1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 16:42:43.78 ID:cpnZG3li.net
良い所ってほとんど無いと思う

デメリット

・新しい装備が出る度に古い装備はゴミになる
・装備を集めるのは単純に次のコンテンツへの参加権に過ぎないので集める先述の通りどんどんゴミになる事も加えて楽しさが無い
・故に装備は基本横並び、みんな同じ装備で個性が無いしレアリティも無い
・装備で強くなるので魔法が増えたりとか技が増えたりと言う事がVAで調整される以外ほとんど無く、いつまでもやる事が変わらず、変えれずコンテンツに個性が生まれない

メリットと言えば後続が追いつかせやすいくらいでしょ
(コンテンツ緩和したりすればすぐに追いつかせられる)

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 16:45:33.72 ID:cpnZG3li.net
はっきり言ってレベル制が一番だと思う

どんどんレベルキャップが上がって後続が大変と言う問題点については、
たとえば最初50キャップだったのが60になったとして、

50までの経験値を半減させるとかでいいと思う

緩和されると言うのは常だし、先行が損するなんて考えは捨てればいい
その分装備に対する緩和はシビアにして(代わりにレベルキャップが外れれば相対的に難易度は緩和される仕組みで)釣り合いはとれる

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 16:48:09.20 ID:2psHY1mE.net
運営の管理し安さの都合で生まれた糞システム
ILあってもいいけど特徴つけないと入れ替わるだけ

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 16:53:05.56 ID:DZL4m+N9.net
ジョブ毎の個別能力が増えるとジョブ間調整するための工数が上がるから
単純にステータスだけが伸びるシステムに変えるのはとても合理的なこと

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 17:02:11.05 ID:BBzLHX7f.net
色んな装備集める楽しさが無くなる
この装備が強いか弱いか考察する時間を奪う

RPGなら致命的
アクションならまぁいいんじゃない

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 17:02:25.70 ID:SI3jn5AH.net
一番大きなメリットがあるだろ

開発が楽

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 17:08:13.47 ID:l2fMIyQX.net
レベル制一本でいくなら緩和いらんわ
後続に優しくとかいうなら小まめに新規鯖でも立てて先輩方()がいない環境で遊ばせてやれ

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 17:29:30.32 ID:/JQ2FQco.net
恩恵以上にデメリットが多いから叩かれてるわけで

白飯定食が出てくるのがいくら早くても
美味しくなければ意味がない


29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 18:07:10.89 ID:lLu10REg.net
90新式アクセ禁断に何千万もかけても、すぐ110新式アクセ出て死亡するゲームだしな。(というか死亡スケジュールが決まってる)
装備に金かけて強くなるとしても使う気になれない。
ちょっとずつ金貯めて装備更新してくようなゲームが良かった

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 18:16:17.16 ID:Jxm3obC+.net
ギャザ・クラのIL制は廃しか喜ばない

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 20:05:33.52 ID:G8dXhskS.net
キャラが強いんじゃない、アイテムが強いんだ
って萎えるよね

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 20:46:05.37 ID:l2fMIyQX.net
>>59
別に萎えんけど
安易な緩和で取った装備やレベル上げに費やした時間をゴミ化されるのが一番きついわ

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 20:42:04.12 ID:7Iy7PKKT.net
古い装備は新しい装備を取るものと考えればいいのであって
装備なしに新しい装備は取れない
古い装備はゴミと思うなら向いてないやめたほうがいい

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 00:30:42.11 ID:teggCTL7.net
>>63
再三そういった意見あるけど、
装備は次のレイドのチケットだって考え方って戦闘が楽しくて、戦闘をクリアすることに満足する人だけで、
装備を集めて試行錯誤したり、レア装備を集めたりに魅力を感じる人にとっては凄い苦痛だし、そもそもが14の場合定食で戦闘自体もつまらないってのが致命的。

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 20:46:27.17 ID:H7eDZ7Q5.net
それただのチケットとか証明書じゃん?
装備じゃないじゃん
FF14って装備名が語られないゲームだよね

全部ZWやアラガン、バハムート系のカテゴリー名ばかり通じてて
固有の装備1つ1つの名前覚えて使ってる人がほとんどいない

66: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 20:46:42.18 ID:fKkml+oD.net
14の場合はILで主能力値固定、フィジカルもジョブごとに1種類極振りでOK
装備の見た目はミラプリがあるから意味がない。サブステは誤差
120より130のほうが強いです以上!まじでそんだけの直線的な性能

装備着替えでHPを白のまま25%削ってソサリン運用とか
戦闘中にばりばり着替えしまくる世界観ってどうなのと思ってはいたが、
まだその頃の11にはユーザーが創意工夫する余地があった。

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 20:54:08.23 ID:7Iy7PKKT.net
14はCFのシステムがあるからジョブごとの動きは決まっちゃう
だから直線的な性能重視になる


100: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:11:42.65 ID:ELiz0TZz.net
二言目には選択肢がないとか個性がないとかいうけど
仮に言うとおりにすると装備にせよジョブにせよ最終的にどれかが最適になり、残りは程度の差はあれゴミ扱いは免れない

なんか言ってることが吉田みたいですごく腹立たしいが
ゴミジョブやゴミ装備にリソース突っ込んで同じ労力払った挙げ句
なぜかどこにも使う場がない負け組になる、というリスクがどうしても生まれてしまうわけで
そこまでの覚悟はあるのかと聞きたい
それが許容できるのなら何も言うことない

103: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:14:25.43 ID:oaWqMDeW.net
>>100
少しでも集める価値がある装備が残っている世界と、三ヶ月で全ての装備がゴミと化す世界とどっちで暮らしたいかってことだろうな

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:24:31.18 ID:c2eTT9eq.net
別にILでもいいんだけど、バハみたいに1コンテンツで最高レベルが全部出るみたいなのは糞でしょ
あと10ずつじゃなくてもっと細かく刻んで、色んなところでちょっとずつIL上げられてもいいじゃん
それとアクセサリーまでIL付けて主要防具と同じステータス付ける必要ないし。サブステ充実させてビルド幅広げて欲しかった

120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:37:02.58 ID:c2eTT9eq.net
同じILでもSTR高めでVIT低めとか、合計値同じでシーソー的にバランスとって個性出してもいいし
ILって強さの指標でしかなくて、肝心なのは実ステータスと産出バランスなんよ
結局その辺のレベルデザインがヘッタクソだからつまらんって言われてるだけでIL制度は悪くない

151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 01:58:12.70 ID:zkk4Baiv.net
>>120
これはその通りなんだが、たんに指標として扱う場合
あってもなくてもいいよねという結論に行き着く
結局のところ正しく使うとシステムでプレイヤーのランクをチェックする機能ぐらいにしか使えない

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 02:16:45.70 ID:Q52B+BjN.net
少なくとも1年とか装備更新の無い世界よりは装備を集める理由がある世界の方がやる気になるけどなー
要はスキル追加の無いレベルキャップ開放が短期間で来るっていうだけな感じ

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 09:32:21.02 ID:Gf1XBYKN.net
>>155
装備追加はいいけど、レア装備はなかなか死なないスパンじゃないと日本人には合わないんじゃないかな。
苦痛な周回に行ってようやくドロップしてゲットしたもあと何ヶ月でゴミ。
また1からですって萎える以外何者でもない。
それを平気でやれるってやつはハムスター言われてもしょうがない。
リセットしたい場合レベルキャップ解放時にすれば良いんだし、調整したくない言い訳だろ。

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 02:30:26.98 ID:WHs1epVP.net
装備更新したらそのコンテンツも死ぬのがね
取得時間かかる装備潰したときの反動引退も実際かなりあるし

199: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 11:23:46.05 ID:rdIBiyN2.net
MMOって古い装備がゴミになるの当たり前だよ?っていつも主張しているやつがいたけど
何事も匙加減ってのがあるよな
加減間違って殺しまくりだとユーザーがリス車回しているのに気付いて去ってしまう

何も考えずに装備の入れ替えしてたらそれだけでダメ運営だ

310: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 20:28:46.18 ID:2o6QKImz.net
14でやることがない、やることの幅が狭いことを
格差と時間だけのせいにするには正直ずれてると思うんだ

まぁ時間ある廃人ガーとか時代ガーとか言ってれば反論が楽ってのはわかるけどさ

317: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 22:41:15.15 ID:TSsORFkg.net
アイテムレベル5レベルおきとか10レベルおきとかでBAごとに差をつけすぎちゃうのが問題だと思うんだよ
例えばIL130の装備群を廃コンテンツの目玉装備にするんであれば
その次の月のパッチでIL128ぐらいの装備が手にはいるちょっとライト向けコンテンツとか
さらにその月の月末にIL126~127ぐらいの装備が合成やらソロ用コンテンツで手に入るようにするとか

だめかなぁ

319: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 22:45:26.19 ID:Nx8Io7S4.net
>>317
その速度でコンテンツ作れればな

357: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 05:08:57.99 ID:4NC2ytee.net
アイテムレベルは数字がダイレクトに性能に直結してて分かりやすいのが嫌だ
ユーザー同士であれが強い、これが最強だとか研究、考察していく流れも含めてオンラインゲームは楽しいのに
システム側できっぱりと断定されると装備に対してのユーザー同士の交流が寂しいものになる

375: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 09:14:34.82 ID:H4B3jdUM.net
ILはCF向けの指標にして、一つ一つの装備の性能を個性的にすればいい。

ただ、最近は少しずつ性能に変化がでてきている。IL最高だけ固めるより、ワンランク下のを混ぜる方が強い。

STR特化のタンク
PIE特化のヒラ
サブステ重視のDPS

変化が出てきているのは確か。

377: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 09:35:24.37 ID:4h4pveap.net
>>375
14のステ固定もつまらなくしてる要素だよね。
もっと双竜脚はSTRDEXバランスよくあげるとダメでるとか、意思力極限まであげたらリジェネ、鼓舞がすごくなるとか、
もっとステを自由にして幅広げてほしい。
そしたら下位装備をパッチ毎にジョブ縛りなくせば取りに行く意味出るし色々遣り繰りして楽しめると思うんだけどな。

380: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:14:24.97 ID:hBcRYD6G.net
>>377
RPGで昔からあるDEXに命中要素、STRにクリ要素を入れておけば
そういう風になったかもね。

430: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 23:10:18.71 ID:Q6grLVs1.net
>>377
こういうプレイヤーが凝れるような要素が装備を集める楽しさにつながる。

486: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 04:18:00.87 ID:R++62q9i.net
IL制以外どんなもんかわからんけどダンジョンやレイドで戦闘中に着替えれたら楽しいなと思った

火力が必要なギミックだからここで着替えてDPS7人だ!とかね(適当)

491: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 07:21:14.67 ID:X/5pmKu6.net
>>486
それこそそれありきになるだろ。
全職カンスト当たり前みたいな。

493: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 07:48:05.33 ID:oashNXNJ.net
>>491
クラフターが全職カンスト前提のゲームで何を今さら

497: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 08:05:44.48 ID:/ZCtxcvp.net
>>493
それもおかしな話だと思う。
なんでやりたくもない職を上げさせるのか、一つの職で極めれる仕様じゃないとおかしいだろ。

490: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 07:19:40.08 ID:3csit8Tj.net
新アムダと新ワンパレ行っても既視感ハンパない
あれ?昔ここ行ったな、でも敵強くなった、しかもまとめられなくなって不便になってる
俺が弱くなったのか?
ちまちま倒すだけで旧IDよりツ マ ラ ナ イ
ILによる成長とレベルの違いはスキルが増えないから単調すぎて飽きやすい

496: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 08:01:58.64 ID:4yo6Oy92.net
14の問題点は
IL制そのものではないよな

511: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 09:28:59.46 ID:tXtLKBGq.net
>>496
俺もアイテムレベル制は全く問題ないと思う
なんていうか知識ゲーに偏りすぎててつまらん
ダンジョン追加されるたびに覚えることが増えて
勉強してるみたいに予習とかが必要にもなって苦痛しかない

663: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:45:32.46 ID:h/gNBuI4.net
14のIL制はライト向きってことでいいんだけどさ
そのくせにガチ向けのバハ行かないとユニクロ武器(今なら詩学武器)すら取れないとか、交換するトークンが制限付きでマゾめ
しかもその石を取る場所がガチもライトも一緒くたにされるのでライトが叩かれまくる
こんなんばっかで全然ライト向きじゃないのはおかしいと思う

685: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:11:11.54 ID:FbX1ZMaM.net
手に入れても何が変わるわけでもないってのがモチベ低下だわ。
なのにPLLで新ID出る度に、報酬は?ILは?とかの質問聞く度に、また無駄に面倒くさい手順踏むんか、と
コレまでのプレイ内容が頭をっ過って、パッチ来る前から既にウンザリ。

手に入れても以前のコンテンツが楽になるってだけなのに、手に入れるために必要な手順は糞めんどくさいとか。
10年続けるシステムではないと思うなぁ。

686: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:22:20.83 ID:zA9Hyqad.net
エキルレが露骨にまとめ潰してきたしな
IL上がってもちまちまとかツマンネ

687: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:24:08.39 ID:79Ux4a97.net
パラメーターがちょい上で、次パッチで即座に首位転落する装備を「特別な物」として考えなきゃやってられん
そうやって「特別な物」と自分に言い聞かせてる内にそれを取れる自分は「特別な存在」なんだと考えるようになる
そんな呪いとか呪縛のようなシステム

699: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 11:50:38.95 ID:Oj3IbEtW.net
パッチの度に僅かなステのみちまちまアップだけだからな
特殊プロパティやジョブ専用ステアップは調整面倒臭いからやらないって
作り手として重大な欠陥っしょ
そりゃ愛着も思い入れもへったくれもないわな

735: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 15:14:35.54 ID:hr/QcUxE.net
性能差なんてほんのちょっとでいいんだって
わずかでも差があれば廃は最上位を目指すし
序列にしたってほっといても準廃様が作ってくれる
やる気とプレイヤースキルがあるなら○○は作るよね、と言いつつ地雷避けを名目にアタッカーからは締め出すし
嫌々後衛してる面々もこいつの介護するくらいなら自分で前衛出すわとなる

だからわざわざILとかシステム面で助長する必要なんかなかった

755: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 00:50:10.01 ID:dLsh6mSK.net
ギャザクラアクセみたいにIL一緒なのにレシピが露骨に差が付いてるのみると
IL制ってなんなのってたまに思う

765: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 08:22:41.26 ID:p8ANafak.net
半年でILが2段階しかあがらない、2種類しかないってのがクソ。
バハで持ってない部位をお祈りし続けるか、次の大型パッチの即溶けるモブハン()で強化アイテムを集め続けるか。
産廃にしかならないID産装備(ID自体含めて)出すくらいなら、別のルートで最高IL装備取れるコンテンツ準備しろや。

779: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 12:06:25.64 ID:IA4n5lMd.net
フォーラムでZWにこんな能力付いたら良いな的な妄想を書いたスレがあって、
別にそれを肯定しようが否定しようが個人の自由だとは思うが
「バハならともかくZWは誰でも取れちゃうからダメですw」とか言ってるのが居て
さすがにちょっと引いたっけな…。

781: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 12:16:01.77 ID:AQLsxoh+.net
別にraid攻略に有利に働くアイテムがraid以外で手に入る
これ以外なら何やってもええんじゃないの
ちょっと14はビビり過ぎてる感はあるね


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1423294963/

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