1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 12:59:14.36 ID:FBXfp8q6.net
吉田氏:やっぱり「1.0」の時に「ファイナルファンタジー」らしくないという声をたくさん頂戴したので、
今回のプロモーションの中ではより「ファイナルファンタジー」らしさというものを
特にPS3のプレーヤーに向けて出して安心して「FF」シリーズの最新作だねと思っていただけるように、と考えています。

 僕がこだわっているのは、召還獣ひとつとってもそうですし、チョコボもモーグリもそうですが、
全世代が「ファイナルファンタジー」ってこれだよねと思えるような、さっきジョブの話もしましたが、
安心してああ「FF」だと思ってもらえることが一番かと思っています。

――このゲームの最大の魅力は「FF」であることですか?
吉田氏:はい。そこを忘れるのであれば、僕は「ファイナルファンタジー」である必要はないと思っていますので。
         ,、ヽr,
     / ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ 
    / ///W`ヽヽ ゝ
  γ / / / //V\ l l .|
  l ル(● )W(● ) l リ ル  
  レV ⌒(__人__)⌒ レノ^) ゝ  
  |  l^l^lnー'´   V | /   
  \ヽ   L      /      http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120609_538873.html
     ゝ  ノ
   /_/ \ヽ /ノ \

233: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 23:21:28.67 ID:zTMvKG0E.net
しかし>>1を読み直すと
今でもつい期待してしまいそうになるなw

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 13:00:55.15 ID:7w6LMABt.net
ラ グ ナ ロ ク ( 斧 )

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 13:01:55.24 ID:xsSe1isn.net
ああFFだ…(絶望)

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 13:30:09.50 ID:3LPFR5MY.net
馬鳥

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 15:35:08.25 ID:7Uf5EQau.net
14は「あぁ、やっぱり14だ…」ってなってるし成功じゃね?

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 16:06:31.81 ID:/JDuuPYG.net
FFの伝統でもある魔法属性取っ払ったペテン師がなに言っても無駄無駄無駄

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 16:09:58.32 ID:cAeptHhT.net
ジャンプ中に攻撃くらうのは実にFFらしくて素晴らしいと思いますこの調子で頑張ってください

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 18:40:28.99 ID:btLJXh1t.net
PVみたいに近接視点で戦闘できたら許してあげる

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 18:55:41.10 ID:kZ2UrxmE.net
ゲームウォッチのインタビューは本当に面白いし後々笑える内容だなw
新生前のキメラの画像でも何度もつっこんで聞いてるしw
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20111017_484272.html
編: この新生コンセプトスクリーンショットはリアルタイムレンダリングですか?

吉田氏: もちろん。

編: 絵の質感からして違う気がします。

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 22:08:05.91 ID:g4pHYOr9.net
>>41
編: なるほど。新描画エンジンの採用によってキャラクターの見た目の印象が変わるので、
   もしそれが気に入らなければキャラクターを作り替えてもいいですよと?

吉田氏: はい。

編: 無料サービスですか?

吉田氏: そうです。

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 20:08:39.63 ID:gveKc+Dw.net
世代によって「ああ、FFだ」のイメージが違いすぎるんだよね
逆にドラクエは世代間のズレなんてない
とりあえずファイナルファンタジーってつけときゃ売れるだろ
っていう旧スクエアの愚行のせいも大きいよな
Sagaとか聖剣伝説やラスレムみたいに別タイトルを名乗ればよかったんだよ

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 20:41:29.15 ID:yasBO0PY.net
イフリートにファイアで目が覚めた

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 04:07:27.73 ID:QA5f76ir.net
FFらしさは、ブレイブリーシリーズに継承されてるので問題ない。

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 09:14:49.83 ID:CZxa024V.net
>>80
あれはマジでFF
吉田はナンバリングを献上すべき

90: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 12:32:51.51 ID:i9JJBcNK.net
FFって毎回システムや雰囲気をガラっと変えてるから最初は戸惑うんだけど、暫くやってるとやっぱりFFだこれって落ち着くんだよ
けど14だけはいくら遊んでも違和感が拭えなかった

93: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 13:01:44.75 ID:By05BvlD.net
FFらしくなくていいからMMOらしくしろ
ハリボテのFFよりそっちのほうがよほどゲームとして遊べる

99: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 17:53:18.44 ID:s46q3wpE.net
何言ってるんだ、一番FFらしいところはしっかり受け継いでるじゃないか!

見た目(グラフィックへのこだわりやイベントシーンを垂れ流す)を最優先にして、
ゲームの楽しさや快適さが二の次なところがFFらしさだろうが!

101: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/09(金) 18:15:14.75 ID:G+pb9CjC.net
ロード時間の短さやUIとかで快適さもあったのがFFなんだけどなぁ
召喚獣のムービー見せたいからってボタン連打させるとか、戦闘開始まで
やたらカメラ動かして読み込み誤魔化してまでグラに拘るとか
開発者とユーザーの嗜好がどんどん剥離して行って、今の現状があるんじゃないかと

111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 07:02:35.70 ID:9YgeaKHE.net
俺はFFらしさってのは金がかかってると感じられるかどうかだと思うわ、会社が傾くほどのな
だから13もFFだし、ラグナロクが乗り物でも当時の最新のCGで表現されてればFFだと感じる
14は贅沢感が皆無なんだよね、Pもコストガコストガ言ってるし貧乏クセェ

126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:19:09.87 ID:5HKzWEWS.net
みんなが想像してた従来型の召喚は
カンパニーで呼ぶとかいう大召喚システムでやるんじゃね?

んじゃショーサンの存在って何だよってなるけど。

127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 02:39:56.28 ID:RUXs1gjh.net
どったーとヒーラーにわけるなら
くすり師にすればよかったのにな

各々の薬の知識セットでロール切り替えなら納得できたのに
召喚潰すとかないわセンスがねぇ

143: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 14:47:03.01 ID:QYhax05t.net
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20141016_671518.html
――リニューアルする過程で、「FF」らしさというのを意識したと思います。吉田さんが考える「FF」らしさとは何でしょうか?
吉田氏:就任直後、本当にビックリしたことがあって、オリジナルバージョンではチョコボが居なくて、イフリートも居なかったんです。
27年間続いた「FF」のイメージはそれぞれ違うものだと思いますが、絶対存在しないといけないものがあると思います。
私が考える「FF」は、チョコボに乗ることができて、召還獣があり、モーグリは絶対に存在する必要があります。
また、奥の深いストーリーや高クオリティーのグラフィックスは当然です。

ずばり答えてるじゃないか。
チョコボに乗れるし、(なんかちっこいが)召喚獣あるし、モーグリが存在する。かの人的にはもう完全にFFだーってなってる。
え、奥の深いストーリー?奥の深さなんか人それぞれだよね^^

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 18:49:37.74 ID:5HKzWEWS.net
>>143
清々しいほど綺麗なブーメランだなw

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 19:08:16.13 ID:Uysf74fR.net
14がFFに合わせるんじゃねえよ
FFが14に合わせるんだ

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 19:12:14.17 ID:uBNsO8OG.net
>>160
こういう感じだよな
FF14から14とっぱらってFFオンラインにしたいとか言ってたけど実現したら目も当てられない

161: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 19:10:58.61 ID:IrGGRpDR.net
そういや、グリダニア最初のストーリーでモーグリ出てきたが、
もう開発はモーグリの存在忘れてね?

163: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 19:29:04.77 ID:UDWWeM0w.net
モグル・モグ13世で全て終わった

164: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 19:38:46.41 ID:IrGGRpDR.net
>>163
そういや、モグ王ってストーリーだったか。
薄いよなぁ。

165: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 19:52:02.10 ID:5HKzWEWS.net
>>164
吉田いわく奥深いストーリーなんだぞ!いい加減にしろ!

171: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 20:57:44.12 ID:UVaF1ibC.net
>チョコボとモーグリと召喚獣があればFF
なんつーかとてつもなくにわか臭いというか、こだわりの無さを感じさせるな
シリーズで特別好きなナンバリングとかシステムとかのこだわりないんだろうな

220: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 06:09:56.89 ID:E0RDm46H.net
>>171
FFTが好きらしいよ
他のFFシリーズはあんまし好きな風ではなかったな

173: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 22:49:57.95 ID:h9z6wcKg.net
もう辞めた口だけどラストの光の戦士タックルにはマジで失笑しかなかったわ

186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:58:33.91 ID:w3ZOcCr1.net
クラスクエストが楽しかったわ。
釣りの好きだったな。
メインはクソキャベツ死ぬので笑ったのと、死体運びでガル持つとヘヴィになってうざいのしか覚えてねえ。

187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 08:19:31.71 ID:hDmcIs1J.net
吉田は多分FF7しかやったことないんだろ

で、スタッフもFF知ってる奴じゃなくて海外MMORPG知ってる奴を集めてる

FFらしいものが出来上がらなくて当然だよね

192: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 11:09:12.54 ID:Wci1x4Wi.net
>>187
7やってたらマテリアがあんな微妙システムにはならない。

188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 13:24:06.69 ID:xUNoT4Fu.net
昔のインタビューで、DAoCとかでチーム組んでた廃人グループをスタッフに招きいれてるとか喋ってるよ

197: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 17:41:06.04 ID:NODmnfON.net
>>188
PvP見てからその手の発言は全部「自称廃人」だと思うようになったわw

195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 12:17:39.07 ID:jc4WfriG.net
レリックから後のコンテンツが途切れて、脳死ID周回かバハしかなくなるからな

そこを境に一気にゴミゲーぶりが露見する

200: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 14:22:20.73 ID:gvLz8i83.net
オンラインゲーム的にはいまのマテリアでいいけど上限があるのがクソ
クリをガガガガガできるくらいじゃないと

241: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 20:18:38.90 ID:MRvoqDzV.net
まず属性つけよーや
火の敵に火で攻撃ってFFらしさ以前のRPGとしてやばいからさw

263: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 13:46:10.91 ID:XahMy25v.net
戦闘中に会話する暇ないもんな。ロールプレイできないしファンタジーFPSとして売り出せばいいんじゃないかな。

11のときと違ってマイクつけるのも楽になってるんだし、音声会話機能つければ良いのに。

付けたら色々終わると思うが。

265: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 15:07:09.18 ID:7mdvgYmL.net
戦闘システムがFFっぽくない
11も言われてたけどそんなレベルじゃないぐらい酷くてつまらない「上に無駄に忙しい」
ここが駄目だからどうやろうと面白くなる訳がない

267: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:36:52.00 ID:z5LanATC.net
GDC5秒にして威力倍の攻撃にすれば、いくらか落ち着いて楽なんだがな
無意味なコンボもこの際廃止でいい、FFにそんな要素必要ない、一撃ドーンでいい

ま、今さらなんですが。

314: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 18:42:08.41 ID:Ux0PGgBo.net
天才クリエイターの野村哲也がいないからこうなる


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1420689554/

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