1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:45:25.36 ID:grDjG7+Z.net
しかもそれぞれの階層週1回クリアしたら終わり。残るコンテンツは一日一回エキルレ。
募集掲示板もバハしかない。おまけに過疎鯖はそれすらない。
野良でやれることがバハと実装直後の蛮神しかない。ウルズ?無言上等ですが。
蛮神を追加しても一週間で閑古鳥。
過去の「エンド」コンテンツは初見でもCFで行ってね状態、マジカオス
冒険も発見も目新しい事も刺激も出会いも何も無い
MOですらもっと毎日やれる事あると思うんだが、どうしたらこんな糞ゲになるんでしょうか
募集掲示板もバハしかない。おまけに過疎鯖はそれすらない。
野良でやれることがバハと実装直後の蛮神しかない。ウルズ?無言上等ですが。
蛮神を追加しても一週間で閑古鳥。
過去の「エンド」コンテンツは初見でもCFで行ってね状態、マジカオス
冒険も発見も目新しい事も刺激も出会いも何も無い
MOですらもっと毎日やれる事あると思うんだが、どうしたらこんな糞ゲになるんでしょうか
44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 05:13:35.23 ID:U/7UPfCM.net
>>1
・各種ID
・極蛮神
・蛮族デイリー
・クリスタルタワー
・ゾディアックウェポン
・クラフター育成、強化
・ギャザラー育成、強化
・トレジャーハント
・ハウジング
・季節イベント
・少人数PvP
・大人数PvP
ぱっと思い付くだけでもこれだけあるんだが
それにしても、スレタイで「コンテンツがバハしかない」と主張してるくせに
本文で「残るコンテンツは一日一回エキルレ」と述べて、いきなり矛盾してるんだが
>>1は池沼なのか?
・各種ID
・極蛮神
・蛮族デイリー
・クリスタルタワー
・ゾディアックウェポン
・クラフター育成、強化
・ギャザラー育成、強化
・トレジャーハント
・ハウジング
・季節イベント
・少人数PvP
・大人数PvP
ぱっと思い付くだけでもこれだけあるんだが
それにしても、スレタイで「コンテンツがバハしかない」と主張してるくせに
本文で「残るコンテンツは一日一回エキルレ」と述べて、いきなり矛盾してるんだが
>>1は池沼なのか?
53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:29:52.65 ID:VPCm5GJI.net
>>44
14はIL制だから
そのコンテンツがパッチのたびに死亡してく
・各種IDいくらこって作ろうが一回で飽きる、戦利品は糞、トークン集めにいくだけ
・極蛮神 1回クリアしたら終わり
・蛮族デイリー 一回クリアしたら終わり
・クリタワ 今は戦記稼ぎ用、装備は糞
・ゾディアック ティン2000周とか狂気の沙汰
・ギャザクラ マゾコンテンツ
・トレハン 非効率の金策
・ハウジング 土地がない
・季節イベント 1回やって終わり
・少人数PVP バランス悪すぎかつつまらないせいで999時間マッチングしない
・大人数PVP バランス悪すぎかつつまらないせいで1時間マッチングしない
14はIL制だから
そのコンテンツがパッチのたびに死亡してく
・各種IDいくらこって作ろうが一回で飽きる、戦利品は糞、トークン集めにいくだけ
・極蛮神 1回クリアしたら終わり
・蛮族デイリー 一回クリアしたら終わり
・クリタワ 今は戦記稼ぎ用、装備は糞
・ゾディアック ティン2000周とか狂気の沙汰
・ギャザクラ マゾコンテンツ
・トレハン 非効率の金策
・ハウジング 土地がない
・季節イベント 1回やって終わり
・少人数PVP バランス悪すぎかつつまらないせいで999時間マッチングしない
・大人数PVP バランス悪すぎかつつまらないせいで1時間マッチングしない
2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:48:46.50 ID:grDjG7+Z.net
MOくらいハムハム要素があるわけでもない
ZWがそれにあたるかもしれないけど、出来上がるのはその時々での最強装備より弱い
ハムハムして苦労して作っても、強さすら実感できない
装備のプロパティも小学生が設定したかのような陳腐な一辺倒ステータス
ビルド要素すら薄い
ZWがそれにあたるかもしれないけど、出来上がるのはその時々での最強装備より弱い
ハムハムして苦労して作っても、強さすら実感できない
装備のプロパティも小学生が設定したかのような陳腐な一辺倒ステータス
ビルド要素すら薄い
5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:57:07.90 ID:grDjG7+Z.net
そもそもコンテンツを新規に攻略しようとすると規定人数が決まっている
4人8人24人 の3択。自由度が極端に無い
装備が強くなったからこのコンテンツは人数減らして攻略できる、って意欲も沸かない
一回そのコンテンツ覚えたら負けようが無いから。いったところで過去のコンテンツの装備など誰も要らない
4人8人24人 の3択。自由度が極端に無い
装備が強くなったからこのコンテンツは人数減らして攻略できる、って意欲も沸かない
一回そのコンテンツ覚えたら負けようが無いから。いったところで過去のコンテンツの装備など誰も要らない
7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:59:09.16 ID:grDjG7+Z.net
唯一MMOしてたと思うのは、募集掲示板が出る前shを使って人を集めてた期間だけ
それくらいしか思いつかない時点でやばい。
それくらいしか思いつかない時点でやばい。
10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:05:52.16 ID:98PaihcF.net
MMOしてたのは初期のFATEレベル上げのみだわ
12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:11:12.85 ID:grDjG7+Z.net
>>10
FATEもそうだね。
明確に次の街を拠点にして、レベルがあがっていくのを実感できたね
FATEもそうだね。
明確に次の街を拠点にして、レベルがあがっていくのを実感できたね
11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:09:44.97 ID:grDjG7+Z.net
初の(アートマは論外)フィールドコンテンツとして密かに期待していたモブハンも
蓋を開けてみれば倒す時間が管理され、敵がどんな姿をしてようと関係ない、戦略など関係ない
ただの木人
11のアビセアの戦うまでのプロセスをまんまパクればまだマシだった
が、装備がIL制でビルド要素皆無の新生では個別ドロップなど出せもしないので無駄
蓋を開けてみれば倒す時間が管理され、敵がどんな姿をしてようと関係ない、戦略など関係ない
ただの木人
11のアビセアの戦うまでのプロセスをまんまパクればまだマシだった
が、装備がIL制でビルド要素皆無の新生では個別ドロップなど出せもしないので無駄
13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:13:30.41 ID:grDjG7+Z.net
素人に作らせたほうがマシな出来のものを何故こうも進めれるのか
本気で理解に苦しむ
補正抜きに11のが冒険、MMO出来てた。間違いない
本気で理解に苦しむ
補正抜きに11のが冒険、MMO出来てた。間違いない
14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:17:29.37 ID:3ne7MW7S.net
開発期間と予算が無く他に選択肢がなかったってのもあるんだろう
無理なら初めから無理って言えばいいのに誤魔化してやるからこんなことになる
無理なら初めから無理って言えばいいのに誤魔化してやるからこんなことになる
15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:22:26.47 ID:Y0mthSf+.net
なんで経費のかかる使い捨てコンテンツ制にしたんだろ?
17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:25:38.11 ID:4Bp+HMAC.net
>>15
一つ一つが独立してるから設計に時間かけずに、見かけ上大量のコンテンツが作れる
だから誤魔化しだって言ってる
一つ一つが独立してるから設計に時間かけずに、見かけ上大量のコンテンツが作れる
だから誤魔化しだって言ってる
20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:32:06.22 ID:grDjG7+Z.net
あといつまでたっても立体的なギミックがない、いつまでたっても床と敵のケツを見続ける作業のDPSヒラ
ジャンプまで駆使すると難易度上がりすぎるとは思うけど、せめて段差くらいのギミックくらいあってもいいのにそれもない
ジャンプまで駆使すると難易度上がりすぎるとは思うけど、せめて段差くらいのギミックくらいあってもいいのにそれもない
26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:53:21.63 ID:NJvUsVxH.net
3ヶ月に1回課金してれば遊び尽くせるゲームではある
28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 23:58:22.43 ID:d+g6NGTi.net
無理してバカみてーに難しいコンテンツつくらなくていいのにね
高精細のグラフィックで敵やダンジョンエフェクトをつくって
Pがドヤで語るぐらい高難易度をキープしつつ、それなりに全ジョブが活躍できるようなバランスとろうとする姿勢は評価できるが
それでできあがったゲームがマスゲームでつまんねーんじゃ全部台無しだろw
高精細のグラフィックで敵やダンジョンエフェクトをつくって
Pがドヤで語るぐらい高難易度をキープしつつ、それなりに全ジョブが活躍できるようなバランスとろうとする姿勢は評価できるが
それでできあがったゲームがマスゲームでつまんねーんじゃ全部台無しだろw
31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 00:48:00.57 ID:VPCm5GJI.net
バハしかない
バハクリアするまではわりと楽しめる
けど1、2ヶ月もすればクリア
次のバハがくるのがクリアしてから4~5ヶ月後
その間クリタワとか下位コンテンツが追加される意味のなさ
そりゃやることなくなってフェードアウトしてくっての
カジノが今の所唯一の楽しみだが
みたとこ、パンチングマシーンやバスケットマシーン、クレーンゲーム
どれも似たようなタイミングでボタン押すだけのものだろうしすぐ飽きる、なぜポーカーやスロットを用意しないのか
カード対戦のくらいだなカジノで楽しそうなの
バハクリアするまではわりと楽しめる
けど1、2ヶ月もすればクリア
次のバハがくるのがクリアしてから4~5ヶ月後
その間クリタワとか下位コンテンツが追加される意味のなさ
そりゃやることなくなってフェードアウトしてくっての
カジノが今の所唯一の楽しみだが
みたとこ、パンチングマシーンやバスケットマシーン、クレーンゲーム
どれも似たようなタイミングでボタン押すだけのものだろうしすぐ飽きる、なぜポーカーやスロットを用意しないのか
カード対戦のくらいだなカジノで楽しそうなの
47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 08:45:39.69 ID:27nJvFi9.net
バハクリアしてるやつなんて全体の割合で見れば皆無に近い状態なのに
>>31みたいにバハしかないからフェードアウトしてくって言ってる人は何もわかってないな
実際に起きてる現象は全く逆だろ
バハクリアしてるような層は間違いなくほとんど辞めてない
引退率はその他の層より確実にはるかに低い
>>31みたいにバハしかないからフェードアウトしてくって言ってる人は何もわかってないな
実際に起きてる現象は全く逆だろ
バハクリアしてるような層は間違いなくほとんど辞めてない
引退率はその他の層より確実にはるかに低い
54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:31:50.90 ID:VPCm5GJI.net
>>47
バハクリアしてる層もやめてくし
バハやってない層も辞めてく
それだけ
バハやってない層なんてゾディの作業、トークン450の作業
こんくらい
そりゃやめるっての
バハクリアしてる層もやめてくし
バハやってない層も辞めてく
それだけ
バハやってない層なんてゾディの作業、トークン450の作業
こんくらい
そりゃやめるっての
37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 01:31:15.75 ID:axclhI0N.net
ゾディって誰のためにあるのか本気でわからんのだが
廃人→バハ武器
準廃→トークン武器
ライト→蛮神武器
一体どの辺の層に需要があるのか
廃人→バハ武器
準廃→トークン武器
ライト→蛮神武器
一体どの辺の層に需要があるのか
40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 01:50:00.20 ID:jmIsqEE6.net
>>37
ZWはバハ終わった時間の暇つぶしプラス保険だね
バハはガチャだからね。どんだけ早期クリアの固定でも運なきゃドロップしない
加えて最強武器なのにサブステが糞ゴミの可能性がある。今回でいうなら ナイトの剣盾と、召喚の本がゴミステ
ZWはプレイヤーの任意で調整できるし、パッチきたらILがレイド武器と並ぶのが確定してるからな
ま、後者の理由は薄いけど、前者のガチャ運の備えの保険は相当な理由だろ
ZWはバハ終わった時間の暇つぶしプラス保険だね
バハはガチャだからね。どんだけ早期クリアの固定でも運なきゃドロップしない
加えて最強武器なのにサブステが糞ゴミの可能性がある。今回でいうなら ナイトの剣盾と、召喚の本がゴミステ
ZWはプレイヤーの任意で調整できるし、パッチきたらILがレイド武器と並ぶのが確定してるからな
ま、後者の理由は薄いけど、前者のガチャ運の備えの保険は相当な理由だろ
41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 01:56:41.14 ID:jmIsqEE6.net
廃人だろうが運ゲーガチャで外れ続けたら次のレイドまで取れないとかザラだからね
俺は廃ってほどではないが、邂逅侵攻真成とワールドファースト()からだいたいどれも一ヶ月以内でクリアしてきたけど
邂逅のアラガン、侵攻のハイアラと全くドロップせずに、次レイド来たし当然今回のバハ武器もまだ取れてない(今5回クリア)
あとナイトだからゴミステのバハ剣ぶっちゃけどうでもいい。それよりさっさと135に強化したZWを使いたい
俺は廃ってほどではないが、邂逅侵攻真成とワールドファースト()からだいたいどれも一ヶ月以内でクリアしてきたけど
邂逅のアラガン、侵攻のハイアラと全くドロップせずに、次レイド来たし当然今回のバハ武器もまだ取れてない(今5回クリア)
あとナイトだからゴミステのバハ剣ぶっちゃけどうでもいい。それよりさっさと135に強化したZWを使いたい
43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 02:40:19.64 ID:XhSh42nm.net
最近露骨にサブステ糞みたいな性能のばかり実装してきていらつくわ
それありき設計で、どのステータスをあげるとどの程度DPS上がるのか分かっててやってるから性質が悪い
どうせ最後はSTR、DEX換算になるわけで、なぜか後から実装されるのが換算あたり下がってる装備なら
文句言われてあたりまえなんだよな
それありき設計で、どのステータスをあげるとどの程度DPS上がるのか分かっててやってるから性質が悪い
どうせ最後はSTR、DEX換算になるわけで、なぜか後から実装されるのが換算あたり下がってる装備なら
文句言われてあたりまえなんだよな
48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 09:21:46.89 ID:0sCnlRe9.net
ILゲーだから最強装備を取れるコンテンツ以外やる意味ないだろ
廃人には週1回しかトライできない薄めたスープオンライン
ライトにはバハ以外の出がらしみたいなコンテンツしかない薄めたスープオンライン
どの層も薄めたスープしか口にできない誰も得をしてないシステム
廃人には週1回しかトライできない薄めたスープオンライン
ライトにはバハ以外の出がらしみたいなコンテンツしかない薄めたスープオンライン
どの層も薄めたスープしか口にできない誰も得をしてないシステム
50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 09:51:50.53 ID:JrS+jWku.net
今日はあれやろうかな、これやろうかな、あのNM湧いてるの?のりこめー^^とか選択肢がないよな
今日でバハ終わらせて来週まで放置だな
これしかない
今日でバハ終わらせて来週まで放置だな
これしかない
52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:25:38.37 ID:B6HF9SqZ.net
やることはあっても、やりたいことじゃないんだよな
55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:36:45.11 ID:xiWnejo8.net
>>52
存在するコンテンツをやりたくないだのやる意味ないだので選り好みで無いことにしていって
コンテンツ不足にならないMMOが一つでも存在するなら教えてください
存在するコンテンツをやりたくないだのやる意味ないだので選り好みで無いことにしていって
コンテンツ不足にならないMMOが一つでも存在するなら教えてください
57: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:41:45.38 ID:VPCm5GJI.net
>>55
IL制なんだから
やりたくないのではなく
やる必要がないだろ
パッチのたびに旧コンテンツ殺し続けてんだし
今やることって
バハ、ゾディ、詩学(戦記)これだけだろ
IL制なんだから
やりたくないのではなく
やる必要がないだろ
パッチのたびに旧コンテンツ殺し続けてんだし
今やることって
バハ、ゾディ、詩学(戦記)これだけだろ
58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:48:16.18 ID:0sCnlRe9.net
正確にはコンテンツがないのではなく、バハ以外のコンテンツに魅力がない
そのバハも最強装備がもらえるだけという一点だけでがんばってるだけで戦闘自体は面白いものでもないし
アイテムレベル・バトルバランス・難易度
この三つを成り立たせようとしてゲームとしての根っこの魅力がスポイルされているのがFF14
そのバハも最強装備がもらえるだけという一点だけでがんばってるだけで戦闘自体は面白いものでもないし
アイテムレベル・バトルバランス・難易度
この三つを成り立たせようとしてゲームとしての根っこの魅力がスポイルされているのがFF14
59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:56:19.07 ID:T4Gd8LPd.net
無職用コンテンツが足りないってことね
60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:58:17.25 ID:VPCm5GJI.net
カジュアルなコンテンツが欠けてる
だから国内ではドラクエが勝っちゃってるんだろうけど
だから国内ではドラクエが勝っちゃってるんだろうけど
61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:59:14.12 ID:VPCm5GJI.net
無職でもなんでもない浜村ですら
やることがないって吉田の前で言っちゃってるしな
やることがないって吉田の前で言っちゃってるしな
74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:51:49.48 ID:T4Gd8LPd.net
モブハンでバラまいたからこそ今回バハいかねー、過疎、って状況ができたように思えるが
77: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:58:01.54 ID:27nJvFi9.net
>>74
いや違うだろ
バハは単純に難しすぎて手を付けられないんだよ
そりゃクリア出来る人減って過疎るに決まってる
PSNによると邂逅編ですら未だに10%ないんだぜ?
いや違うだろ
バハは単純に難しすぎて手を付けられないんだよ
そりゃクリア出来る人減って過疎るに決まってる
PSNによると邂逅編ですら未だに10%ないんだぜ?
78: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:59:43.72 ID:VPCm5GJI.net
>>74
たんに侵攻4層ストッパーになってるだけじゃね
無理な人は超える力なんかつこくが無理だろうし
たんに侵攻4層ストッパーになってるだけじゃね
無理な人は超える力なんかつこくが無理だろうし
84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 12:30:04.37 ID:alHHTKi3.net
>>78
今回は完全にストッパーになってると思う
今回は完全にストッパーになってると思う
76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 11:53:34.41 ID:27nJvFi9.net
このスレ見てみ
2.3でモブハン実装されて簡単に(?)110にされたことが、バハ層には相当オカンムリだったらしいww
こんな状況でバハ以外で良い装備だすようになんてできるのかよ
ゲームバランスおかしい
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/182873
2.3でモブハン実装されて簡単に(?)110にされたことが、バハ層には相当オカンムリだったらしいww
こんな状況でバハ以外で良い装備だすようになんてできるのかよ
ゲームバランスおかしい
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/182873
80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 12:01:36.65 ID:VPCm5GJI.net
>>76
バハやってるのって全体の1割程度のユーザーやろ
優先すべきは残りの9割のライチユーザーだと思うんだがな
当然1割のユーザーかた不満でる人もおるやろうけど
多い方優先してかんとこのゲーム終わっちゃうよ
バハやってるのって全体の1割程度のユーザーやろ
優先すべきは残りの9割のライチユーザーだと思うんだがな
当然1割のユーザーかた不満でる人もおるやろうけど
多い方優先してかんとこのゲーム終わっちゃうよ
88: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 12:41:09.97 ID:T4Gd8LPd.net
作業にならずに延々遊べるコンテンツってどんなんだろうな
まぁDiabloみたいな「ソロで延々レア掘り」も嫌いじゃないけど
これ4人IDでやらされると苦痛だな
まぁDiabloみたいな「ソロで延々レア掘り」も嫌いじゃないけど
これ4人IDでやらされると苦痛だな
102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 13:09:44.69 ID:AmAOA5G2.net
コンテンツが無いってのも感じるけど緩和(装備のゴミ化)のタイミングが分かり切っているから
行く気にならないとかもあるんじゃね?
自分は侵攻のとき20週連続で武器出ず緩和が迫ったときにやる気なくしたけどね
行く気にならないとかもあるんじゃね?
自分は侵攻のとき20週連続で武器出ず緩和が迫ったときにやる気なくしたけどね
107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 13:58:14.40 ID:RGeVmFgn.net
特殊なプロパティを持つマテリア(装着率3%)が出るダンジョンでも作れば猿みたいになんども通うやついるだろうに。
108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 14:47:03.90 ID:BifhkL5O.net
それありきの調整になってしまうので
109: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 14:55:35.31 ID:LxyeF0E/.net
特殊プロパティつけるとバランスとれないとか言ってる無能しかいないんですが?
特殊プロパティなんかファミコンのときからあるのにできないとかどうなってんの
特殊プロパティなんかファミコンのときからあるのにできないとかどうなってんの
115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:04:12.34 ID:w6KVD5Rd.net
マジでヤバイと思ったのがレベル1~40代前半くらいまで使ってた装備や
自分が何してたんだか全然憶えが無い(一応フェイトで駆け回ってた記憶はある)
俺の記憶力がヤバイのかと思ったが他のMMOやMOは成長していく過程ちゃんと
憶えてるからたぶんオレはヤバくない。
自分が何してたんだか全然憶えが無い(一応フェイトで駆け回ってた記憶はある)
俺の記憶力がヤバイのかと思ったが他のMMOやMOは成長していく過程ちゃんと
憶えてるからたぶんオレはヤバくない。
125: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 04:51:41.42 ID:ITifpSrE.net
ライト層用の、極蛮神やアレキサンダーノーマル程度の難易度の
コンテンツを増やすしかないんじゃね。
4人のと8人のをそれぞれ5個ずつの合計10個、パッチ毎に追加すりゃいいと思う。
敵を蛮神にこだわらず世界設定やクエのバックストーリーなんて適当な薄いのにして、
ムービーも無しにすりゃこれくらいできるだろ。
難易度が低いから即クリアされ周回されて食い潰されるんで、
2.1蛮神クエのように日数制限で10個共クリアしてようやく装備品1個とか、
アクセにしても50%以下のドロップ率にしたり、
極シヴァ氷晶形式にしても必要数増やしたり極リヴァ鏡形式にするなり、
そんな感じでひたすら時間稼ぎの延命するしかないだろうが。
コンテンツを増やすしかないんじゃね。
4人のと8人のをそれぞれ5個ずつの合計10個、パッチ毎に追加すりゃいいと思う。
敵を蛮神にこだわらず世界設定やクエのバックストーリーなんて適当な薄いのにして、
ムービーも無しにすりゃこれくらいできるだろ。
難易度が低いから即クリアされ周回されて食い潰されるんで、
2.1蛮神クエのように日数制限で10個共クリアしてようやく装備品1個とか、
アクセにしても50%以下のドロップ率にしたり、
極シヴァ氷晶形式にしても必要数増やしたり極リヴァ鏡形式にするなり、
そんな感じでひたすら時間稼ぎの延命するしかないだろうが。
134: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:06:02.19 ID:cU34uHLI.net
>>125
ライト用コンテンツ作っても来る人達がハイエンドプレーヤーなので
結局遊び方がハイエンド基準の遊び方になってしまい
ライト層は楽しめないっていう
ライト用コンテンツ作っても来る人達がハイエンドプレーヤーなので
結局遊び方がハイエンド基準の遊び方になってしまい
ライト層は楽しめないっていう
126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:20:55.59 ID:4OdXoxMR.net
もっと簡単な方法あるだろ
ボス倒して素材ゲット→合成なりNPCに渡すなりで装備へ、ただし成功率1%とか
アホらしいけどDQはこっちの方式だしな
性能妥協するなら数回やればいいだけだし
ボス倒して素材ゲット→合成なりNPCに渡すなりで装備へ、ただし成功率1%とか
アホらしいけどDQはこっちの方式だしな
性能妥協するなら数回やればいいだけだし
172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 12:58:44.09 ID:Zke4wIIs.net
モブハンの神話戦記排出しまくりは誰がどう見てもおかしかったわ。
他コンテンツとのバランスとれてなかったし。
他コンテンツとのバランスとれてなかったし。
174: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 13:07:31.67 ID:XL3zlUbY.net
>>172
誰がどうみてもおかしいというのは俺は違うと思うよ
おかしいと感じてたのはIDやレイドを中心にやってた人の目線だよ
モブハンを中心にやってた俺に言わせれば全く違う
あれこそ正しいMMOの姿だった
MMOなんだからフィールドコンテンツに力入れるのが正道じゃん
もちろんあれがベストとは全く言わないが
悪い点はどんどん改良していけばよかったんだ
だが吉田はWoW型でしかゲーム作れないのでそうする気がさらさらない
プレーヤーは滅茶苦茶楽しんでたってのにね
モブハンの報酬をある程度よくしてプレーヤーが大いに楽しむ
モブハンの報酬を今見たくカスにしてレイドしかやることがなくてプレーヤーが苦しむ
どっちがましかねえww
誰がどうみてもおかしいというのは俺は違うと思うよ
おかしいと感じてたのはIDやレイドを中心にやってた人の目線だよ
モブハンを中心にやってた俺に言わせれば全く違う
あれこそ正しいMMOの姿だった
MMOなんだからフィールドコンテンツに力入れるのが正道じゃん
もちろんあれがベストとは全く言わないが
悪い点はどんどん改良していけばよかったんだ
だが吉田はWoW型でしかゲーム作れないのでそうする気がさらさらない
プレーヤーは滅茶苦茶楽しんでたってのにね
モブハンの報酬をある程度よくしてプレーヤーが大いに楽しむ
モブハンの報酬を今見たくカスにしてレイドしかやることがなくてプレーヤーが苦しむ
どっちがましかねえww
173: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 13:00:08.27 ID:YkeJazmq.net
装備品がすぐゴミになるね。
11は着替え前提だけど、低レベル帯の装備でもイロイロ使えて収集する楽しみ(手間w)があった。
11は着替え前提だけど、低レベル帯の装備でもイロイロ使えて収集する楽しみ(手間w)があった。
175: 暗黒係長 ◆BjXthfb3RI @\(^o^)/ 2015/01/01(木) 13:14:59.19 ID:sCAHBqcP.net
共産主義者にはたまらんゲームなんやろうな
格差の少ないプレイヤー達が一糸乱れぬマスゲームを淡々とこなすんやからな
ワシは延々とマスゲームをこなしても、その先には更なるマスゲームしかないと
悟った時点でDQ10に逃げたやで
格差の少ないプレイヤー達が一糸乱れぬマスゲームを淡々とこなすんやからな
ワシは延々とマスゲームをこなしても、その先には更なるマスゲームしかないと
悟った時点でDQ10に逃げたやで
221: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 15:36:41.12 ID:XL3zlUbY.net
なかなか理解できない奴がいるんだよな
報酬あってこそ楽しさが作られるんだよ
例えばオフゲでもそうだが
そこらのダンジョンそのものが一体おもしろいかよ?
違うだろ
宝があったりレベル上がって成長するから面白いんだろ
モブハンだと例えば報酬をいい具合に調整することで人が集まる→楽しい雰囲気が作られる
というふうになるから楽しさを実感できるようになる
【FF14】Tonberry鯖でSモブが湧いた時の反応
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25244369
この動画みてみろ
いかにも楽しそうだろ
これがMMOの醍醐味だよ
報酬あってこそ楽しさが作られるんだよ
例えばオフゲでもそうだが
そこらのダンジョンそのものが一体おもしろいかよ?
違うだろ
宝があったりレベル上がって成長するから面白いんだろ
モブハンだと例えば報酬をいい具合に調整することで人が集まる→楽しい雰囲気が作られる
というふうになるから楽しさを実感できるようになる
【FF14】Tonberry鯖でSモブが湧いた時の反応
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25244369
この動画みてみろ
いかにも楽しそうだろ
これがMMOの醍醐味だよ
228: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 16:09:08.77 ID:RqnUIAYv.net
あとフィールドで大人数でワイワイwとかいってるのも
人が多けりゃ、寄生でも問題なくコトが進むからってだけだな
他人のテレポに便乗して、マウントのって適当に走らせとくだけ
それでトークンと強化素材ウマー
ただひたすらに「楽」で「報酬たくさん」
それだけよ、それだけが満足感よ!過程や方法なぞ…どうでもよいのだァーーーーーーーッ
人が多けりゃ、寄生でも問題なくコトが進むからってだけだな
他人のテレポに便乗して、マウントのって適当に走らせとくだけ
それでトークンと強化素材ウマー
ただひたすらに「楽」で「報酬たくさん」
それだけよ、それだけが満足感よ!過程や方法なぞ…どうでもよいのだァーーーーーーーッ
229: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 16:10:10.79 ID:tCxi7L6e.net
結局面白いかどうかなんて本人次第だし
大事なのは面白いって言う人が多いか少ないか
ネ実もそれ以外の板も見るけど
14は評判悪い。これが現実。1人が面白いってがんばって言ったってしょうがない
現実を見よう。14が面白いつーやつは今は数が少ない
新生スタートの時はあんなにいたのに・・
大事なのは面白いって言う人が多いか少ないか
ネ実もそれ以外の板も見るけど
14は評判悪い。これが現実。1人が面白いってがんばって言ったってしょうがない
現実を見よう。14が面白いつーやつは今は数が少ない
新生スタートの時はあんなにいたのに・・
230: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 16:13:27.37 ID:BQjxXuWD.net
モブハンは少人数だと結構あついんだよね
1~3トライで、ハラハラしながら倒せるのがほとんどだし
人増えるとつまらなくなる
1~3トライで、ハラハラしながら倒せるのがほとんどだし
人増えるとつまらなくなる
232: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 16:17:37.26 ID:4x42yRga.net
モブハンみたいなコンテンツが他にもいっぱいあればよかったんだけどなw
あれ一本で油砂揃うからバハいけない層が殺到しておかしなことになる
あれ一本で油砂揃うからバハいけない層が殺到しておかしなことになる
237: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 16:30:51.83 ID:uZ8H+Rkb.net
11厨で申し訳ないが印章BC的なのも欲しい
239: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 16:36:41.47 ID:tCxi7L6e.net
>>237
印章BCいいね
あれは1つのコンテンツなんだけど
いろんな特徴のモンスターと戦えた
印章BCいいね
あれは1つのコンテンツなんだけど
いろんな特徴のモンスターと戦えた
238: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 16:36:41.33 ID:DgVduOQd.net
ゴールドソーサーなんてダメだろw 報酬もオシャレ系しかないだろうし
すぐに廃墟
つか、拡張でたら誰も遊ばないのわかってるし、3ヶ月もてばいいって考えでしょ?
すぐに廃墟
つか、拡張でたら誰も遊ばないのわかってるし、3ヶ月もてばいいって考えでしょ?
243: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 16:41:10.81 ID:qmDxC7dq.net
FF11でもチョコボレースあったけど過疎ってたしな
河豚が企画したのだろうし、あいつは遊びの本質分かってないから
バリッバリの消費型コンテンツ+単調作業なものしか作れないんだよな
トリプルトライアドもマルバツゲームをちょっと発展させた程度の奥深さしかないからすぐ飽きられる
やるなら麻雀みたいな、4人でワイガヤできる初心者でもプロにまぐれ勝ちできる不完全情報ゲームを作るべきだった
河豚が企画したのだろうし、あいつは遊びの本質分かってないから
バリッバリの消費型コンテンツ+単調作業なものしか作れないんだよな
トリプルトライアドもマルバツゲームをちょっと発展させた程度の奥深さしかないからすぐ飽きられる
やるなら麻雀みたいな、4人でワイガヤできる初心者でもプロにまぐれ勝ちできる不完全情報ゲームを作るべきだった
244: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 16:42:44.34 ID:qmDxC7dq.net
事の顛末はこれみりゃわかるよ
http://wiki.ffo.jp/html/11288.html
>手塩にかけた育成チョコボの晴れ舞台として期待していたプレイヤーからは、
>アナウンスから実装まで半年近く待たされた割には、出来ることの少ない実装内容に加え、
>お世辞にも手が込んでいるとは言いがたい陳腐なムービーは、実装を待ちわびたユーザーに大きな失望をもたらし、
>その失望っぷりを端的ながら見事に言い表した「やだ、なにこれ・・・」というフレーズが一時期ネ実にて流行した。
http://wiki.ffo.jp/html/11288.html
>手塩にかけた育成チョコボの晴れ舞台として期待していたプレイヤーからは、
>アナウンスから実装まで半年近く待たされた割には、出来ることの少ない実装内容に加え、
>お世辞にも手が込んでいるとは言いがたい陳腐なムービーは、実装を待ちわびたユーザーに大きな失望をもたらし、
>その失望っぷりを端的ながら見事に言い表した「やだ、なにこれ・・・」というフレーズが一時期ネ実にて流行した。
249: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 18:02:03.76 ID:AcQdXzBn.net
11でチョコボレース過疎過疎ながらなんかてこ入れくるだろと思ったら
なかった
これがスクエニなんだよなーwww
なかった
これがスクエニなんだよなーwww
250: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 18:04:31.90 ID:GOoTGSVV.net
損切りがうまかったんだな
一方…
一方…
252: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 21:19:12.06 ID:P259/15C.net
モブハンで過去のトークン装備全部取れるようにしてくんねぇかな
デイリー1日分で一ヶ所とかそのぐらいで
デイリー1日分で一ヶ所とかそのぐらいで
269: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/02(金) 19:25:51.94 ID:SXjucUY1.net
オーディンがいちおう極クラスじゃないの?
あとヒルディにも何かありそう
でも真成のクリア率0.1%もないのにハイエンドを追加する必要性がなさすぎだろ
あとヒルディにも何かありそう
でも真成のクリア率0.1%もないのにハイエンドを追加する必要性がなさすぎだろ
275: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 14:46:10.31 ID:HB5AxnYH.net
ヒエラルキー作りたいっていうけど、
週のノルマこなせる層(準廃リーマン~無職ニート)は一律同じIL。
差が付くのはガチャとロット運
週のノルマこなせない(こなさない)層は何と無くイベントやらチャットして落ちるだけ
廃層を羨ましいとも思わないし興味も無い
これほどヒエラルキー無いMMOも珍しいよな
ギャザクラは結構あるけどな。
パン焼いてS家でワイワイしてる平民から、経済牛耳ってL家持ちの貴族までいる。
週のノルマこなせる層(準廃リーマン~無職ニート)は一律同じIL。
差が付くのはガチャとロット運
週のノルマこなせない(こなさない)層は何と無くイベントやらチャットして落ちるだけ
廃層を羨ましいとも思わないし興味も無い
これほどヒエラルキー無いMMOも珍しいよな
ギャザクラは結構あるけどな。
パン焼いてS家でワイワイしてる平民から、経済牛耳ってL家持ちの貴族までいる。
276: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:37:32.45 ID:pox1WK2t.net
>>275
それは視野が狭すぎだろう
ガチャとロット運で差が出てる部分なんでヒエラルキーのごく部一部のてっぺんの部分での差の話だ
実際は真成やれてる人は相当少ないし
差がでまくってるよ
それは視野が狭すぎだろう
ガチャとロット運で差が出てる部分なんでヒエラルキーのごく部一部のてっぺんの部分での差の話だ
実際は真成やれてる人は相当少ないし
差がでまくってるよ
277: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 20:45:24.11 ID:8UL0lruT.net
>>276
真成どころか、未だに邂逅五層すらクリアしてない、ライトちゃんがUchinoFCにいるけど
左の防具全部詩学揃えてIL120、右は指覗いて110。武器はロンギヌスだ
キャラスペックだけで見るならハッキリ言って真成行っても全然おkなんだが
これのどこがヒエラルキーなんてあるの?
プレイヤースキル的な意味でのヒエラルキーだとしたら、そりゃ運営の問題じゃなく個人の問題だと思うが?
真成どころか、未だに邂逅五層すらクリアしてない、ライトちゃんがUchinoFCにいるけど
左の防具全部詩学揃えてIL120、右は指覗いて110。武器はロンギヌスだ
キャラスペックだけで見るならハッキリ言って真成行っても全然おkなんだが
これのどこがヒエラルキーなんてあるの?
プレイヤースキル的な意味でのヒエラルキーだとしたら、そりゃ運営の問題じゃなく個人の問題だと思うが?
283: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 23:38:14.13 ID:pox1WK2t.net
というか装備だけ見てもこのゲームは結構差でてると思うけどね
真正層はIL120↑が当たり前になってるが
行かない人は他で入手手段なければ120にはずっと届かない
トークンをきちんと集めてない人だっていくらでもいる
さらに強化アイテムが楽に入手できるようになっても
「一つのクラス」限定で見れば追いついたように見えても
サブクラスの装備で雲泥の差がある
まあ、ヒエラルキーの形成の仕方が下手くそだなとは思ってる
真正層はIL120↑が当たり前になってるが
行かない人は他で入手手段なければ120にはずっと届かない
トークンをきちんと集めてない人だっていくらでもいる
さらに強化アイテムが楽に入手できるようになっても
「一つのクラス」限定で見れば追いついたように見えても
サブクラスの装備で雲泥の差がある
まあ、ヒエラルキーの形成の仕方が下手くそだなとは思ってる
286: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 05:50:45.29 ID:oSeCPSMi.net
やる事変わらずにただただILあげるだけで楽しくないもの
減らない方がおかしい
減らない方がおかしい
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1419687925/
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コメント
コメント一覧 (9)
クリアしたら終わりになっちゃう
「なんかこいつ強そう」と思って近づくと100%ぶっころされるの、
FF14てそういう緊張感がフィールドにないんだよ、
大量のプレイヤー抱えて挑もうがレベルキャップ解放されなきゃ
倒すのが困難なモブがフィールドうろついてて、
蒼天のイシュガルドでレベリングした頃にようやく倒せるようになるとかさ、
「徐々に出来る事が広がってく」って感覚を用意するのが下手くそなんだよ、このゲーム。
バハ行ってる層も行ってない層も両方減ってる
非公式のDPS測定ツールがこうまで幅を利かせてるゲームは見たことが無い。
上手くは言えないが、難易度設定の方向性がおかしいんじゃないか?
まぁ、日本にはあわなかった。 でFAなんだよな
結局モブハンみりゃわかるように、難しいコンテンツクリアして、その報酬としての装備 ではなくて
装備ありきで、その為にバハにいくのが日本人。
そんな考え方じゃこのゲームは楽しくねーわ
とはいえ、そうじゃない考え方でやる人にとっても難易度温いから楽しくないっていうね。
1日1~2時間にしとけよw
MMOじゃねーからこれ
バランスとかそういう問題ではない。価値が下がってしまっているので簡単に手に入ってしまうというだけ。
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