1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 12:16:45.27 ID:qgEQJqfr.net
正直なところ教えてほしい

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 12:25:32.71 ID:esdBDr04.net
軽音とか吹奏楽とか楽しいと思える奴なら楽しい

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 12:35:34.00 ID:thXpKkHe.net
>>2
固定解散の理由は音楽性の違いですねわかります

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 12:36:53.73 ID:DrGSK2D1.net
復習(反省会、作戦会議)しながら挑戦するのは普通に楽しいが

予習とかに義務感を感じてるバカが多いだけ

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 12:52:47.04 ID:TqXomitE.net
予習復習にぶーたれてるやつは
魂の定着度が足りない

吉田の教本を与えよう

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 13:03:00.26 ID:b4ymcBeZ.net
練習パーティで明らかに理解してないやつが居るから説明してるのに
説明の途中で「ギス×で。とりあえずやってみましょ」とか言い出されると萎えるなw
理解してるけど上手くできないってんなら慣れるまで何度でも付き合うんだけどね

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 13:24:40.96 ID:RT2/yJUc.net
説明しやすいようにゲーム内にホワイトボードを設置するべき

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 13:37:37.29 ID:nKdAmnVC.net
変化が無いから最適化が出来て面白いんだけとな
ランダムばっかりだったらストレスたまるだけで爽快感ないやん

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 13:38:05.30 ID:UvBE+kcd.net
攻略みて自分らのPTのスキルに合わせて考えながら攻略するのは楽しい
逆にクリアして作業になると急速につまらなくなる

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 13:41:30.49 ID:nKdAmnVC.net
極タコは何回やってもほんと面白い

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 14:08:29.96 ID:Cr8jTol5.net
予習復習済みで行くってのはプレイスタイルの一つってだけなんだけどな
それが主流にはなってるけど
別に初見で手探り攻略したい人8人揃えて行ってもいいわけだし
もしコミュ障だからCFでそれがやりたいとかって言うなら
一言 知らんがな、とだけ

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 16:52:57.55 ID:Y59LAtQU.net
予習復習が必須なのは構わないし、パターン固定なのもまぁいいけど、
p3練習したいのにp1p2で失敗しまくって練習出来ないとかはめんどくさい。

練習必須なんだし気軽に好きなフェーズだけ練習出来るモード作ってくれよ。
突入制限のせいでクリアしちゃったらサブジョブの練習すら出来ないのもなんとかしてくれよ。

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 17:10:58.75 ID:v8S1/qlz.net
簡単に練習されたら悔しいだろ

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 18:49:11.44 ID:iLboruz/.net
大縄跳びクリアでオリンピック選手並みのプロ意識こもった顔してるやつは見てて面白くはある

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 18:49:34.86 ID:R9LOmnO8.net
他人の攻略も糞も攻略方法はほぼ1つしかないんだよw
そういうふうに吉田くんが作ってるんだからつまらない

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 21:45:01.87 ID:z1PIaXxC.net
11は集まってからはい、説明しまーすってだけで頭脳がマヌケじゃない限り負けはなかったな

14はHP削りきるまでのすべての工程を体に叩き込むまで覚えなきゃいけないわ、自分だけ覚えても他人が失敗すれば徒労に終わるのがつまらん

俺は強え装備を事前に作っておいて勝てる戦いで敵をねじ伏せたいんよ

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 21:52:14.78 ID:faBukAsV.net
>>58
印章BF何連戦で何もわかってない奴いて全勝できたっけ?そういう奴の野良参加許されたっけ?
ナイズルやサルベで何もわかってない奴がその場の説明でランプとかその他
うまくやってクリアできたっけ? そういう奴の野良参加が許されたっけ?
アビセアやVWで光の仕様とかやり方わかってない奴が参加許されたっけ?(乱獲以外な)
レギオンを何もわかってない奴集めてその場の説明で勝てたのか?

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 21:56:42.31 ID:z1PIaXxC.net
>>59
少なくとも全行程を覚えるまで暗記して何度もリトライなんてクソゲーではないな

62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 21:55:50.91 ID:NaPpn4Gk.net
初見がいたら100%クリアできない14と
初見がいてもクリアできる確率がそれなりにある11を比べてもな

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 22:15:20.90 ID:MQKNBzat.net
11は難易度低めな代わりにトリガー代や日数縛りや報酬ドロップで絞る
14はトリガー代無料挑戦し放題ドロップ100%の代わりに難易度で絞る
負けても他人の懐に与えるダメージが少ない分、14の方が気楽に遊べる

74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 23:53:31.94 ID:r0rwFyrb.net
>>65
トリガなりアイテムなりは後で返すことが出来るが
時間はそうじゃないから、俺は14のが気が重いね

68: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 22:33:32.82 ID:YRg+lQ26.net
そろそろ24人大縄跳びが欲しいよな

69: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 22:35:12.21 ID:cqWNox/0.net
>>68
もう突き抜けちゃえば面白そう
中途半端なんだよな

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 22:41:14.86 ID:K7YK6+SR.net
蛮神3体同時とか頼むわ
極仕様で

73: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 23:00:32.41 ID:uvykzw7E.net
>>71
床全体が赤くなりそうだな

76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 01:46:42.02 ID:mfLxF+zm.net
>>73
不可視にすれば解決

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 22:42:42.25 ID:dK3OCKSP.net
こんだけID中心ならノンタゲアクションゲーに出来ただろ
何もかも中途半端なんだよ

77: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 05:06:26.17 ID:FfLr6eMw.net
>>72
スクエニにアクションゲーム作らせたら高確率で糞になるぞ
俺もそうした方がよかったとは思うけどな

81: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 10:02:23.32 ID:zrLLtSZo.net
地面に範囲予告→即死
ランダム→大ダメージ
例えだけどこんな感じでメリハリあればわかるが、なんでもかんでも即死なのがなw

88: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 11:29:26.98 ID:mfLxF+zm.net
14は効率重視でこだわりの作りがないゲームだからなー
吉田も14が落ち目なる日が来て次の金のなる木に飛びつければP/D兼務のハードな仕事なんかポイ捨てしそうだ
14の何が悪いってクリアの仕方が判で押したようなものしかないから
出来るようになるまでの最初の一回しか面白くないっていう

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 15:26:29.50 ID:Pn8FC2PZ.net
クリアしてからは作業とかいってる奴ってDPS糞低いんだろうな

92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 15:32:48.40 ID:SXXl9Z4T.net
動けてるから作業感を感じるんだろ

93: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 16:24:28.33 ID:Pn8FC2PZ.net
DPS高い奴にとってはクリアしてからが本番だし、そういう遊び出来ない奴はDPS諦めてる奴なんだよな

寄生奴ばっかだよ。すぐに作業とかいいだすのは

94: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 17:03:33.04 ID:mfLxF+zm.net
DPSの突き詰めなんてどこでもいつでもやるべきもので特別なもんじゃない。
やること自体が最初のクリア時点で飽きることに変わりない。

97: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 23:47:01.01 ID:uXoXaia0.net
DPS突き詰めることが面白いという普遍的な価値観を持つ奴は多くはない
多ければスコア稼ぎという仙人プレイの境地のSTGはもっと流行っただろうしな

98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 00:21:51.60 ID:XvqLPFjr.net
昔からあるマリオのタイムアタックとかノーダメクリアみたいなもんだよ
やるやつはハマるけどやらないやつはへーくらいにしか感じない

99: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 00:31:59.65 ID:EMIDAn33.net
ツールないと強いのか弱いのかも分からない地味で爽快感のないゲームなのに
想定された遊び方でゲーム内で完結してるオフゲのタイムアタックとかとは全然違うだろ
無理やり楽しもうとしてるだけで他にオモチャを知らない小さな子供に棒きれ渡しても遊び始めるのと同じ

100: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 00:39:29.67 ID:gKfTKORI.net
DPS出すのが楽しいのと戦闘内容自体が楽しいのは別物。
戦闘内容自体は一度やればお腹いっぱい。面白くもなんともない。

106: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 01:20:24.96 ID:B0opOEU3.net
FF14は全部敵の行動パターンがきまってるからやばいw
下手なやつでも暗記すればクリア出来るってとこはメリットだけどね

107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 01:21:42.80 ID:zAJvQsuf.net
普通のゲームでもその両方あるのなんていっぱいないか?

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 01:45:23.91 ID:ylt/sts0.net
>>107
1から10まで秒単位で決まってるゲームは14以外しらない
マクロ鳴らしてその通りに行動してくる敵とか噴飯モノwwwwwwwww

114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 02:15:44.79 ID:bbElyfgL.net
もうちょい敵の一部の攻撃遅くても良いと思うは
実際問題CFに落としたバハ侵攻でクリア不可能なのってどうなん
エンドコンテンツならぜんぜん良いよ
ただねCFに落としたのならある程度クリア出来るようにしないとだめだろう
何も100%クリアにしろとは言わないが
7・8割はクリア出来るレベルにならないと誰も申請しなくなるんだよ
現にもうCFでバハ申請しても予想待機30分 実際には60分オーバーでいつしゃきるかもわからない状態
これでしゃきってクリア率10%きってるとか笑えないんですけど

116: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 02:18:58.49 ID:328FFEf5.net
侵攻4はサンダー、カータ理解してないとクリア出来ないからなぁ

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 02:38:50.31 ID:GNj6lqyr.net
せめてボスキャラは特殊な技を使う時くらい
ボイス付きのセリフ喋らせたらいいのにね

ブーケですら気づけないヤツが多かっただろ

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 10:12:51.55 ID:mwJPduq9.net
シューティングなら出現パターン完全固定のものはそれなりにある
ただ敵弾誘導なんかのプレイヤーが行う能動的な操作があるわけだが
14はそういった操作がほとんどなく、ほぼ受動的に機械的にこなすだけなのがな

180: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 16:39:35.38 ID:T1pxHSYp.net
ネトゲでドヤりたいタイプには向かないゲームなんだよね
ドヤれる部分がないから辞めた人や挑戦中だけどクリアできない人
挑戦しないライトな人までをヘタクソ扱いして満足するしかない

183: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 16:46:10.59 ID:1vM4C/MG.net
>>180
ほんとこれ
関わると吉田のヒエラルキーが強固になっちゃうわけだが
あいつらアクティブに初心者叩きに来るからな。ほんと鬱陶しい

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/25(水) 23:37:04.06 ID:xCnGJwKB.net
>>180
思えばすでに真タコのあたりから「出荷してきたw」とか言う嫌な方向の腕自慢が多かったな

228: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 22:12:21.89 ID:6Te04zZ5.net
例えばさ11のHNMみたいな廃人専用?コンテンツみたいなのを追加すれば良かったんじゃないかな。(HNMを追加しろと言う意味ではない)

準廃ですらやるのを躊躇するレベルのものw
バハってやっぱり中途半端だと思うわ。
コンテンツが少ないのが一番悪いんだろうけどw

229: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 22:56:57.11 ID:wdB6i2q8.net
同ILの装備がでる廃向けコンテンツ3つくらいある上で超難易度がないとね
バハだけってwwwwww2年経つのにバハだけってwwwwwwwwwwwww

230: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/26(木) 23:01:51.55 ID:VfSWLKqe.net
それ用に次のレイドは難易度分けたんでしょ
ハードは零式以上でノーマルは越える力付いたバハ程度ってことらしいから一般人はノーマルやって廃人はハードやればいい
ただ実装するのが遅すぎる最初からあってしかるべきとこだわ

258: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 22:44:35.67 ID:38Nn91XQ.net
だからギミック簡単にするとクリア率上がって報酬のレア装備を低確率ドロップにしなきゃいかんのわからんのか
ニート大勝利のレア掘りかクソギミックゲー好きな方選べよ

260: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 22:53:43.24 ID:2TXWym8u.net
>>258どのみち取り合いだしな
侵攻やってて、結局制限なくなるまで出なかったし
制限あるからニート勝利の図式もないだろ

261: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 23:05:18.39 ID:tFgRfLyp.net
>>258
週制限もあるし半年でリセットだしその理論は既に破綻してるwww

259: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/30(月) 22:53:14.99 ID:/IDa7e+G.net
レアぼりのがMMOぽいけどなー

276: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 10:26:13.71 ID:jeFatk3l.net
戻る奴がほぼいないのが現状なのよね
バハなんてやっててアホらしいものの極致だし

277: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 10:38:39.35 ID:Fcw/d4Ry.net
バハが気に入らないなら
11に戻ってレリックwなりミシックwを鍛えてりゃいいじゃない
むりに14をプレイする必要なんてないのよ?
11豚は永遠にヴァナ・ディールを「冒険」してればいいんだと思うw

278: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 10:39:48.58 ID:jeFatk3l.net
なんで11の話にすり替えんのかね

282: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 11:41:46.69 ID:c+6TQ1HN.net
>>278
素で反論出来ないから他ゲーの話にすり替えるしかもう逃げ道がないんだよ。

297: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 04:56:39.59 ID:NJaxCs4h.net
真正編の難易度ってとても周回出きる難易度じゃないな
俺は完全にやる気失せた
侵攻や邂逅5層もそうだけど

298: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:39:44.74 ID:2nFbqrer.net
拡張でまた1から出直しだから戻ってくるチャンスですよーって友達のなおきが言ってた

301: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 12:03:00.50 ID:eNXpoaWp.net
>>298
また1からかって思うと気が重い現役ユーザーのこともたまには思い出してやって下さい。
現役も新規も皆やめていくというのになおきはステーキか。

302: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 12:20:43.19 ID:z36BbxlY.net
自分の金でステーキ食べるくらいは許してあげてよw

303: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:00:59.64 ID:Saf8GVvT.net
俺のネトゲ人生15年間はボンバーマンオンラインを始めとして対戦ゲーばっかだったが
対人ゲーより14のほうがはるかにギスってるというのはなかなか興味深い

304: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:04:15.02 ID:/l1pWdGi.net
>>303
基本的に対人ゲーやらない奴は自分が負けることに慣れてないんだよ。
もしくはゲームの中だけでは負けたくないって変なプライドのある奴とかなw

307: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 15:46:46.37 ID:5yq0LAs4.net
>>304
違う
対人ゲーは対戦相手が仮装敵という前提の設計がなされているため、ルールやマナーに違反しなければスポーツと一緒で相手の方が一枚上手だったと納得できるが
14はモンスターという仮装敵が居るにもかかわらず大縄跳びを強いる構造により失敗による責任の所在をPTメンバーに求める機会を非常に得やすい

簡単に言うと「そういうゲームだから」

306: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:16:11.20 ID:3UhAKE57.net
まぁ、エンドコンテンツがつまらないのがそもそもの原因で報酬がどうこうは二の次なんだけどな
報酬絞るためにコンテンツを糞にするのは理由にはならないよ

現状はコンテンツが糞だから制限つけて報酬絞るしかない
難しいんじゃなくてつまらないから報酬に魅力を感じない


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1427080605/

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