1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:21:57.00 ID:zc0EmrwE.net
 3.0でクラフターはどれか1クラスしか極められなくなります。
6月23日で自作好きのクラフターは死亡します。

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:22:27.58 ID:zc0EmrwE.net
どうしてこうなった
河豚絶対許さないからな

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:24:37.81 ID:e+BoQwds.net
誰が木工やるんだよw

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:28:30.81 ID:/4YbJmrh.net
彫金>調理>>>裁縫革細工>鍛治>甲冑>>>錬金>>>>>>>>>>>木工

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:31:34.14 ID:QmlJZWhL.net
木工の明日はどっちだ

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:31:49.38 ID:qwjwKxFM.net
また糞テンパの下らない意見を取り入れやがったのか
河豚死ねよ

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:36:21.94 ID:zc0EmrwE.net
これから新式も他人の名前が入ったものを着用しないといけなくなります。
もしくはサブキャラをつくってやらないといけない

それでも自キャラと同名の製作者名の装備でかためて遊ぶことは無理になった。

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:37:30.37 ID:FUYtCtc0.net
そもそも金稼ぐ意味無いゲームだし、
クラフターの存在意義は自作装備着れることくらいだったんだが、
開発は何も分かって無いなw

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 01:53:25.17 ID:zc0EmrwE.net
アーティザン主道具の寿命がくっそみじかかったり、分解3つまでしか極めらなかったり、デイリーと絡めてきたりほんとに河豚はろくなことしないな

さっさと首にしろ

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:02:41.59 ID:zc0EmrwE.net
たぶん錬成装備は全部つくれるだろうけど、一番強い新式はスペシャリストじゃないとつくれないんだろうな

今でいうと、秘伝書2は1クラスしかとれないってことだろ

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:07:54.49 ID:FUYtCtc0.net
錬金の秘伝書とか、分解スキルのリセットアイテムしか作れなかったけど、
外れクラフターからのバッシングが凄そうだなw
バランス取れなくて途中で投げ出すだろ

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:09:34.00 ID:FUYtCtc0.net
ユーザーのほぼ9割が不満な方向に進む14ちゃんw

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:09:53.59 ID:rpYgBUes.net
一年もたずにギャザクラのパッチネタが尽きてスペシャリスト制限開放の未来が見える!

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:13:24.54 ID:zc0EmrwE.net
てか分解ですら3職縛りの制限いるのか?
ロール制なら全部分解できたほうがいいだろ

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:31:44.22 ID:N521yqOH.net
マケボに張り付いてるクラ専(笑)のキチガイが8キャラ使ってより磐石なるだけだな
これだけ縛りつけて今の新式レベルだったらクラカスってなんなの?どころの話ではすまないわけだが

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 02:34:55.25 ID:qwjwKxFM.net
結局、アーマリーシステムって何だったの?w

使う度にペナルティ食らう糞仕様だし、これで何がしたかったの?w

30: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 03:09:25.26 ID:zc0EmrwE.net
>>28
選択肢のないアディショナル()取得させるための時間稼ぎにしかなってないw

78: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:09:04.89 ID:RralN1rO.net
>>30
アディショナルも勿体ないと思ったわ
全職全使用可にして、使う職によって若干変化があるスキルの方が楽しかっただろうに

82: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:12:26.12 ID:C/QDGV+O.net
>>78
バランス取れない事は最初からやらない主義なんだろう
パッドの人もつらそうだし
そもそもセットできるアクションをもっと減らして
ビルドのカスタマイズができるようにしたら面白いんだが

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 04:30:07.89 ID:yxzT4ocs.net
クラフターでトークンて何やらすんだろな
トークン稼ぎのために無駄なもん製作させて素材でギャザも回るね!って感じかしら

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 06:14:01.03 ID:p8gvQMQD.net
イクサルデイリーの延長みたいのかね・・・。

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 06:55:23.51 ID:zc0EmrwE.net
だからクラフター1クラスでいいのになぜか8クラスもある

ナイトの装備つくるにしてもまともにやろうとおもったら8クラスないとつくれない
アディショナル必須だしな

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 06:59:07.92 ID:DoBaoU/X.net
ここまで押さえつけると意欲のあるやつはどんどん辞めていくのにな

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 07:26:38.88 ID:DevSxsHM.net
全ジョブ共通でZW一本しか作れないとしたら、どうなるか?ってのと同じことだろ。
ライトは良いかもしんないけど、準廃あたりがやることなくなってインしなくなる

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 07:34:44.81 ID:RZBRA159.net
ドラクエは最初から1職のみだから状況が違う。14みたいに経済死んでねーし
新生のときに変えとけばよかったのに
アディショナルで全部上げさせておいて途中から絞るのはなしだろ
だからワイプゲーって呼ばれんだよ

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 08:40:02.46 ID:zuKDPqIN.net
この発言自体は相当前からしてた
確かファミ通のインタビューで去年の夏頃かな?
PLLでは全然触れられなかったな

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 09:57:14.73 ID:WhZwsaWS.net
沢山アカウント登録してくださね\(^o^)/

57: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 10:12:52.05 ID:zcEnBhPG.net
そもそも複数クラス上げないとまともに物も作れない仕様(主にスキルのせい)なのがダメなんだよ

62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 10:27:44.05 ID:C/ZcFNpS.net
ライト層おわりじゃねーか!
そんなに過疎化させたいんか?
金ないから、自分のペースで全職成長させながら自作してるだろうに。

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 10:33:43.21 ID:t0bmi2ub.net
特化するにしても全部50に上げるところまでは完全に強いられてるよね
アディは戦闘職と同じで34までで取れるようにすれば良かったのに
中間素材の関係で他職も手抜き出来ないっていう

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:01:31.68 ID:IRim3V5C.net
金稼ぎたくてクラフターやってるわけじゃないんだよな
自作することに意味があるんで、それができないなら単純にやることなくなるだけだな

経済がどうとかFCがどうだとか知ったこっちゃない

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:01:33.55 ID:TeZkaNFT.net
どうせ素材が他職から必要なのいれまくるんだろう。

75: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:05:08.89 ID:zcEnBhPG.net
>>71
絶対これやらかすと思うわ・・・
専門性を持たせる方向性は嫌いじゃないけどスキルやレシピを全て見なおしてくれと

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:01:35.55 ID:4FT5zKZm.net
自分で装備作りたくてオール50にしたけど
スプラぐらいから、ちょっと時間的にも無理ゲーになって
アーティザン武器取ったぐらいで放置してるわ

81: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:12:16.71 ID:I95nXP5v.net
普通のMMOは大体生産は1職、もしくは制限されてるから分かるんだけどさ
だったら最初からジョブ変更システムなんか入れんなやks

仮に1職しかエンドコンテンツに使うようなものは作れなくても
アディショナル必須で他の7職もレベル60まであげるの必須みたいな糞仕様になったら
目もあてられない

90: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:22:16.50 ID:IRim3V5C.net
11の場合はレシピのレベルとスキルレベルの差がHQ率に関係するから、1クラス特化というより特定のアイテムに特化した上げ方もあったな
14の仕様だと単に秘伝書でレシピに制限かかるだけでレベルシーソーみたいなのはなさそう
クラスに分解スキルみたいな仕様入れる手間考えたらそんなことやると思えないし

92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 11:33:43.49 ID:+b4TyM53.net
そういや鈎縄HQ50%の為に裁縫と鍛冶を中途半端に上げたキャラも作ってたな…

108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 13:53:18.49 ID:4wn6Ks9d.net
しんなま最初からこの方式なら良かったけど、散々アーティザンスプラルキスと足止め河豚コンテンツで一年半続けてきてコレだから反発出るのも良く分かるわ

120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 15:30:14.43 ID:dCSNyq6L.net
ゲームやってないじゃねえよお前らが専門職化しろってごねた結果だろ
どの口が今更専門化反対とか抜かすんだよカス

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 15:35:03.86 ID:TSbVHtyd.net
河豚がきたぞー!

141: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 16:55:30.59 ID:piaLYMtv.net
鍛冶奴は生き残れるの?

142: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 16:56:36.78 ID:IRHxakNV.net
>>141
鍛冶ちゃんは甲冑ちゃんの下僕になるしかなくね?

148: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:01:41.85 ID:ASsU4MqX.net
後出しでこんなことやったらプレイスタイル変わっちゃうのに馬鹿なんじゃねぇの
河豚なんてさっさと切ってくれよ

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:02:00.01 ID:sWGzMmHR.net
アーマリーシステムとの相性が死ぬほど悪い仕様に変更するんだなw
1ジョブ1武器の世界で自分が作れるのが1個だけってww

150: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:03:00.19 ID:7FvzUrBq.net
Q:放送で語られたギャザクラのスペシャリストについてもう少し詳しく教えて欲しい

吉田P:ギャザクラのマスターを指定して、特定の分野を極められるようにする。それによって新しいスキルも習得可能となる。
例えばギャザラーなら、スペシャリストになる事でしか入れない場所みたいのを用意するつもりでそこには凄く貴重が採れたりするようになったりする。
拡張パックからはFCで誰がどのスペシャリストになるかぜひ話し合ってほしい。

172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 19:26:17.33 ID:BrdXmqhX.net
>>150
ぼっちfc奴死んだな

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:33:21.01 ID:H/Pjvl69.net
スペシャリストの業者BOTが増えるだけだろ

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:39:46.18 ID:IRHxakNV.net
なんで全員が大人数FC所属前提なんだよw
これだから吉田は考え浅すぎるっていうんだよw
自分で物作りしたことないだろ吉田も河豚も。
まじ消えろwww

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:43:53.05 ID:oHGEW2Lg.net
???「人と仲良く遊べない性格地雷は消えろ」

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:45:41.15 ID:/UEJuK6R.net
>>158
こういう意見よく見るけど
人と仲良く遊ぶのとギャザクラ特化と何が関係あるんかね

164: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:52:42.24 ID:piaLYMtv.net
FCに縛られてやりたくもないクラスやるはめになるやつおるんやろ?w

167: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:55:04.71 ID:IRHxakNV.net
>>164
気の弱いやつは必然的にそうなるよな。
吉田と河豚はいじめを産みたいのかよ。

165: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:53:06.69 ID:oHGEW2Lg.net
性格地雷共がふるいにかけられ、みんなが仲良く遊んでいる優しい世界が出来上がる

これほど素晴らしいアップデートは未だかつて見たことがない

166: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 17:54:49.40 ID:H61zBykc.net
コミュニケーション不足とか言われてるからこれで作れない物をシャウトなりで依頼してーとかアホな事考えてるんだろうな
今更そんなユーザー間のやり取りが活発になんかなる訳ねーよ
精々職人LSが出来てそん中でのみ融通し合うくらいだろw

168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 18:10:11.20 ID:JvhWpkVU.net
FATEでレベリングしてAFもソロで取れるのが売りなんでしょ
いまさらユーザー間の交流を活発化とか一貫性が無さすぎんよ
蛙も豚も死んでください

182: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 22:13:51.27 ID:x/BCOwnc.net
FCで担当決めても、彫金担当がクラ投げ出すとか絶対あるし、崩壊フラグだよな
まじ開発の頭はお花畑だわ…

208: 名無し募集中。。。@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 04:43:51.55 ID:BQoCJUb7.net
秘伝書をもらうにはスペシャリストにならないとだめとかなんだろうな

209: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 04:49:33.13 ID:OSFCajQi.net
>>208
その線だな
まぁスペシャリストのレシピなんて大したもんじゃないとおもうが
何がしたいのかわからんなほんま
複数キャラ作らせたいならアーマリーシステムなんてなくていいし
クラフターなんて1クラスじゃ使い物にならない
アディショナル的には戦闘クラスよりうまくできてるとおもうのに
ここで1極化とかよ

216: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 07:24:37.68 ID:ke+IlaB+.net
今の時期になって戦闘ジョブ一つしかスペシャリストに出来ませんとか言われたらどうするよ
この開発ならやりかねんぞ

217: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 07:42:22.33 ID:uYbrkOLn.net
今のレリック以降もある程度縛る方向性になってんじゃん
ニートがあれもこれもできるようになって他の人が排斥されてっから他人の需要摘み喰いを出来ないようにするだけ

219: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 07:59:34.60 ID:UGhq/1gl.net
制限無いんだから全く縛って無い
クラフターはアディショナル必須にしてるのと
ジョブによって需要が違いすぎる問題がある
FCで話しあってだ?誰が一番需要のないジョブの
スペシャリストになるんだよw

221: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 08:16:49.29 ID:OSFCajQi.net
おまえ板金と錬金な

224: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:22:25.94 ID:6tRDB8lb.net
練金にはそれがないとアレキ攻略不可能な薬がくるかもしれない
木工はラグナロク(木)が来るから

225: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:30:32.15 ID:45+eUzmz.net
アディショナルスキルも全部廃止してくれないかな?
他のクラフターのレベル上げるのだるすぎ
俺、時間ないから一つを上げるだけで全部作れるようにしてよ

285: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:55:30.06 ID:6ez4CDVY.net
>>225
最終的にどれか1つ選ばせるなら、こうするべきだったよな

226: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:34:58.84 ID:W1e68uWI.net
fc内で一人勝手に引退するのを阻止するためか
惰性で続けろと

227: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:44:45.25 ID:d+kmpP5I.net
>>226
真面目に呪いのゲームになるな

233: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:07:17.21 ID:v6Zp/Ils.net
いまさら言うのもなんだけど、もとから新生はギャザクラ軽視だから…
とにもかくにも戦闘させる仕組みだし、ギャザクラ優先な者のことはまるで眼中にないよ

256: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:50:45.56 ID:d3PPJ6pN.net
パッチ毎にしかジョブチェンジする機会がないとも言える

338: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 21:50:35.28 ID:uUOasfZs.net
最終装備になるようなもの作れるならともかく、所詮は型落ちの装備しか作れないのに制限いらんだろ

359: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 08:33:49.66 ID:Q09/FTmc.net
これは誰が得するの?

360: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 08:39:36.75 ID:LIxaoXnF.net
>>359
複垢持ちと業者と垢増えてうはうはの吉田

376: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 11:07:34.26 ID:qo1rTNUp.net
14は完全に経済がしんでて、クラフターで稼ごうとした時、その時期にあった数点しか価値が無い。
それらも廃クラフター同士で原価ギリギリのPVPバトルになるから、
今後は、複垢じゃないと参加権すら無くなる。
今で言うと、一般人はウーツインゴットHQ買ってウーツ装備作るのに対し、
廃人はウーツインゴット作りつつウーツ装備売る事が出来る。
中間素材買うことによって原価が跳ね上がるから全く勝負にならない。
つまりもう一般人はクラフター辞めろってことだな


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1425918117/

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