1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 12:40:35.53 ID:Vq2eg/+u.net
no title


なんでこれ全属性がバランスよく200超えてるの?
もしかしてレベルで属性値が上がっていくパターン?
教えて

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 12:41:32.33 ID:HDd/33zZ.net
属性なんてないよ

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 12:49:48.17 ID:XPxmZwH9.net
Yoshidaが調整めんどくさくなるから属性は飾りにした
建前としては属性を実装すると特定の属性攻撃できるなどで職の優遇・不遇が出てくるから削除したとなってる
うそつき

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 13:49:38.99 ID:1q/mSlU+.net
>>5
不遇職使ってニヤニヤする俺には14ちゃんは合わなかった
みんなでお手て繋いでマスゲームは二度とやりたくない

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 12:51:26.94 ID:VYFusUQJ.net
おいおい
こんなこと言い出したら命中だってなかったことにされただろw

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 12:51:40.45 ID:GGtSTJz6.net
え?14に属性なんてないよ?(真顔

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 13:38:29.57 ID:n5t7fLUF.net
根性版の頃は自分で属性ボーナス振り分けろ方式だった気がするけど
どんなんだったかな

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 13:38:36.80 ID:0JZG+Xcg.net
そういや最初の星座選択で属性値かわるんだっけか

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 14:07:18.09 ID:DFskWpCg.net
黒のスキルローテーションが
ファイア系連打→MPなくなったらブリザド系で回復
だから属性実装するのが難しい

22: 1@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 14:16:43.74 ID:Vq2eg/+u.net
>>19
だから属性実装するのが難しいって意味がわからない

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 14:53:29.30 ID:NasmJExW.net
>>22
開発の手間が増えるだろ

23: 1@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 14:19:29.13 ID:Vq2eg/+u.net
ここまでUOやリネージュにあるアンデッドモンスターにボーナスダメージを与える銀武器や
アンデッドをイチコロで昇天させる魔法の話なし
属性値によってマグマの中を無傷で移動できるようになるとか潜水時間が伸びるとかいうワクワクしそうな仕様も無し

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 14:33:04.78 ID:rK6rZpZI.net
14世界ってカキ氷食うとMP回復すんの?

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 14:43:49.87 ID:e2CzD5/b.net
そういえばかき氷くうと頭キーンとするけど、あれMP回復してたのか

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 14:56:06.08 ID:hb285iAg.net
イフリートにファイアw
召喚士は病気散布士w
滞空しないジャンプw
かばわれると迷惑w
チャクラが無いモンクw
吟遊詩人がDPSw
ブリザドで回復w
青魔は実装しないw
ラグナロクは斧w
         ,、ヽr,
     / ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ 
    / ///W`ヽヽ ゝ
  γ / / / //V\ l l .|
  l ル(● )W(● ) l リ ル  
  レV ⌒(__人__)⌒ レノ^) ゝ  
  |  l^l^lnー'´   V | /   でもそれってFFじゃないですよね?
  \ヽ   L      /
     ゝ  ノ
   /_/ \ヽ /ノ \

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 23:39:01.80 ID:NasmJExW.net
>>32
吟遊詩人は
矢打ちながら弓で音楽奏でる
無理やりなジョブ統合っぷりに吹いた

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 15:05:49.85 ID:c2z9y9Zn.net
歴代のFFでは必ずモンクがHP最強だった

アーマリーシステムとロールが最悪だったね

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 15:07:38.97 ID:c2z9y9Zn.net
開発の手間が増えるwwwwwww
そんな気持ちならゲームなんて作るんじゃねえよwwwwwww

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 15:22:34.01 ID:+JAx19uf.net
もういっそギャザラーのステータスにしたらこれ

40: 1@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 16:52:44.47 ID:Vq2eg/+u.net
FF14つまらなそうだな
WoWに属性が無くなったから
属性があるFF14に興味沸いたのに
弱点とかないんじゃやりたくないわガッカリだね

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 18:38:10.06 ID:EluliJB2.net
旧14ですら部位破壊とかあったのにな

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 18:53:25.79 ID:rLHOM/M+.net
完全に不要なパラメータだし、消せば良いのになほんと

45: 1@\(^o^)/ 2015/07/19(日) 19:18:50.21 ID:Vq2eg/+u.net
属性が数値表記なのがわかりづらい
%表記にすればいいのに

52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 02:08:14.09 ID:osAh7D+l.net
敵が変わっても全く同じスキル回しするだけだからな飽きて当然

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 02:28:10.74 ID:SP5GbVMG.net
>>52
コレはあるなぁ

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 02:57:39.08 ID:1XxLClET.net
使わないなら消せばいいのに属性マテリアとかクソ要素として残してるがウンコ

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 06:37:04.14 ID:1jHCJFD1.net
なくすならなくすで全撤廃すればいいのにスキルの説明とかに無駄に「火属性の攻撃」とか書かれてたりするのが謎過ぎる

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 16:34:10.54 ID:PYcHXcIF.net
吉田の考えがおかしい

吟遊詩人は、バッファーとして活躍したいってプレイヤーが直接吉田との対談で言ったら
吉田は、でもそうするとDPS下がりますよ?っていう返答
プレイヤーは、ええ、構いませんってきっぱり答えて吉田はムググってなってたw

なんで全部アタッカーにするんだよw

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/20(月) 17:40:03.58 ID:MVolFBOo.net
イフリートにファイア
タイタンにストーン
ガルーダにエアロ
リヴァイアサンにアクア
ラムウにサンダー

全部ダメージ通ります!神ゲーFF14

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 00:37:54.51 ID:GPMnxEar.net
>>72
まぁ結局全部ファイアなんだけどね

ファイア(こうげき)
サンダー(どく)
ブリザド(MPかいふく)

よしだ?

98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 14:02:43.84 ID:z30CrJel.net
イフリートは何で自分もダメージ受ける炎に囲まれてるバトルフィールドで闘おうと思ったの?

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 01:48:03.32 ID:3FpNqSLs.net
>>98
イフリートさんはやけどしながら炎の舞台作ってくれてるんだね
自身も犠牲にするエンターテイナーだな

105: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 17:23:00.45 ID:lrmL+DcY.net
旧版では、幻術は外なる自然の力、呪術は内なる精神の力を操る術だった。
だから、自然から力を借りないといけない幻術士には謙虚な人が多くて、
自分の力だけで完結する呪術士には傲慢な人が多いという話だった。

新生したら設定ぶっ壊して呪術士がファイアブリザドサンダー使うように
なっちゃったw

107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 17:42:27.72 ID:WszeXVmj.net
>>105
新生したらじゃないよ
旧の吉田体制になってから

113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/26(日) 10:54:12.04 ID:nOcX78vk.net
何でイフリートさんだけ特別扱いなんだよ
ラムウさんだって感電しながら演出のために頑張ってるしシヴァさんも寒さに震えながら薄着でがんばってんだぞ!

127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 16:23:56.15 ID:nCWYBmf9.net
11ってほんとに細かいところまでよくできてたなぁ

14は装備プロパティにせよ属性にせよ素人だもんな

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 17:10:43.06 ID:4wIIbSSQ.net
属性入れられるほど調整コストをかけられない。
けれどジョブの名前は黒魔道士にしたい。

これを両方実現させようと思えば、今の状態がベストではないにしろベターだろうなw
黒魔道士がスカージ(霊極性)とバニシュ(星極性)でスイッチするジョブじゃ興ざめも
いいとこだろうしw

140: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 14:15:09.30 ID:s4E1aX5U.net
従来のイフリートだと炎の精霊って感じで、炎という概念を具象化させたような
存在っぽいけれど、
14ちゃんのイフリートはアマルジャ族が信奉している神様で、アマルジャ族が
信奉する"力"の象徴として炎を纏っているって感じだから、

確かにどんな炎に対しても無敵って訳じゃ無いという説明は筋が通っているの
かもしれないw

141: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 14:38:26.28 ID:iPvdCXDQ.net
筋通そうと思ってるならイフリートじゃないやつ出してるだろう

142: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 15:13:55.49 ID:psOZ8P9I.net
†の頃から「蛮神は蛮族が信仰する神そのものではない」と言い続けてきて
石の家で解説みたいなのがあった後に説明しても何故か否定する人も居たけれど
蒼天メインクエで思いっきり設定ぶちまけててフイたよw
え?今頃?って感じだったwww

147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 15:25:12.56 ID:psOZ8P9I.net
イフリートに対してファイアでダメージが通る事が問題と言うより
精霊魔法で攻撃しようと思ったらファイアしかない状況の方が問題だよ。
ファイアだったら10割のダメージ、同格のエアロなら1.2倍みたいな状況なら
炎攻撃が得意という個性の魔道士がファイアで攻撃しても設定上は気にならん。

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 15:31:11.65 ID:u6qawz7a.net
エアロ1.2倍いいなぁ
ファイアにエアロを重ねて、よく燃えるようにするとか
ウォータにサンダー重ねてバーストさせるとか(ウォータ無いけど

そういう遊びができればよかったのに

151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 15:37:09.98 ID:8TjnCkUz.net
MMOにおいて、得意不得意があったら、不得意コンテンツには呼ばれなくなる
不得意を消す方法があったら設定の意味ねーしw

属性とか言ってる奴は本当アホ。オフゲやってろ

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 16:46:39.61 ID:Pl250WXL.net
>>151
ソロだと無理な物を他人と補助しあいながら遊ぶ、これがオンラインなんだから
得意不得意だって存在してていいんだよ
現状のシステムがこうだから無理って言っちゃうからソレアリキ言われる

属性火力伸ばせないなら、マジックバーストする為に他メンバーがバックアップとってやるとか、耐性補助に回るとか
いろんな要素増やしてやれば選択の幅広がりそうだけどね

168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 10:54:58.38 ID:UXOxK3NU.net
>>151
イフリートにファイアの理由って
吉田が主張してるのはたしかそれだよね。

152: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 15:46:15.04 ID:s4E1aX5U.net
属性無くして、装備の特殊パラメータ無くして、ILで全て管理する方式にしても、
まだ得意不得意、強ジョブ弱ジョブが出来て占は来るなとか言われてるもんな……

この上属性入れたり特殊パラメータつけたりなんて、権代じゃできる訳がないかw

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 15:47:21.11 ID:psOZ8P9I.net
1つのキャラが1つのクラスしか出来ないシステムなら
ストーリーの進行度がある以上、別キャラを育てろとは言えないが
属性の得手不得手は本来ロールの違いと変わらん概念だな。
CFで単純化した状況に慣れてるから感覚が麻痺してるだけで。

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 16:26:17.09 ID:7Rt5I6Rp.net
得意不得意コンテンツがうんぬん言うならジョブも無くしてロールだけにすればいいと思う

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 16:55:53.44 ID:OivX3ZNE.net
得意不得意なくして横並びです!とか最早ジョブ複数ある意味が無い
凸凹でいいんだよ
イフにファイア効いてもいいんだがファイアが最適ってのがおかしいんだよ

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 20:18:43.94 ID:JRU6DqxQ.net
属性でジョブ格差が生まれても、それが得手不得手として特徴になってるなら別にいいんだけどね
まぁ複数ジョブ上げやすくするなりしないと、それはそれで不満爆発するだろうけど


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1437277235/

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