1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 22:52:02.88 ID:fa5yj3RC.net
必ず指示厨みたいなクソ偉そうな奴がいて何から何まで命令される
何か間違ったことやると名指しで注意

あらゆるゲームと比べて最下位クラスの面白さ
呆れてやめてやったわ。どうせ困難が延々と続くんだろ?

二度とやらねえ

68: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 12:28:02.27 ID:vXSqy1QD.net
>>1
> 必ず指示厨みたいなクソ偉そうな奴がいて何から何まで命令される
> 何か間違ったことやると名指しで注意

どうせコンテンツファインダーだろ?
変な奴に当たる確率が高いからCFはやめとけ

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 14:24:05.53 ID:rDrHsoWU.net
だからといって
まったく初のものを即攻略しに行く気も無いんだろ?
攻略法出揃ったり周りが簡単に攻略できるようになったらようやく行くんだろ?

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:17:45.61 ID:WmrmtXVN.net
予習していっても面白くないけど
初見でも面白くない、つまり

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:24:46.70 ID:5WYGN3FA.net
予習していけよ
意味もわからず死んで楽しいわけないだろ
それに事故原因なんて追求して楽しい訳がないw

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 23:45:47.25 ID:Cm+dJw6A.net
>>9
予習しても全部の注意点を網羅して書いてるわけじゃないし
初見で挑む前から覚えきれるわけじゃない

一つつまずいたら経験者から20-30説教受ける
説教繰り返されて気づいたらコンテンツ終了それがとにかくだるい

挑まず自分のためのことやってたほうが100倍マシ

14のコンテンツはは予習していっても全然面白くない

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 23:06:29.48 ID:+uPmZptK.net
予習しても事故原因を追求するハメになる

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 23:47:31.52 ID:Cm+dJw6A.net
まあ、20-30分説教なだけならいいんだが
ひどいと2ch口調で罵倒まがいのこと言ってくる奴いるからな。
しかも内容間違ってて知ったかぶりだったりする

とにかくユーザーの質がわるいんだよ
予習しても面白くない

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 23:59:30.09 ID:6fF/o9pS.net
煽りでも何でもなく予習は最低限必須の項目だからなー
クリアを目指すPTに参加する時ですら必須

実際やってみるとギミックはわかってても
バフアイコンや頭の上につく変なマークが誰に付いてるかわかりにくかったりで散々だったりするもんなー

俺はこういう形式ならアクション性高い方が面白いと考えて格闘ゲームに移民した

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 00:01:16.36 ID:KDZGTqJ6.net
もうゲームの中でチュートリアル的なソロ模擬練習とかさせろよ
予習せんと分らんようなギミックばっかで萎える
上に頭の中で予習したってゲームとしてつまらん

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 00:30:11.66 ID:9uIS+jhx.net
最近でた分厚い公式攻略本に要点をまとめて全部載ってるから
これ買って学習しろ

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 00:30:19.31 ID:uRwhBagE.net
しかも指示厨ってバハとか緩和前のやり方をドヤ顔で押し付けてきたりな

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 08:22:24.58 ID:U9jRqJ0g.net
文句言う奴は初見奴だらけで言ってフルタイム使ってクリアならず
これやってろ

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 08:27:02.42 ID:UXHzCp8p.net
>>21
いっちゃ悪いが初見同士の方が100倍楽しいぞw
変な奴がまじるととたんにげんなりする

ニートにドヤ顔で命令されるって考えただけで体中に蕁麻疹がでて痒いし吐き気がする

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 22:48:56.08 ID:9ZjjcI8D.net
戦闘バランスが大味なのが原因

バハを初見がいてもクリア可にしようとしたらいきなり一般IDなみの難易度になる
エンドコンテンツがそれでおもしろいか?となってしまう

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 22:53:37.46 ID:9ZjjcI8D.net
ではどうすればいいか

1つは戦闘バランスを変える が、ぽえ吉には無理でしょう

他の方法としては、他のゲームはどうしてるか?を考えてみる
エンドコンテンツへの間口を狭くするという手がある
一般人が参加そのものをできないくらいに
参加できなきゃ文句もでない

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 02:46:56.92 ID:qDLaqkgv.net
そして誰もいなくなった

53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 00:35:01.31 ID:3KsEWLeE.net
ウマ欲しさにガルに行ったら未クリアがいた
普通に10分かからずクリアした

予習してきた彼は楽しかったのだろうか?

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/02(土) 12:19:25.78 ID:wE3VefHx.net
予習せずに行って、何度も死んで転がったまま放置され
初クリア迎えるよりは楽しいだろうよ

67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 12:08:10.48 ID:1aCSXytT.net
こんなにギブアップが多いゲームもないよねw
1回でもミスったらギブアップ。10回中9回はギブアップ

76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 10:36:02.84 ID:iCTQQkmX.net
>>67戦闘自体が楽しくて遊ぶ目的ならグダっても楽しいって話になるが
糞つらまんから全員報酬目的で早く終らせて苦痛から解放されたいって気持ちでやってるからギスるのは当然
全て運営が悪い

74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 06:50:17.53 ID:+qHFX0nz.net
だから14は不勉強や低PCと弱回線な奴は弾くシステムなんだって
それが吉田の言うゲーム性

元から離脱者が多数出ると解ってて作ってる。
3年で終わるように出来てるんだよ
それを10年続けるって言うのは延命制限ありきって事
ただ予想より早く大量離脱者出ちゃってあたふたしてる

96: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 08:55:09.78 ID:r8iPf3aV.net
ソロゲーだったらこういう仕組みでもいいんだけどな
死んで覚えても誰にも迷惑かからないし

99: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 22:07:22.37 ID:K5uOTWng.net
>>96
その通り
ダクソみたいにソロゲーでこそ成立したのものを目をつけた吉田が思いつきで無理やりMMOに採用したから
結局無謀なコンテンツになった。失敗作だよ。とてもあと数年持つようなものじゃな

103: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 05:52:55.85 ID:c9ZpT7SI.net
ゲームデザイン失敗だよな
バハにリソースつぎ込んで、バハの為にソレアリキー、バハの為にIL制、バハの為に横並び
バハの為に予習、練習、復習
クラフターに価値を持たせるとバハの難易度維持出来ないのでギルの価値は上がらない
つまりバハの為にゲーム性を切り捨てた

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:44:07.09 ID:7Zrwf7D7.net
>>103
バハじゃなくて安易な業者対策なんだよなー
業者からギル買ってそのギルで装備買ってはい強キャラ出来上がりが嫌だから
ヒエラルキーがークラフターがーギルの価値がーなんだよ

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 06:45:02.27 ID:XtyXozFC.net
>>112
業者対策ってプレイヤーがするものではないし
RMT利用したキャラを規約に基づいてBANするのは運営の仕事なんだけど
ゲームの運営デザインに盛り込んで最初から楽しむ余地を少なくするのは得策では無かったね。って話
いっそのことプレイヤー間の取引はマケボを通す事以外は不可能にした方が対策になったんじゃないか
高額取引は直ぐに調べることが出来るだろうし

111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:38:26.29 ID:xCd04N+f.net
バハ批判してる内容見てるとひたすらレベル上げすることが最良のmmoコンテンツだと思ってるんだろうなと感じる

113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:47:05.32 ID:cA7Qnkdu.net
>>111
バハになにしに行ってるの?
ILレベルの高い装備を取るためでしょ?
それってレベル上げと同じだよね?
結局装備集めもレベル上げも同じ意味しか持たないんだけど?

114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:52:08.56 ID:ZEXwbsUu.net
全滅したフェイズからの
リトライが出来る機能あればなー

クリアフラグは通しじゃないとダメでも良いからさ、
集中して練習し出来れば・・・

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:08:12.39 ID:giPfSKga.net
覚えたら楽になるってんじゃなくて、覚えないとクリアできないのがな
というか覚えないとマジで話にならないレベルでお荷物なんだよな
誘導やらスイッチやらあると特にそう

124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:59:01.38 ID:SyDPTJu6.net
CFが悪いってよりは遊びの作りが悪いわな
よくこんな嫌がらせばっか思い付くもんだよ

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 10:20:39.59 ID:hFHIXeqM.net
侵攻までしかやってないが、ギミック偏重、DPS重視
スキル間隔一定の14だとスキルを出すタイミングすら一定なんだよな

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 10:19:20.56 ID:bn8WPrCT.net
どこぞの無料ゲーより遥かに民度高いわw

131: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 15:01:50.17 ID:Y/w9LJAF.net
金取ってりゃ普通は無理より敷居上がるから民度上がるのは当然だが
正直14はモンハン並かそれ以下の民度だと思う

132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 15:35:48.82 ID:R+fhnfOJ.net
初見でやられて、2、3回やり直せば勝てるバランスでよい

136: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 03:21:06.77 ID:O/YPWrPJ.net
>>132
ID、クリタワはまさにそのバランスになってるから絶妙ってわけだな
まぁそういうのしかやりたくないならハイエンドに手ぇ出すな、で済むわな

138: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 08:28:35.80 ID:3z2g8heZ.net
>>136
だから初日の初クリアまでは楽しいって意見は多いじゃん。
その後は全く変化の無い物を脳死周回するしか無いのが問題なんだろw

133: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 15:44:50.52 ID:+xMsTuU9.net
「〇〇をしなければ勝つことが出来ない」

このゲームが抱える最大の問題。これがあるために普通にゲームを気楽に遊びたい多数の人達は淘汰された
篩に掛けられて残ったのは、FF14に適正のある人達か下手でも精神的に鈍い人

137: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 05:44:36.91 ID:UQLMojnf.net
周回で脳死したやつが新規盾に敵無視しろよって言ってるのに遭遇すると
ほんとこのゲームやばいなと毎回思う

145: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 08:48:37.72 ID:ol5FgQ3O.net
早期クリアしても今みたいに緩和、早期クリア組は今はメンバー集め
これってループしてね?
それなら楽しくだべりながら緩和後やったほうが楽しそうに見えるな

146: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 08:52:31.15 ID:K4wxrxSf.net
>>145
プライドがなければそのほうが幸せだよ
エンド連中はギスギスしてるから近寄らないほうがいい

147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 08:56:13.63 ID:54xFQ11E.net
>>146
プライドってなんだよw

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 09:01:15.50 ID:1f/prT+g.net
そういう遊び方(バハは緩和後ぬるくなってから)してる人はいくらでもいるし、
そうしたいならそうすればいいんじゃないの

ああ、ただ3.0からはトークンで最高ILもらえるかの保証はないな
アレキが難易度分かれるからアレキ零式装備だけが最高ILになったりするかも

151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 09:49:05.11 ID:K4wxrxSf.net
>>149
先ず最高ILが必要なのかって話だよなあ
過去IDはIL制限だし一般IDも準装備で十分
唯一最高ILが求められるのは【エンドだけ】だし()笑

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 10:16:39.66 ID:heqPVunY.net
ライトとヘヴィの住み分けができてなさすぎなんだよ
今の状態は昔のフィールド型MMOでいうと
Lv30のフィールドにLv50の人たちが着て荒らされてるようなものだ
上から見える景色と下から見える景色は全く違っていて
下の人達は楽しめていない
ライト層がアホみたいに高い解約率なのは間違いない(それを予想する計算もできてるが省略)

もしその住み分けがきちんとできてるというなら、
後発組に高いILは必要ないし、ILの差別化は問題ない
だがこのゲームは違うのでまずい

それでも打つ手はないだろうね
詰んでるんだよ

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 11:07:20.13 ID:heqPVunY.net
例えばライトに高IL必要ないだろ思ってるのはまさに上からの景色

170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 12:21:37.35 ID:RtAZ9CP0.net
ライトとか言っても普通に1プレイヤーだからな
少しでも良い装備がほしいと思うのは当然だろう
そこでランク付けるのに大金が必要とか大人数長時間拘束が必要とかの分かりやすい諦め要素だったら問題もないと思うんだが
糞つまらんギミックの予習練習復習必須のマスゲームの末にギスギス週1ガチャじゃライトじゃなくても嫌になってしまうよ

174: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 16:55:32.81 ID:sLV3Jwu0.net
ライト勢もそりゃあ少しでもいい装備欲しいよね、全員とは限らんけどさ。仮にバハがクリタワの8人バージョンぐらいの難易度ならライト勢もやってたかもしれんがそれはないとしてw
防具版ゾディアックの出番か…

182: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:11:26.62 ID:wVMMfl9j.net
IL上げしかやることのないゲームにライト層は存在できんよ
準廃になるかやめるかの二択でライト層で居続けることは不可能

187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 11:15:41.80 ID:+Nk1cpIf.net
現状のFF14を学校で例えてみよう

全員1年生
勉強の理解度には差があり
すぐに全部理解できる人もいれば、何回も復習しないと理解できない人、
そもそも授業以外でまともに勉強しない人もいる
まだ9割の生徒が1年間で学ぶことの習得ができていないのに
最先端の1割の全部理解できる人に合わせて先生が
「おーし今すぐ2年生の授業に移動だ」と言いました
先端の1割の人はついていけましたが
残りの9割はちんぷんかんぷんでした
勉強が嫌になり授業を放棄してしまいましたとさ

188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 13:07:06.49 ID:j1Rqoc87.net
解りやすい例えだの
でも、一割の中にも学校の方針が嫌になって辞めた不良が結構いるよね

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 13:10:49.12 ID:Bc5GDpau.net
いまはもう指示厨すらいないよ
ダメだったらギブアーップ
練習PT、初見PTでもギブアーップ


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1430142722/

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