なんかは募集もまーまーあるんじゃない?

ただ
1、2層→邂逅以上侵攻未満くらい
3層→おー零式だなぁー
4層→頭おかしい

って感じの難易度だから3、4層は装備集まっても募集増えることはあんまなさそう

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 19:25:00.48 ID:90Gjo595.net
アレキ零式とその他コンテンツの間になんもないんだもんなぁ
開発からすればクリタワ的なのがあるから~なんだろうけど、今なきゃ意味がないわ

93: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:45:00.75 ID:H6jJ5cKI.net
それとよくこういう風に「下手くそちゃんが文句言ってるだけ」みたいな指摘を見るが、
それがどうしたというんだろ?

下手くその意見は価値がなくて、うまい人の意見のほうが価値が有るとでも言いたいのだろのか?
ゲームをよりよいものにするための議論の中でそれを支持する正当性は皆無だぞ
だいたいトップ層なんて全体の5%にも見たないからな
ただの権威主義だろう

もし開発者がこんな考え方してたら大問題だよな
そしてそれを実際にやってしまってるのが14ちゃんの開発
BGみたいなトップ層に媚びまくった結果
開発リソースの注ぎ方が滅茶苦茶なゲームになってしまった

100: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 21:33:56.14 ID:14crGjPC.net
>>93
エンドは難しくて当たり前だと思うし一部だろうが需要があるのなら実装してもいいだろ
今回はノーマルも追加してストーリーガーという不満も潰してあるしな
問題は行かない層も楽しめるコンテンツを増やすことだわ

108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 22:20:25.64 ID:H6jJ5cKI.net
>>100
>エンドは難しくて当たり前だと思うし

まずここからして俺と考え方が全然違う
全プレーヤーの1%、アクティブプレーヤーの10%も遊んでるのか怪しいレベルのコンテンツ作って何がしたいのって思う
時間がかかってたどり着けないタイプのゲームのほうがまだ希望がある
たどり着きさえすれば全プレーヤーが楽しめるからな

だが難易度で差別化するゲームはPS無い人は永遠に楽しめない
PSはある程度のところまで言ったら頭打ちする
開発者がプレーヤーのPSは上昇し続けるという仮定のもとでコンテンツを作ると失敗する
俺はFF14が出る前からずっと、WoW型があまりうまくいってない最大の理由の一つはそれだと考えてた

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3045.html
Pardo氏によると、World of Warcraftのヒット以降、WoWと同じ方程式をコピーしたたくさんのゲームがMMOを名乗ってきたが、結局同じレベルの成功を収めることはできず、最近になって開発者は"WoWと同じ種類のMMO"を諦めたという。

そのため、定義上はMMOとつけてもいいようなゲームでも、WoWを連想させてしまう「MMO」という言葉は宣伝等の際にあえて避ける傾向が最近みられるとのこと

94: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 20:49:13.07 ID:MIsnCdI2.net
武器装備報酬があるから半強制的に挑戦せざるを得ないだけ
報酬をミニオン・マウント・称号ぐらいに留めておけば自然な参加人数になる

105: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 22:00:09.40 ID:QXxdhgQw.net
3、4はメインコンテンツとしてはやり過ぎの難易度だな
零式侵攻みたいな感じで奇数パッチで暇してる廃人にやらせるべき代物

170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 03:10:57.79 ID:St1nvfkE.net
バハの失敗で高難易度路線なんて誰も求めてないことに気づくべきだった
零式はじまってからログインしてた人間がサーッとものの見事に引きあげていった

171: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 03:15:18.01 ID:aWB0k9iH.net
高難易度路線の何がダメって
調整が面倒すぎるところでしょ
DPSやギミックでギリギリ倒せるレベルで作らないとダメなんだし
簡単すぎたらダメクリアできなくてもダメ
そんだけ手間隙かけて作ってもやる人間は一握りのスカトロマニアとか時間のかける場所間違えすぎてる

172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 03:19:42.47 ID:1E+kmeps.net
吉田が全権を握ってて、そういうコンテンツが好きなんだからしょうがないね
吉田がトップにいる限りずっとこの路線

177: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 03:57:48.83 ID:KNj2IzNE.net
エンドが難しいのは当たり前だしなあ、今までのバハムートは行かなきゃストーリー見れないって問題があったけど、今回はノーマルを実装してストーリー見れる&そこそこの装備取れるといういい調整したと思うんだがな

ファウストで心おられた準廃に関しては個々のPS磨けっていうファウスト先生のお達し

まあアレキノーマルしかやることないからーって不満ある人の気持ちは分からんでもないから
もうちょいコンテンツの幅増えるといいなとは思う

178: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 03:58:13.44 ID:2fvtclgS.net
ここまで難易度上げる必要あったのかな
VCガチのワールドファーストクラスですら未だクリア出来ないとか
禁書揃っても3層4層クリアなんて到底無理

179: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 04:00:58.01 ID:Y1rqU2Rv.net
真成編の難易度を頂点として
ゆるく「10%」をいい気持にさせとく運営のままでよかったんじゃねーの

11時代みたいに他に娯楽が少なかった時代ならともかく
ぬるいプレイでもトップでいられた奴らが急に落ちこぼれのレッテル貼られたら
嫉妬しながらもかじりついてついてくるしおらしさなんてないだろ

ほかにいくらでも逃げ場所がある時代なんだから

196: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 04:45:30.14 ID:XQIkkz7P.net
ギャザクラの赤貨護符は総批判だったのに
零式はやってる奴が少ないのか殆ど見向きもされてないな
赤貨も毎週集めるのは辛いって言われてたのに
3、4層も毎週やる難易度じゃないと思うが
この点から見ても零式やってる奴少ないんだろうな

198: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 04:47:59.76 ID:48U4TJRP.net
普通に考えて拡張で新アクション増えてスキル回しとかいろいろ変わってるから、ギミック中心でDPSチェック緩めか、装備揃えばどうにかなるパワーレイドにしてくると思ってた
それが糞ギミックのオンパレードでDPSチェックもガチガチにしてきたから、ここの運営マジで頭おかしいとしか思えん
ワールドファーストクラスの廃人基準で作られたら準廃じゃどうにもなりませんわ

365: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 19:50:49.24 ID:XIKLw6lX.net
アレキ零式は侵攻編零式とおなじ扱いで良かった。アイテムもなにもいらない。
物好きだけがやるコンテンツで良い。
pvpのような位置づけで、開発も好きなだけ難しいコンテンツやれるだろうし。

374: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 21:09:49.78 ID:w4IyW0xu.net
11だと廃人がHNM張り込みやってて一般人は無理そうでも他にやることはいくらでもあったんだよな・・

11はコンテンツ殺そうとしなかったし、リンバスや空やデュナミス等75時代が終わるまで普通に生きてたし

375: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 21:13:58.31 ID:E6ecbeQa.net
11はレベル上げがコンテンツになってたのが一番でかいよ
裏も空もリンバスもやらず一生レベル上げしてた人が腐るほどいたし

377: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 21:16:30.35 ID:aGpx71Sw.net
11の方がやる事なかったけどね

週2~3日の空、裏1日。あとはすることないから、レベリングとか金策。

378: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 21:17:07.56 ID:moEI6rLx.net
することないからレベリング金策
することないからログインしない
どっちのほうがマシなのかなw

379: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 21:17:08.80 ID:FLimqFGU.net
糞ドロップでロット勝負ありの週1しか箱開けれない14も変わんなくね?
零式だけでほんとに3.1までいくんすか…

422: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 21:54:25.12 ID:UspoSVSN.net
よく11の沸き待ちと比較する人がいるけど、14は誰でも挑戦できるだけ、逆に質が悪いんだよな。
下手な奴の練習に何時間も付き合うことになる。
下手は下手同士集まって練習するはずもないし、さりとて身内を切り捨てたりするほどのゲームでもない。
ここがわかってないと、雑魚だのわがまま言うなだのと、的はずれなレスをつけちゃうんだよな。

真成なら楽々クリアできてた固定でも、今回の零ではハードルが上がり、その分下手交じりと分類されるケースが増えた。
つまり、明らかにまだクリアできないだろうなという段階の練習に何時間も付き合うことになる。
これはもう11の沸き待ちとそんなに変わらんではないかw

この段階で、目端の利くやつならもうわかったと思うけど、もうすぐ過疎がやってくる。
だって、真成の時にそうだったから。
しかも、それをはるかに凌駕するレベルでw

431: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 04:55:44.08 ID:8SbTGZ8A.net
11の場合は制限時間内にできるだけ敵を倒して
大量のアイテムドロップないしトークンを狙うとか
少人数討伐を減らして実質ロット争いを軟化させるとか
単純に目の前の敵を倒す以外の要素をちょいちょい挟んできたから
14とはまた別の難しさというか面倒くささがあった

434: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 07:16:26.67 ID:jcmxpfCC.net
この手のタイプのゲームは開発にお金をかけないと過疎って終わるってのは指摘されてたね

435: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 07:17:25.59 ID:9PMKtWpm.net
過疎ったら開発できない→人減るの連鎖

436: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 07:55:09.39 ID:EhQa7ga7.net
だってドヤ顔で世界で一番売れてるWOWタイプの開発方式でやります!って言ってた頃
WOWは、このタイプの開発は破たんするってダメ出ししてたからなw

438: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 08:03:44.62 ID:oLto054Q.net
物量で押せるぐらい開発力があったからこそこの形式が上手くいっただけで
■レベルの開発力なら普通に周回メインのMMOにした方が売れてたと思う
はっきしゆって

446: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/08(土) 08:46:42.25 ID:ZxYTFFw2.net
タンクがメインで現在Lv52だか53でIDすら怖くていけないってニコ生主知ってるけど
このゲームの本質をついてると思う

533: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 13:45:44.97 ID:YF20Wc2J.net
拡張後の落ち方www
no title

535: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 13:48:00.06 ID:MeFqkQYK.net
相変わらずID行ってる人はどうやって調べてるのか謎過ぎる

536: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 13:59:26.87 ID:avnIX8Zj.net
ID行ってる奴が全体の50%以上居るとでも?

539: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 14:18:21.30 ID:YF20Wc2J.net
相変わらずも何もCF含めた数字なんて算出できるわけないだろ
いつもでてる数字は全部エリア人数だ
そう書いてあるだろうが

CF率なんてレイド実装直後でもなければ年間でそう大きく変化するわけないし
大きく見てエリア同接の減少=全体同接の減少で間違いない

540: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 14:30:47.33 ID:avnIX8Zj.net
普通そうだよなぁ
国勢調査も「出してない人がいるからノーカン」とか言い出したらめちゃめくちゃやぞ

542: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 16:36:03.91 ID:YF20Wc2J.net
アレキ実装されたらそれ以後数日は明確に数%落ちるのがいつも確認されてる
最高にCF率が高まってもたったそれだけしか影響しないということ
今はまだアレキ勢のCF率の減少が伴う時期なので
つまりこのエリア同接の推移にもっと落ちてる可能性大

559: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 00:01:07.28 ID:QHfDDeQr.net
アレキノーマルと零式の難易度差がでかすぎる
間に2個くらいバハクラスのボリュームのレイド挟んでほしい
リソースなんて知らん、それが出来ないならサービス終了しろ

568: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 09:49:57.66 ID:efsLCmip.net
>>559
リソースっていうけど無駄な定食ID作るくらいなら
新しいレイド作れるよなぁ

561: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 00:11:41.44 ID:VKjWoYZ5.net
吉田はなにと戦ってるの?ゲームの難易度をどんどん上げて
世界トップクラス基準にしてどうすんの?

562: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 00:14:24.17 ID:QaMuSOQ+.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)

564: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 00:25:02.61 ID:FnXH2dVc.net
中身をこじらせるのはいいけど
どうでもいいところまでこじらせなくていいと思うけどな
今はもう慣れたけどアディショナルとかなんだよそれ
そこはFFらしく アビリティとか名前つけたほうがそれっぽいし
わかりやすいんじゃないかと

591: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 18:01:34.16 ID:sixDsD+r.net
DPSのスキル回しを複雑にしたのが痛いよ
数値化できない奴はどうするんだ
さらに今は平たく言えばバハ邂逅当初でスキル回しだけが複雑になっただけだからなあ
キャラは成長してない、複雑にしただけ

592: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 18:17:54.81 ID:GAWBsOGl.net
>>591
数値化出来ない奴、すなわちPS3/4ユーザのことか?
彼らは準廃以上のプレーヤに優越感を与える存在だ
ヒエラルキーの底辺から脱却されると困る
だからDPS公式メーターは絶対実装しない
表面上は「ギスギス防止のため」と言ってるだろうけどな

606: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 19:28:46.91 ID:R+xsrrNH.net
>>591
スキルが増えて使う楽しみよりめんどくささが上回るってどうなんだろうな
FF14全体に言える事だけどすべてにおいて窮屈なんだよな

593: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 18:19:07.28 ID:eG+QxPSP.net
新生はわざと複雑にしてヒューマンエラーを誘発しクリアさせないっての最初から一貫してるよな

594: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 18:20:30.56 ID:Mt+2lYhy.net
ヒドイ話だ
一部の奴らの一時期の優越感のために大勢の課金が費やされ
やれゴミだやれ雑魚だと言われる

595: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 18:25:48.73 ID:bjBunRz9.net
Naokiはライトちゃんを大事にする気はないって

吉田氏:MMORPGは、オンラインヒエラルキーが、形成されるデザインでなければならないと思っています。
常にコミュニティトップの人たちが他のコミュニティを引っ張っていく構図は絶対に必要で、先ほど挙げた15%のプレーヤー達は、
本当にPvPだけをやっている人たちではなく、すべてに対してトップなのです。
だからこそ、そんなトッププレーヤーたちが、エオルゼアの世界に住み着いてくれるために、僕は必要だと考えています。
プレーヤー人口からすれば15%ですが、とてつもなく影響力のある15%なので僕は大事にしたい。

596: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 18:46:31.80 ID:ho3Gdi5z.net
いやヒエラルキーが必要という発想は全然間違っていない
人口の安定構造だからねそれはそうしないとだめだ
問題はヒエラルキーの作り方
上のほうをツンツン伸ばしてばかりで
ピラミッドが三角形の積み木になってもうた

646: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 22:51:32.55 ID:L2/gtAQp.net
バハくらいの難易度でよかった
零式はメインコンテンツとしてはやりすぎかな


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1438840094/

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