1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 10:45:55.12 ID:sEGh0svv.net
FF14は戦闘がつまらない

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 10:51:34.42 ID:0lA13A0A.net
本当にそう(戦闘だけ)でしょうか?

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 10:57:13.82 ID:4/lSK8yh.net
戦闘がつまらないだけでこんな悲惨な現状にはならない

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 11:02:10.75 ID:sEGh0svv.net
ボスとたたかっているというより光る床とたたかってるかんじ

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 11:04:15.31 ID:1IbwsSyG.net
時として仲間(のはずのPC)とも戦います

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 11:04:19.88 ID:Nx8YoUnA.net
シューティングは悪くはないが、それしかなくてメリハリが無いな
蛮神だけ今の戦闘だったらよかったな

レイド()とかID()とか、
洋ゲーに小慣れたスカシ野郎が使うような言葉に惑わされてる糞ディレクターのせいだ

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 11:06:14.13 ID:sEGh0svv.net
基本必要な命中確保してある程度きまったスキルの順番にポチポチしながらギミック大縄跳びとぶことを毎日やってるんだよね

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 12:13:15.29 ID:qOl86cDH.net
調整が楽なのかしらんが全職業おなじテンポで攻撃してんのやべえよ。超速型とかヌーカーみたいなのがいないからメリハリが全くない、魔法も同じ

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/10(土) 12:20:32.07 ID:u17/IsCW.net
敵がシーケンサでしかなくて思考してないから
プレイヤーの動きにバリエーションが有ると対応できない。
対応できないから想定外の動きされた時には即全滅打ち切りって作りになる。

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:27:41.89 ID:BeBQvVUZ.net
戦闘もまぁそうだけどそんなものよりキャラを育てる楽しみがないのが一番のつまらない問題だよ

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 03:53:04.41 ID:Ig+tSJIg.net
つまんねーうえにチャットする暇も無いという

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 04:15:27.59 ID:ZAjW4zcK.net
見た目で何が起きててどうすればいいのかサッパリ分からないからな
侵攻のブーケとか声叫びとか意味分かった奴居るのか?
IDのボスとかは初見でもこうやったらいいんじゃないか?と言うのは何となく分かるから
運営は敢えて全くイミフな感じにして阿鼻叫喚を楽しんでるとしか思えない

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 04:18:41.78 ID:IgqgTC6V.net
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 04:43:31.97 ID:49i+RPVz.net
ただ無駄に動くだけのアクションはいらないわ
命中回避とか数字の組み合わせで頭使って遊びたい
ATBのFFはそうやったし

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 04:51:07.69 ID:j9Syo+1l.net
普通のネトゲはあの人うまいな、あの人みたくなりたいなど思うのに対し、14は逆で、こいつ下手だ、こいつのせいで負けたって感情が先にくるんだよね。

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:04:35.84 ID:uG5GXS+W.net
>>33
こういうこと言う奴よくいるけどさあ
そんなゲーム見たことねえしww
妄想で語ってるだろ

42: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:30:38.50 ID:j9Syo+1l.net
>>37
少なくともオススメはそうだったぞ。

バトルが減点方式で周りのフォローが出来ない14だとやっぱ色々淡白になっちまうんだよ

174: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 22:33:07.56 ID:RnP3+Wl3.net
>>37
11はそうだったやんけ
メリポは装備あっても動きがクソじゃ話にならない
HNMも18人で30分未満で倒す集団もいれば
30人近くいるのに1時間とかかかったりな

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 04:57:19.48 ID:6fvGeMoD.net
自分だけいくら廃装備でも、立ち回りが完璧でも無理な事だらけだからね。

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:21:35.20 ID:lCCXji7h.net
キャラもジョブも全く個性無いしな、このゲーム
どんな風に育成しても横並び
フィジカルボーナス()アディショナル()だけとか

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:36:23.99 ID:j9Syo+1l.net
>>39
いまだにモンクと忍者の戦略的な違いがわからないわw
あと歌うのが仕事なのに持ち歌異様に少ない詩人やチョロQみたいな連れて病気を振りまくだけの召喚にも驚かされたw

個性以前の問題だわな。

45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:37:27.82 ID:22bA2dg9.net
普通のゲームはNukerの瞬間火力の数値で盛り上がったりするけど
このゲームDoTしかいないからRepでしか見れないうんこ

52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:45:29.58 ID:Krkz7fZu.net
手加減もプレイヤースキルのうち



ほんとものは言い様だな

57: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:55:43.77 ID:UB98+Clk.net
爽快感がない

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 10:06:17.29 ID:cQzcg5+k.net
与えても食らっても打撃感がない

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 10:15:46.39 ID:vWXnyiK4.net
11はws打ったときの爽快感があったんだがな。どうしてこうなった。
こういうとこ一切スルーするんだよな

67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 11:29:51.66 ID:gf71WQcR.net
11はレベル50以下なら連携のほうがいいんだよね
1戦の戦闘時間長いし、連携+MBのダメージも相対的にでかいから
それ以上になると即撃ちのほうがよくなってくる
14はこういうのですらナイからな
そりゃ単調っていわれるよ

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 11:48:45.33 ID:W2EBTQxh.net
11は同ジョブでも色んな方個性があったが14はないからな
パラニン、赤盾、ヒルブレPT、黒PT、シルブレアシボル戦士
ぱっと思いついただけでもこんだけあった
普通PTと少人数PTじゃ役割が変わるジョブも多かったし楽しかった

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 11:49:52.84 ID:oLrp36hb.net
11は開発が馬鹿すぎたからな
ちょっとでも開発の考えてなかったことするとつぶしてくるし

76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 11:54:11.01 ID:22bA2dg9.net
>>72
一方14は潰さなくて済むように何もできないようにした

83: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 12:31:45.45 ID:hL88MDX4.net
前にどこかで見た意見だけど、14のコンボ(笑)ってAAを手動でポチポチやってるのと同じなんだよね
リューサンで言うならトゥルーの次にの攻撃はボーパル以外にありえないし、その次はフルスラしかありえないんだよ
その誰がやっても絶対に一本道になるコンボをわざわざ手動でやるとか頭おかしいんだよね

というか、そもそもコンボっていうのは例えばシールドバッシュで体勢を崩した所に強攻撃を叩き込むとか浮かせて無防備にしてから強(ryとか、吹き飛ばした所に遠隔攻撃で追撃するみたいな一連の動作に意味があるものの事を言うんじゃないの?
14のコンボってそれぞれ動きが独立してて、ただ「○○の次にこれを使うとコンボ判定になりますよ」というシステム上の定義があるだけなんだよね
だから見ててもなんにも面白くない

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 12:34:54.11 ID:zQ3i19x7.net
そこまでひどいのはナイトと竜くらいだけどなw
他はフローチャートくらいの違いはある

85: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 12:47:22.41 ID:FRUnZit1.net
動きの好みはさておき、コンボがあんまり複雑すぎるのも困りものだけどね
いつだかブレイド&ソウルのはコンボが凄いってコンボルートの画像が張られてたけど、訳がわからなかったし
立ち位置の強制もあんまり好みじゃないけど、こういうのが最近のMMOの主流なんかね

102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 14:12:51.65 ID:hGSVkeKI.net
現状のFF14はキャラ操作自体は単純だけどそれでも人によって大きく差が出てるんだよね
うまい人と下手な人を共存させようとするとこれ以上複雑には出来ないと思うし、いいとこに落ち着いてるように見えるけどなぁ
ただ最近はアプデがテンプレ化しててマンネリになってたのがね。2.5でかなり要望を反映してるようには感じた

132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 15:08:50.56 ID:C59vXOn+.net
>>102 ゲーマー目線だわ しかも出来る人の。

13あたりから鈍い人を切り捨てて客が逃げたわな。

テンポ上げすぎて廃れた格闘ゲームと同じ道たどってる

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 14:34:07.81 ID:49i+RPVz.net
やたらチョンゲ推しするやついるが
あいつらのゲームって基本wowかdiabloのパクリだから褒めるところがない

144: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 18:53:01.19 ID:tBhhv5Ax.net
>>112
WoWの影響は大きかった
IDでバトルするだけのMMOが増えて
じゃあバトルそのものが面白くなければダメだろ?ってので
TERAとかB&Sはバトルだけは面白いのだけどコンテンツの追加速度が犠牲になったんだよな

んでFF14は吉田曰くコンテンツの追加速度を重視して簡素でつまらないバトルシステムをあえて採用してる
でも根っこはIDでバトルするだけのゲームだから、バトルがつまらない時点で楽しい体験が得られない謎のゲームになってる

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 14:40:30.62 ID:gcNWeUKi.net
この敵にはこう、あの敵にはこう、みたいな敵による対処の違いがないんだよな
せいぜいバフ合わせたりする程度だから、そこの浅さはSTGと同じ

123: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 14:43:06.74 ID:hL88MDX4.net
>>119
全ての敵に全ての攻撃が同じ倍率で通るからまとめ焼きダッシュなんてのが横行するんだよなぁ
あんなもんもうゲームじゃなくてただの作業だわ

124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 14:46:19.48 ID:UcDD3TkX.net
>>123
カイトトレインなんてどこのゲームにもあるだろう
とりあえず叩けばいいってもんじゃないぜ

126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 14:49:05.78 ID:hL88MDX4.net
>>124
こういう方法も可能ってだけなら普通だけどほぼ全ての状況においてまとめ焼きが最高効率ってのは異常
どんなダンジョンでもまとめ焼きするゲームってこれ以外にあるの?

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 14:51:41.93 ID:UcDD3TkX.net
>>126
ああ、そういことね、それははげどう

133: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 15:09:05.53 ID:hGSVkeKI.net
現実的な話をするならアディショナルの選択肢が増えてサンダー、ファイラもちの攻撃よりな学者とか
ディバインシールとリジェネもった回復よりの学者みたいにカスタマイズできたらよかったなとは思うが
ジョブ縛りなんかも緩和できそうだし
アディショナルみんなどうしてる?とかの話題が一切出てないのが問題かと

134: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 15:12:03.33 ID:UcDD3TkX.net
>>133
そういう複雑な要素出したらど想定外の方法でバハクリアされちゃうからしないんだとw
もう思考停止だわな

135: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 15:22:38.22 ID:vriF2zVR.net
想定外なんてあって当た前なのにな
それこそ遊び方レベル高い証拠なのに

137: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 15:32:55.73 ID:22bA2dg9.net
コンボもしょっぺーよなぁ

普通のゲームみたいにスキル硬直ちゃんと用意して敵の攻撃にランダムパターンが混ざれば
撃つべきか撃たないべきかの駆け引きが生まれるのに

通常攻撃はスケートしてもいいけどスキルはスケートすんなや
マジ萎えるし新生の戦闘はチープすぎる、エフェクトで誤魔化してるだけ

166: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 20:35:12.78 ID:13dMJAwt.net
TERAのタンクはマジで面白かった

167: 既にその名前は使われています@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 20:40:26.00 ID:ir8IsGk3.net
ちゃんと盾つかってガードするからなー
FF14のナイトとか盾でガードとかないからな
脳死コンボしてるだけ

168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 20:44:57.69 ID:FRUnZit1.net
システム的にはランパートやセンチネルで近いことはしてるんだけど、見た目がただ光ってるだけだからどうしてもね

171: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 21:28:19.94 ID:ykQ6hPR6.net
そもそも盾も種類在ったのにそれすらもほぼ息してないからな
バハムート、詩学、ZW、ハイアラガン、全部カイトで唯一シヴァだけ別タイプ
115↑の盾でカイト以外が一個のみとかしかも一番レベル低い
盾とかまだマシで片手杖とかももう無かったことにされてるレベル
ただでさえ個性薄いゲームが余計に個性が消滅してる

188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:20:33.33 ID:Sk1TLt9w.net
>>171
リヴァの時に白chanから猛反発されたからね、仕方ないね
というか14って盾持てるぶん強くなるわけじゃなくて片手武器+盾で同ILの両手武器に並ぶだけというマヌケ仕様だからな
盾持つことによるメリットがないのに装備集める手間が2倍になるだけとかバカとしか言いようがない

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:34:06.86 ID:0UMwjhNy.net
>>188
それはあるなぁ
どうせなら剣と盾セットで出してくれればいいんだけどな・・

192: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 02:05:26.10 ID:H2EJXDOO.net
ただ調整がキツいだけっていうのが笑えるな

193: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 02:36:01.89 ID:2QjclUdr.net
頭上に光き玉が出るギミックがマジで嫌い(謎の線もだが)
世界観的にも意味が分からないし、何故に敵のモーションじゃなくて自キャラの頭なんか凝視しなきゃならんのよ

194: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 02:43:49.81 ID:nK2IgOn5.net
もっと敵と戦わせて欲しいよな
いきなり消えて外周待機した後に突っ込んでくるんじゃないくて、カメラで飛んで突っ込んでくるのを追わせろよ

195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 02:55:24.55 ID:yHTJ5gLA.net
>>194
ほんこれ
他にも予備動作やら入れてくれ
突如ギミックが出現するからカメラ引いて床の隅々を監視せなあかん

228: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:24:28.47 ID:HWwJ1ouw.net
旧の16人PTもバトルバランスとかシステム設計上残したほうがよかったんだけど
吉田が潰しちゃったからなあ
PT外にバフ・範囲ヒール撒けるようになるから1PTにこだわらなくてもいいのか?って思ってたけど結局できないとw
結局クリタワで24人戦闘といってもただたんに3PTがフィールドにいるだけの戦闘だからな
16人PTのままなら、タンク2、DPS12、ヒーラ2みたいないつものPT戦闘とは違ったバトルができたのに

229: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:34:23.00 ID:qgZ79BGw.net
FF14の戦闘はわりと忙しいわりにつまらないけど
単純なハクスラ系のクリゲの戦闘のほうがおもしろいわ、なんでだろうな
左クリで攻撃、右クリでスキル一種類だけ発動みたいなタイプ
ディアブロとかリネージュとかRO系
まあやっぱり大量の敵を1~2発で倒す俺つぇぇ爽快感なんだろうけど

236: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 13:11:19.02 ID:wz9LBC1p.net
WOWクローンAIONとの盾スキル数比較

FF14ナイト剣術士のスキル数

アクティブスキル 22
パッシブスキル 11
アディショナル 5

-------------------------------------------

AIONシールドウイングのスキル数

アクティブスキル 172
パッシブスキル 34
アディショナル 84


1年間ずっとハルオコンボばっかりでスキルがまったく増えない新生は異常
AIONの盾はスティグマ(アディショナル)を弄ればどんな味付けにもなる
動画では見えないとこだけど、つまらなさに直結してると思う

242: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 13:53:25.17 ID:rxM6Rkvk.net
ギミックバトルなのに解く楽しみが皆無だからなあ

244: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 13:54:41.54 ID:e+SqXwXK.net
スキルの数の大小は兎も角、使う順番やタイミングまでお仕着せなのはボタン数のせいには出来ん

247: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 14:05:26.62 ID:uaRh1SCm.net
>>244
まったくその通りだと思う
ハルオーネやボーラー、フルスラ
どれもわざわざ3枠にわけてるのに使う順番やタイミングまでお仕着せ
お仕着せなら1枠連打で十分
わざわざ3枠にわけてるのにそれをゲームとして有効活用できてない無駄
新生後は素材はいいのに、調理方法を間違えて、ゲームとして致命的につまらないの新生FF14の欠点

253: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 15:09:30.38 ID:9sdLrVf5.net
パッド前提なのはあるかもな
ぱぱぱパッドでwwwスレが立ってもパッド派が多数なのもうなずける

254: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 15:37:45.09 ID:DYllUuTM.net
パッドが前提ならそもそも多スキル酷使のアクションゲー作った事自体がミスやで

258: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 16:22:41.57 ID:cRnYHlxo.net
パッド前提なのにWoWパクルってw
何も考えてないとしか思えない

259: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 16:23:36.64 ID:nK2IgOn5.net
その通り
彼は何も考えていないのです。一切。何も。全く。



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