1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 22:52:02.88 ID:fa5yj3RC.net
必ず指示厨みたいなクソ偉そうな奴がいて何から何まで命令される
何か間違ったことやると名指しで注意
あらゆるゲームと比べて最下位クラスの面白さ
呆れてやめてやったわ。どうせ困難が延々と続くんだろ?
二度とやらねえ
何か間違ったことやると名指しで注意
あらゆるゲームと比べて最下位クラスの面白さ
呆れてやめてやったわ。どうせ困難が延々と続くんだろ?
二度とやらねえ
68: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 12:28:02.27 ID:vXSqy1QD.net
>>1
> 必ず指示厨みたいなクソ偉そうな奴がいて何から何まで命令される
> 何か間違ったことやると名指しで注意
どうせコンテンツファインダーだろ?
変な奴に当たる確率が高いからCFはやめとけ
> 必ず指示厨みたいなクソ偉そうな奴がいて何から何まで命令される
> 何か間違ったことやると名指しで注意
どうせコンテンツファインダーだろ?
変な奴に当たる確率が高いからCFはやめとけ
6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 14:24:05.53 ID:rDrHsoWU.net
だからといって
まったく初のものを即攻略しに行く気も無いんだろ?
攻略法出揃ったり周りが簡単に攻略できるようになったらようやく行くんだろ?
まったく初のものを即攻略しに行く気も無いんだろ?
攻略法出揃ったり周りが簡単に攻略できるようになったらようやく行くんだろ?
8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:17:45.61 ID:WmrmtXVN.net
予習していっても面白くないけど
初見でも面白くない、つまり
初見でも面白くない、つまり
9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 20:24:46.70 ID:5WYGN3FA.net
予習していけよ
意味もわからず死んで楽しいわけないだろ
それに事故原因なんて追求して楽しい訳がないw
意味もわからず死んで楽しいわけないだろ
それに事故原因なんて追求して楽しい訳がないw
12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 23:45:47.25 ID:Cm+dJw6A.net
>>9
予習しても全部の注意点を網羅して書いてるわけじゃないし
初見で挑む前から覚えきれるわけじゃない
一つつまずいたら経験者から20-30説教受ける
説教繰り返されて気づいたらコンテンツ終了それがとにかくだるい
挑まず自分のためのことやってたほうが100倍マシ
14のコンテンツはは予習していっても全然面白くない
予習しても全部の注意点を網羅して書いてるわけじゃないし
初見で挑む前から覚えきれるわけじゃない
一つつまずいたら経験者から20-30説教受ける
説教繰り返されて気づいたらコンテンツ終了それがとにかくだるい
挑まず自分のためのことやってたほうが100倍マシ
14のコンテンツはは予習していっても全然面白くない
11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 23:06:29.48 ID:+uPmZptK.net
予習しても事故原因を追求するハメになる
13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 23:47:31.52 ID:Cm+dJw6A.net
まあ、20-30分説教なだけならいいんだが
ひどいと2ch口調で罵倒まがいのこと言ってくる奴いるからな。
しかも内容間違ってて知ったかぶりだったりする
とにかくユーザーの質がわるいんだよ
予習しても面白くない
ひどいと2ch口調で罵倒まがいのこと言ってくる奴いるからな。
しかも内容間違ってて知ったかぶりだったりする
とにかくユーザーの質がわるいんだよ
予習しても面白くない
14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 23:59:30.09 ID:6fF/o9pS.net
煽りでも何でもなく予習は最低限必須の項目だからなー
クリアを目指すPTに参加する時ですら必須
実際やってみるとギミックはわかってても
バフアイコンや頭の上につく変なマークが誰に付いてるかわかりにくかったりで散々だったりするもんなー
俺はこういう形式ならアクション性高い方が面白いと考えて格闘ゲームに移民した
クリアを目指すPTに参加する時ですら必須
実際やってみるとギミックはわかってても
バフアイコンや頭の上につく変なマークが誰に付いてるかわかりにくかったりで散々だったりするもんなー
俺はこういう形式ならアクション性高い方が面白いと考えて格闘ゲームに移民した
15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 00:01:16.36 ID:KDZGTqJ6.net
もうゲームの中でチュートリアル的なソロ模擬練習とかさせろよ
予習せんと分らんようなギミックばっかで萎える
上に頭の中で予習したってゲームとしてつまらん
予習せんと分らんようなギミックばっかで萎える
上に頭の中で予習したってゲームとしてつまらん
16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 00:30:11.66 ID:9uIS+jhx.net
最近でた分厚い公式攻略本に要点をまとめて全部載ってるから
これ買って学習しろ
これ買って学習しろ
17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 00:30:19.31 ID:uRwhBagE.net
しかも指示厨ってバハとか緩和前のやり方をドヤ顔で押し付けてきたりな
21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 08:22:24.58 ID:U9jRqJ0g.net
文句言う奴は初見奴だらけで言ってフルタイム使ってクリアならず
これやってろ
これやってろ
22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 08:27:02.42 ID:UXHzCp8p.net
>>21
いっちゃ悪いが初見同士の方が100倍楽しいぞw
変な奴がまじるととたんにげんなりする
ニートにドヤ顔で命令されるって考えただけで体中に蕁麻疹がでて痒いし吐き気がする
いっちゃ悪いが初見同士の方が100倍楽しいぞw
変な奴がまじるととたんにげんなりする
ニートにドヤ顔で命令されるって考えただけで体中に蕁麻疹がでて痒いし吐き気がする
47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 22:48:56.08 ID:9ZjjcI8D.net
戦闘バランスが大味なのが原因
バハを初見がいてもクリア可にしようとしたらいきなり一般IDなみの難易度になる
エンドコンテンツがそれでおもしろいか?となってしまう
バハを初見がいてもクリア可にしようとしたらいきなり一般IDなみの難易度になる
エンドコンテンツがそれでおもしろいか?となってしまう
48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 22:53:37.46 ID:9ZjjcI8D.net
ではどうすればいいか
1つは戦闘バランスを変える が、ぽえ吉には無理でしょう
他の方法としては、他のゲームはどうしてるか?を考えてみる
エンドコンテンツへの間口を狭くするという手がある
一般人が参加そのものをできないくらいに
参加できなきゃ文句もでない
1つは戦闘バランスを変える が、ぽえ吉には無理でしょう
他の方法としては、他のゲームはどうしてるか?を考えてみる
エンドコンテンツへの間口を狭くするという手がある
一般人が参加そのものをできないくらいに
参加できなきゃ文句もでない
50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 02:46:56.92 ID:qDLaqkgv.net
そして誰もいなくなった
53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 00:35:01.31 ID:3KsEWLeE.net
ウマ欲しさにガルに行ったら未クリアがいた
普通に10分かからずクリアした
予習してきた彼は楽しかったのだろうか?
普通に10分かからずクリアした
予習してきた彼は楽しかったのだろうか?
54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/02(土) 12:19:25.78 ID:wE3VefHx.net
予習せずに行って、何度も死んで転がったまま放置され
初クリア迎えるよりは楽しいだろうよ
初クリア迎えるよりは楽しいだろうよ
67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/04(月) 12:08:10.48 ID:1aCSXytT.net
こんなにギブアップが多いゲームもないよねw
1回でもミスったらギブアップ。10回中9回はギブアップ
1回でもミスったらギブアップ。10回中9回はギブアップ
76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 10:36:02.84 ID:iCTQQkmX.net
>>67戦闘自体が楽しくて遊ぶ目的ならグダっても楽しいって話になるが
糞つらまんから全員報酬目的で早く終らせて苦痛から解放されたいって気持ちでやってるからギスるのは当然
全て運営が悪い
糞つらまんから全員報酬目的で早く終らせて苦痛から解放されたいって気持ちでやってるからギスるのは当然
全て運営が悪い
74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/05(火) 06:50:17.53 ID:+qHFX0nz.net
だから14は不勉強や低PCと弱回線な奴は弾くシステムなんだって
それが吉田の言うゲーム性
元から離脱者が多数出ると解ってて作ってる。
3年で終わるように出来てるんだよ
それを10年続けるって言うのは延命制限ありきって事
ただ予想より早く大量離脱者出ちゃってあたふたしてる
それが吉田の言うゲーム性
元から離脱者が多数出ると解ってて作ってる。
3年で終わるように出来てるんだよ
それを10年続けるって言うのは延命制限ありきって事
ただ予想より早く大量離脱者出ちゃってあたふたしてる
96: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 08:55:09.78 ID:r8iPf3aV.net
ソロゲーだったらこういう仕組みでもいいんだけどな
死んで覚えても誰にも迷惑かからないし
死んで覚えても誰にも迷惑かからないし
99: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 22:07:22.37 ID:K5uOTWng.net
>>96
その通り
ダクソみたいにソロゲーでこそ成立したのものを目をつけた吉田が思いつきで無理やりMMOに採用したから
結局無謀なコンテンツになった。失敗作だよ。とてもあと数年持つようなものじゃな
その通り
ダクソみたいにソロゲーでこそ成立したのものを目をつけた吉田が思いつきで無理やりMMOに採用したから
結局無謀なコンテンツになった。失敗作だよ。とてもあと数年持つようなものじゃな
103: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 05:52:55.85 ID:c9ZpT7SI.net
ゲームデザイン失敗だよな
バハにリソースつぎ込んで、バハの為にソレアリキー、バハの為にIL制、バハの為に横並び
バハの為に予習、練習、復習
クラフターに価値を持たせるとバハの難易度維持出来ないのでギルの価値は上がらない
つまりバハの為にゲーム性を切り捨てた
バハにリソースつぎ込んで、バハの為にソレアリキー、バハの為にIL制、バハの為に横並び
バハの為に予習、練習、復習
クラフターに価値を持たせるとバハの難易度維持出来ないのでギルの価値は上がらない
つまりバハの為にゲーム性を切り捨てた
112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:44:07.09 ID:7Zrwf7D7.net
>>103
バハじゃなくて安易な業者対策なんだよなー
業者からギル買ってそのギルで装備買ってはい強キャラ出来上がりが嫌だから
ヒエラルキーがークラフターがーギルの価値がーなんだよ
バハじゃなくて安易な業者対策なんだよなー
業者からギル買ってそのギルで装備買ってはい強キャラ出来上がりが嫌だから
ヒエラルキーがークラフターがーギルの価値がーなんだよ
119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 06:45:02.27 ID:XtyXozFC.net
>>112
業者対策ってプレイヤーがするものではないし
RMT利用したキャラを規約に基づいてBANするのは運営の仕事なんだけど
ゲームの運営デザインに盛り込んで最初から楽しむ余地を少なくするのは得策では無かったね。って話
いっそのことプレイヤー間の取引はマケボを通す事以外は不可能にした方が対策になったんじゃないか
高額取引は直ぐに調べることが出来るだろうし
業者対策ってプレイヤーがするものではないし
RMT利用したキャラを規約に基づいてBANするのは運営の仕事なんだけど
ゲームの運営デザインに盛り込んで最初から楽しむ余地を少なくするのは得策では無かったね。って話
いっそのことプレイヤー間の取引はマケボを通す事以外は不可能にした方が対策になったんじゃないか
高額取引は直ぐに調べることが出来るだろうし
111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:38:26.29 ID:xCd04N+f.net
バハ批判してる内容見てるとひたすらレベル上げすることが最良のmmoコンテンツだと思ってるんだろうなと感じる
113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:47:05.32 ID:cA7Qnkdu.net
>>111
バハになにしに行ってるの?
ILレベルの高い装備を取るためでしょ?
それってレベル上げと同じだよね?
結局装備集めもレベル上げも同じ意味しか持たないんだけど?
バハになにしに行ってるの?
ILレベルの高い装備を取るためでしょ?
それってレベル上げと同じだよね?
結局装備集めもレベル上げも同じ意味しか持たないんだけど?
114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 13:52:08.56 ID:ZEXwbsUu.net
全滅したフェイズからの
リトライが出来る機能あればなー
クリアフラグは通しじゃないとダメでも良いからさ、
集中して練習し出来れば・・・
リトライが出来る機能あればなー
クリアフラグは通しじゃないとダメでも良いからさ、
集中して練習し出来れば・・・
121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 19:08:12.39 ID:giPfSKga.net
覚えたら楽になるってんじゃなくて、覚えないとクリアできないのがな
というか覚えないとマジで話にならないレベルでお荷物なんだよな
誘導やらスイッチやらあると特にそう
というか覚えないとマジで話にならないレベルでお荷物なんだよな
誘導やらスイッチやらあると特にそう
124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:59:01.38 ID:SyDPTJu6.net
CFが悪いってよりは遊びの作りが悪いわな
よくこんな嫌がらせばっか思い付くもんだよ
よくこんな嫌がらせばっか思い付くもんだよ
128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 10:20:39.59 ID:hFHIXeqM.net
侵攻までしかやってないが、ギミック偏重、DPS重視
スキル間隔一定の14だとスキルを出すタイミングすら一定なんだよな
スキル間隔一定の14だとスキルを出すタイミングすら一定なんだよな
129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 10:19:20.56 ID:bn8WPrCT.net
どこぞの無料ゲーより遥かに民度高いわw
131: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 15:01:50.17 ID:Y/w9LJAF.net
金取ってりゃ普通は無理より敷居上がるから民度上がるのは当然だが
正直14はモンハン並かそれ以下の民度だと思う
正直14はモンハン並かそれ以下の民度だと思う
132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 15:35:48.82 ID:R+fhnfOJ.net
初見でやられて、2、3回やり直せば勝てるバランスでよい
136: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 03:21:06.77 ID:O/YPWrPJ.net
>>132
ID、クリタワはまさにそのバランスになってるから絶妙ってわけだな
まぁそういうのしかやりたくないならハイエンドに手ぇ出すな、で済むわな
ID、クリタワはまさにそのバランスになってるから絶妙ってわけだな
まぁそういうのしかやりたくないならハイエンドに手ぇ出すな、で済むわな
138: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 08:28:35.80 ID:3z2g8heZ.net
>>136
だから初日の初クリアまでは楽しいって意見は多いじゃん。
その後は全く変化の無い物を脳死周回するしか無いのが問題なんだろw
だから初日の初クリアまでは楽しいって意見は多いじゃん。
その後は全く変化の無い物を脳死周回するしか無いのが問題なんだろw
133: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 15:44:50.52 ID:+xMsTuU9.net
「〇〇をしなければ勝つことが出来ない」
このゲームが抱える最大の問題。これがあるために普通にゲームを気楽に遊びたい多数の人達は淘汰された
篩に掛けられて残ったのは、FF14に適正のある人達か下手でも精神的に鈍い人
このゲームが抱える最大の問題。これがあるために普通にゲームを気楽に遊びたい多数の人達は淘汰された
篩に掛けられて残ったのは、FF14に適正のある人達か下手でも精神的に鈍い人
137: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 05:44:36.91 ID:UQLMojnf.net
周回で脳死したやつが新規盾に敵無視しろよって言ってるのに遭遇すると
ほんとこのゲームやばいなと毎回思う
ほんとこのゲームやばいなと毎回思う
145: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 08:48:37.72 ID:ol5FgQ3O.net
早期クリアしても今みたいに緩和、早期クリア組は今はメンバー集め
これってループしてね?
それなら楽しくだべりながら緩和後やったほうが楽しそうに見えるな
これってループしてね?
それなら楽しくだべりながら緩和後やったほうが楽しそうに見えるな
146: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 08:52:31.15 ID:K4wxrxSf.net
>>145
プライドがなければそのほうが幸せだよ
エンド連中はギスギスしてるから近寄らないほうがいい
プライドがなければそのほうが幸せだよ
エンド連中はギスギスしてるから近寄らないほうがいい
147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 08:56:13.63 ID:54xFQ11E.net
>>146
プライドってなんだよw
プライドってなんだよw
149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 09:01:15.50 ID:1f/prT+g.net
そういう遊び方(バハは緩和後ぬるくなってから)してる人はいくらでもいるし、
そうしたいならそうすればいいんじゃないの
ああ、ただ3.0からはトークンで最高ILもらえるかの保証はないな
アレキが難易度分かれるからアレキ零式装備だけが最高ILになったりするかも
そうしたいならそうすればいいんじゃないの
ああ、ただ3.0からはトークンで最高ILもらえるかの保証はないな
アレキが難易度分かれるからアレキ零式装備だけが最高ILになったりするかも
151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 09:49:05.11 ID:K4wxrxSf.net
>>149
先ず最高ILが必要なのかって話だよなあ
過去IDはIL制限だし一般IDも準装備で十分
唯一最高ILが求められるのは【エンドだけ】だし()笑
先ず最高ILが必要なのかって話だよなあ
過去IDはIL制限だし一般IDも準装備で十分
唯一最高ILが求められるのは【エンドだけ】だし()笑
158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 10:16:39.66 ID:heqPVunY.net
ライトとヘヴィの住み分けができてなさすぎなんだよ
今の状態は昔のフィールド型MMOでいうと
Lv30のフィールドにLv50の人たちが着て荒らされてるようなものだ
上から見える景色と下から見える景色は全く違っていて
下の人達は楽しめていない
ライト層がアホみたいに高い解約率なのは間違いない(それを予想する計算もできてるが省略)
もしその住み分けがきちんとできてるというなら、
後発組に高いILは必要ないし、ILの差別化は問題ない
だがこのゲームは違うのでまずい
それでも打つ手はないだろうね
詰んでるんだよ
今の状態は昔のフィールド型MMOでいうと
Lv30のフィールドにLv50の人たちが着て荒らされてるようなものだ
上から見える景色と下から見える景色は全く違っていて
下の人達は楽しめていない
ライト層がアホみたいに高い解約率なのは間違いない(それを予想する計算もできてるが省略)
もしその住み分けがきちんとできてるというなら、
後発組に高いILは必要ないし、ILの差別化は問題ない
だがこのゲームは違うのでまずい
それでも打つ手はないだろうね
詰んでるんだよ
162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 11:07:20.13 ID:heqPVunY.net
例えばライトに高IL必要ないだろ思ってるのはまさに上からの景色
170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 12:21:37.35 ID:RtAZ9CP0.net
ライトとか言っても普通に1プレイヤーだからな
少しでも良い装備がほしいと思うのは当然だろう
そこでランク付けるのに大金が必要とか大人数長時間拘束が必要とかの分かりやすい諦め要素だったら問題もないと思うんだが
糞つまらんギミックの予習練習復習必須のマスゲームの末にギスギス週1ガチャじゃライトじゃなくても嫌になってしまうよ
少しでも良い装備がほしいと思うのは当然だろう
そこでランク付けるのに大金が必要とか大人数長時間拘束が必要とかの分かりやすい諦め要素だったら問題もないと思うんだが
糞つまらんギミックの予習練習復習必須のマスゲームの末にギスギス週1ガチャじゃライトじゃなくても嫌になってしまうよ
174: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 16:55:32.81 ID:sLV3Jwu0.net
ライト勢もそりゃあ少しでもいい装備欲しいよね、全員とは限らんけどさ。仮にバハがクリタワの8人バージョンぐらいの難易度ならライト勢もやってたかもしれんがそれはないとしてw
防具版ゾディアックの出番か…
防具版ゾディアックの出番か…
182: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:11:26.62 ID:wVMMfl9j.net
IL上げしかやることのないゲームにライト層は存在できんよ
準廃になるかやめるかの二択でライト層で居続けることは不可能
準廃になるかやめるかの二択でライト層で居続けることは不可能
187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 11:15:41.80 ID:+Nk1cpIf.net
現状のFF14を学校で例えてみよう
全員1年生
勉強の理解度には差があり
すぐに全部理解できる人もいれば、何回も復習しないと理解できない人、
そもそも授業以外でまともに勉強しない人もいる
まだ9割の生徒が1年間で学ぶことの習得ができていないのに
最先端の1割の全部理解できる人に合わせて先生が
「おーし今すぐ2年生の授業に移動だ」と言いました
先端の1割の人はついていけましたが
残りの9割はちんぷんかんぷんでした
勉強が嫌になり授業を放棄してしまいましたとさ
全員1年生
勉強の理解度には差があり
すぐに全部理解できる人もいれば、何回も復習しないと理解できない人、
そもそも授業以外でまともに勉強しない人もいる
まだ9割の生徒が1年間で学ぶことの習得ができていないのに
最先端の1割の全部理解できる人に合わせて先生が
「おーし今すぐ2年生の授業に移動だ」と言いました
先端の1割の人はついていけましたが
残りの9割はちんぷんかんぷんでした
勉強が嫌になり授業を放棄してしまいましたとさ
188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 13:07:06.49 ID:j1Rqoc87.net
解りやすい例えだの
でも、一割の中にも学校の方針が嫌になって辞めた不良が結構いるよね
でも、一割の中にも学校の方針が嫌になって辞めた不良が結構いるよね
189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 13:10:49.12 ID:Bc5GDpau.net
いまはもう指示厨すらいないよ
ダメだったらギブアーップ
練習PT、初見PTでもギブアーップ
ダメだったらギブアーップ
練習PT、初見PTでもギブアーップ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1430142722/
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コメント
コメント一覧 (31)
んんwwwwWoWwwwww
なんでこのまとめでこのコメントがでるのか意味不明だわ
基本的に予習とか暗記とか持ち出す奴はギミック理解力が低すぎて、
テンプレの合理性も理解しないでトレースし続ける輩だから、
そりゃもうゲームとしてプレイできないのは仕方ないと思うよ。
「予習しろ」って言ってる層と「予習したくない」って言ってる層は同じ人種なんだよ。
バハ装備自体は高難度コンテンツ突破のトロフィーとして欲しがる人と、細かいステータスの調整に心血を注ぐ人以外には需要がないのよ
クリア出来ないからつまらん、俺に装備をよこせしか書いてないじゃないこれ
どこのゲームの話なんだろうなこれ
意味がわからないのは君の頭が弱いからで、
※2はちゃんと論旨に沿って展開した結果として通用する
何を当たり前のことを言っているのか・・・
なんで強制で真成まで行く前提なんだよ。
この例えの、『1年生の授業』は侵攻4層で、それがわからない9割は侵攻4層で詰まってる層だろ?その9割は、真成が実装されたら強制で連れて行かれるのか?行けないだろ?
こんなクソ例えに共感して批判できるとか、馬鹿すぎて笑いもでらんわ。
が、最高難易度の間口が広すぎるから、そこにたどり着けないくらいの要素を
用意して俺に諦めさせてくれっていう発想がわからねえw
で、その諦め要素に予習必須なギミックが含まれない理由もわからねえw
15分もやったら十分だろ
ギブアップ嫌だったらパーティ組んで行けばいいじゃない
自分にできる最大限の努力もせずに文句だけ言っている奴は何をしたって中途半端
MMOって100のコンテンツがあったとして、プレイヤー全員が100のコンテンツ全てを堪能できるようなデザインしてねーから
時間的制約やプレイスキルや所属したコミュニティーの傾向など、自分の環境で出来るコンテンツを楽しむもんだから
ヘタクソでレイドは無理な人のためにトークン装備やクリタワがあるんだから、そこで満足してレイドじゃない他のコンテンツやりなさいな
が、実際はグダると糞どころじゃない糞だから悲惨で、しかもデザイン上それを繰り返さなければならないと言う
予習しない人は周りのことより自分の楽しみを優先する人
予習を強要するひとは予習をしない人
未予習に寛容な人は予習をする人
そんなイメージ
なんだよなぁ
ドヤれる部分がないから辞めた人や挑戦中だけどクリアできない人
挑戦しないライトな人までをヘタクソ扱いして満足するしかない
フレやFCメンの手前続けてはきたけど、拡張を機会にやめられた
俺にとってのゲームの楽しさは、何があるかわからない、とかどこから襲ってくるかわからない、とかの手探り部分だったことに気付かせてもらった
見るのとやるのでは全然違うことがわかった。
予習よりも復習の方が大事なんじゃないか?
俺自分は予習しないが未予習大歓迎なんだが。お前の中で俺ってどういう分類?
>予習よりも復習の方が大事なんじゃないか?
これ
初見でよくわからないままクリアすると行かなくなるし
時々ルレで当たった時なんか「え、どうやったっけ?」って焦るんだよなー
これはあるなー
予習必須のエンドコンテンツの環境に慣れて全滅したら
嫌味や無言抜け無言PTに当たることが多いと、初見同士の方が
はるかに気が楽だしゲームやってて楽しいわ
FC運が悪かったな……
自分は初見予習なしでもまったくOKなFCに居るので楽しめたw
全滅?リトライすればいいじゃんよ?
なんで一番大事なところを省略するんだこいつw
予測する計算????計算????まじで意味がわからないんですが。
解約率の高さを予測する計算ってなに??????
なんでそんなニュータイプな計算省略すんの意味わかんない
そこにある遊びを体験して感動を得る事に意味があるんだけどね。
ましてや、このゲームはMMO-RPGなんだよねw
MMO-RPGって言葉の意味に【予習】と言う言葉は一切含まれていません。
それは、今の世代ユーザーが、自分のペースに相手を強要させる為のエゴを流行らせただけの自分勝手な都合なんですね。
MMOって言葉の意味を正しく理解してたら、予習して来いと言う話ほど、果てしなく無意味な事を言っていると思うはず。
1人の力はみんなの為に、これが意味する言葉を学び、初めてMMOの精神は成立するんですね。
【14って予習して行っても全然面白くない】
当然ですよ。
そもそも【予習】その物がMMOを無視した行為なのですからw
この言葉の発祥国の精神が、この言葉の要になっている事を、他人に【予習】を強要する前に、14民は正しく学び、その意味を【予習】するべき。
オンラインなので、話し合いは重要。
でも、予習する根拠も知識もない者に予習自体ナンセンス。
実際は、他人の動画通りに動く訳がないし、そもそも、そのコンテンツその物を知らない者に予習する根拠がない。
全くもって無意味な風習がFF14をダメゲーにしてしまった悲劇ですね。
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