1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 18:22:46.07 ID:ZzBc+NrO.net
FF14ファンフェスにて、吉田Pふるぼっこ


一日目:松野にゲームシステム批判されて、コストなども考慮した改善案をだされる→吉田「分が悪いので今日はこの辺で」

二日目:日野にすらゲームそのものを批判されて、改善案だされる→吉田言い訳だらけでなんとかかわそうとする


吉田「でも、FF14は10年続けていきますから、長い目でみてくださいよw」
日野「正直、このシステムでは3年4年続けるのは難しい」

※FF公式ファンフェスでの発言

ソースはニコ生の二日目TSを参照

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 18:31:26.08 ID:iX0v5vNR.net
>>1
お前は日野の白騎士サービス停止してるって知ってるの?

101: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 20:04:05.30 ID:KrH0iAKn.net
>>9
白騎士オンは月額無料のMO

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:18:33.73 ID:iT3ncE2v.net
>>9
パッケ+軽アイテム課金のタダゲー最初から何年も続ける気無かったやろw

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 18:27:51.55 ID:ikALhSrL.net
正直今の11のほうがマシにすら思える

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 18:29:59.33 ID:W2bt017b.net
(´・ω・`)でも日野正解だよね
(´・ω・`)正直後1年同じループならやめるならんらんわ

13: 既にその名前は使われています 2014/12/21(日) 18:40:52.74 ID:gm9W4zXsJ
ダンジョンが全然面白くない・・・
どうみても作業だし

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 18:43:28.94 ID:MBkJcnUb.net
全部台本通りなんでしょ?
都合悪かったら出させないじゃん

69: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:31:31.27 ID:RepGTW9C.net
>>14
しっかりした台本があってこの状況だとすると、すごく悲惨に思えるな

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:11:15.30 ID:O5In+ybm.net
日野が重鎮って違和感あるな
妖怪ウォッチだけの一発屋なんじゃないの?

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 20:36:56.50 ID:sOVbNJDI.net
>>23
日野さんはドラクエ8とかイナズマイレブンとか白騎士物語とか
まあ今回の妖怪ウォッチとかいうのがキチガイみたいに売れてるけど
元々すごい人だよ

ちなみに日野さんがゲーム業界目指したきっかけはドラクエ3に死ぬほど感動したから
豆な

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:13:12.53 ID:rWEsJPHV.net
レイトン、イナイレ、ダンボール戦機と数々のヒット作を生み出した日野に妖怪ウォッチの一発屋とは凄い発言だなw

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:14:49.83 ID:iX0v5vNR.net
日野よいしょしてるけど現役14プレイヤーってことはスルーなのねw
あいつが見限ったら叩けばいいけど現時点では楽しんでるんだから認めてるってことだろw

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:16:21.17 ID:Ddf/bx6q.net
>>28
現役プレイヤーがつまらないシステムと言ってるんだがそれでいいのかテンパ

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:18:49.06 ID:ND14wvED.net
>>28
友人だからこそ14はこういう点がダメだからこういうの入れたらどう?
このままじゃ3年持たないよ?

って優しく提案してくれてるのに誰に何を言われようとも
今の路線から変える気のない吉田に絶望しないほうがおかしくない?

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:18:32.07 ID:1IalVvVD.net
必死に擁護しててもこれだけ批判がある現実を受け入れない奴w

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:18:55.49 ID:A3/zM1Ge.net
みんな思ってたことをザックリいった日野

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:19:58.89 ID:iX0v5vNR.net
今のままじゃ3年持たない。でも今はそれで一応プレイできてるってことでしょ

74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:33:38.01 ID:ZA0nPneS.net
>>40
吉田もお前と同じ事考えてそうでやだな

83: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:38:26.10 ID:N5oBszHr.net
>>40
何のフォローにもなってないわアホ

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:25:14.39 ID:h+S5IbXA.net
フォーラムで言論統制してるから見えないだけで
意味不明な理由のクローズがなければこんなもんよな

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:25:25.97 ID:dIdE8WM2.net
変える気がないつーか変えれないんだろうな
ゲームシステムの根本から今の路線に合わせて作られてるし
もう一度新生なんてのも無理だから、このまま騙し騙し続けていくしかない

61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:27:13.55 ID:OoeCCz0J.net
吉田がFFの産みの親で25年以上作り続けた奴ならテンパ量産もまだわかるんだけど
コイツは後乗りも後乗りの最後尾だからな
14自体従来のFFともかけ離れてネトゲとしても下の下
当の吉田もまともなクリエイト実績無しで何で全肯定教で成立してんのか不思議でしょうがないわ

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:28:48.88 ID:A3/zM1Ge.net
>>61
システムなんて全部本当に丸パクリなのに一から吉田が作ったと本気で思ってる奴いるからな

62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:28:32.52 ID:ND14wvED.net
プレイしてる人に3年もたないって言われるってことは
自分が3年も続ける自信ない、正直やめたいって思ってるってことだよ?
その現実は絶対に見てみぬ振りするテンパちゃん

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:32:27.14 ID:v/EvVIaE.net
>>62
今やめたいと思ったらとっくにやめてるだろwwwww金もらってプレイしてるわけじゃあるまいし
ただこのまま定食ループの繰り返しだけなら2年後にはたぶん飽きてやめてるだろうなって
予測してるだけだよ
吉田もそんなことわかってるだろ
だからフロントラインとかゴールドソーサーとか、定食外のコンテンツも少しずつ増やしてるだろうが

75: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:34:37.22 ID:wBY9aLds.net
>>71
フロントラインは既に死亡済みで、ゴールドソーサーは未実装だけど。
定食外のコンテンツに価値が見いだされてないのが問題やね。

79: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:37:52.06 ID:+ue9aQvI.net
>>71
日野もだけど松野もいってたろw 自分はゲーム開発者の端くれだから一通りは遊ぶって
つまらんから辞めるのは消費者なら当然だけど、彼らは仕事を含んでるんだよ
徹底したユーザー視点を持てが日野の格言だし何時かオンラインゲーム作るときのために
どこがつまらないか14で勉強してんだろ 14はクソゲーとしてはいい教材だからなwww

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:37:53.25 ID:jq5QCbI1.net
吉田が反論のために出したコンテンツが
飛空挺クラフトって言うのがヤバイ

87: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:40:59.93 ID:+ue9aQvI.net
もうさ、増えたり減ったりって次元じゃねーよwww
見切りつけられはじめてんの 次の追加ディスクの売り上げ絶対悲惨なことになるぜ
ちょーたのしみ

92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 19:51:24.07 ID:xaVE28eE.net
プレイヤーはそれでいいが、
運営はそうはいかんだろ
長く見据えていないってことは、
短期で稼いでサービス終了させる腹積もりってことなんだが…
実際課金要素プレイ料金以外はありません^^発言しといて手の平くるっだから
そのつもりなんだろうがw

103: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 20:09:08.08 ID:z5Mfye0h.net
ff14最大の癌は吉田じゃなくテンパだというのがよくわかるスレ

ゴミテンパが吉田を増長させるからクソゲーが加速してるのにそれにすら気付かない
真成で一区切りつくんだから路線変更するチャンスなんだしダメなとこはダメとはっきり言えばいいのにな
日野はAGEの件で好きじゃないけど批判対象にするのはお門違いよな

108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 20:17:07.29 ID:GqgZ13gj.net
>>103
それは14に必要ないとか言い出すからな
お前ディレクターでもないのになんで判断してんの?っておもう

117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 20:32:47.34 ID:z5Mfye0h.net
>>108
あいつらは最初から議論する気なんてないからな
ただの意見の押し付けが標準化されてるから相手するだけ時間の無駄
ディスカッションの場をなんだと思ってるのか小一時間(ry

113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 20:28:56.66 ID:z5Mfye0h.net
テンパの理論って14の良いとこを持ち上げるんじゃなくて、比較対象を持ち出してその比較対象を批判し蹴落とす形でしかないから正直中立側の人間が見ててもウンザリしてくるんだよなぁ
ここまでがサイクル化してるからテンパは14を辞めてほしい

120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 20:34:06.48 ID:g46TeJIY.net
浜村編集長がこそっといったやる事がない発言のほうがやヴぁい

123: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 20:38:44.26 ID:ToxOTfVj.net
重鎮は分かってるんだろうけど
14は効率が悪いね。コンテンツの追加の仕方が
だから3年しかもたないのでは?と言われる

1月にメニュー1つずつ覚えれる嫁がいて
FF11型だと最初は1つしか作れなかったけど
1年後には12種類作れるようになる
FF14型は最初も1種次の1種のメニュー覚えると前のメニュー忘れるから
1年後も1種だけ

末来の予想だけど、間違ってないよね?
期待できない末来だから3年もつの?って言われる

138: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 20:58:13.24 ID:WWWW/ky9.net
浜村みたいに普段は持ち上げ営業トークしかしないやつがちらっと漏らした本音、みたいなのはズガッと来るな

146: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:03:03.03 ID:qYtP0LCN.net
白騎士のオンのオートマッチングとロールを限定しない戦闘と変身システムはマジ時代の先を見てたね
まぁオフの出来は酷いもんだったがwww

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:09:26.34 ID:McmkoUd9.net
ホモがいないから自分で探してきたけどこれTS有料のしかねーんだな
上げてる人いたけど消されるんだろうか 件の発言は次のパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25169891

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:18:37.38 ID:WWWW/ky9.net
まあファンフェスでこういう事言ってやんなよwってのはあるけどなw

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:19:14.41 ID:ttQC7+El.net
日野「レアドロで様々な効果が付属した武器実装して欲しい」
吉田「何で実装しないかって言うとバランスですね」
日野「あぁ(呆れ)」
日野「じゃあレアドロで専用グラの武器実装して欲しい」
吉田「コストガー それに今はそういう時代じゃないと思うんですよ~」
日野「このままじゃ3年4年持たないよ」
吉田「この挑発にお答えさせていただくと~(言い訳」

モルカス「はい、終了です ありがとうございました」

吉田「だいぶ恨みも晴れたかな~」
モルカス「どうかなーw」

164: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:20:47.18 ID:zxH38qNb.net
>>162
見てないんだがマジでこんなやり取りしたの?

171: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:23:42.37 ID:WWWW/ky9.net
>>162
これはひどい
そりゃ本当にこんなやりとりの流れならいくらファンフェスでもネガられてしゃあないわ

308: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:44:08.97 ID:Sm0V5uI5.net
>>162
日野「IDで他のPTと出くわすとか」
吉田「PKはやめる原因になる、あとなにもしなくても2chに晒される」

みたいなのも追加で

163: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:20:41.44 ID:ttQC7+El.net
08:00~

日野「新しいシステムの流れみたいなものに興味を持っている。この仕組のまんま3年4年というのは難しい」

吉田「挑発に乗ってるみたいであれですけど」

165: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:21:11.98 ID:ttQC7+El.net

167: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:22:20.09 ID:jI7Z0ZRj.net
ゲームの底が見えてやめる奴がいても一定数のテンパが残ってしまうので運営の体制が変わらないという問題

188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:31:13.42 ID:4rz5wRMh.net
これはその通りだとおもうな
追加ディスク出た当初は人多少は戻るけど新ジョブも含めて追加スキルは1週間でスキル回しは確定する
そうなったら2年間は同じスキル回し確定だから松野の発言みても敵でも気分でもなんでもいいけど変化させなきゃいけない
IL制の弊害は日野の発言だし、定食発言からして追加ディスク1回ぐらいは騙せても2回目は騙せないよ
FF11の時代みたくコレしかないっていうわけじゃねえからな

209: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:40:23.30 ID:Et5jI02i.net
いやまあフライングとか新マップくるし3000円切るだろうし3.0は結構売れると思う
しかしその後の廃れ方は2.0の比じゃないってのはみんなわかってると思う

吉田以外

210: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:40:27.72 ID:kEqwj6KH.net
このままいくと拡張ディスクで致命傷になるというわけのわからない展開になる可能性があるな

213: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 21:41:40.87 ID:bAlP6foE.net
追加されるのが
人数的にマイノリティなバハ奴のハイエンド層ばかりを
対象としたエンドコンテンツしかないってのがね

ユーザーのピラミッドはどうしたんだと
ちゃんと追加するコンテンツにライト用も追加してくれないとなー

239: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:00:03.16 ID:+a383A4u.net
周回ゲーは必ず飽きられるから新しいシステムにしないとダメというのは凄く当たり前の事なんだけどな
実際MOの寿命が短いのはそこでサービスを終わらせて次を作るからであって
MMOでいろんな意味でランダム性と格差なしの周回ゲーなんて不可能

240: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:01:18.49 ID:SC1eb61R.net
今の吉Pからは新規を増やそうというのが見えない
日野さんのいった、プレイヤー同士のドラマがない、
閉じられた世界で決められた動きを繰り返し
この方向では人が大きく増えるということは見込めない
だから、既存客からより多くのお金を取るという方向にFF14はいくんじゃないかと
それは違うだろと

243: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:02:43.54 ID:bAlP6foE.net
MMORPGとジャンルに限って言えば、
まだ田中の方がゲームとしては成り立ってたんだよなあ
システムとかそういうのは別に考えて、
今のはMMOを踏み台にしたMOアクションでしかない。

河豚はとりあえずスクエニから放逐すればいい

244: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:03:37.66 ID:gLL7M/HD.net
いまから思うと、日野の「深夜だから」まさなりが集まらないっていうカッコの部分は
吉田のプライドを傷つけないための優しさだったんだなあ
当の吉田はまったく気づいてなかったようだけど

245: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:04:15.94 ID:CXHpZkT7.net
でも14がこのままじゃ3-4年難しいてのは
よほどのテンパじゃないかぎり普通のプレイヤーはみんな感じてることだと思うんだどなぁ

248: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:05:03.87 ID:bAlP6foE.net
旧のオープンβからいるレガシーだが、テンパには慣れんな
さすがに色々と思う部分はある

255: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:09:33.02 ID:+a383A4u.net
日野は現役プレイヤーだから単純に飽きてきたけどどーすんのこれ?って言いたいんだろ
追加ディスクも同じ路線にするなっていうユーザーの要望そのまま

259: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:11:58.53 ID:+ue9aQvI.net
もしかしたら日野の作ってるMMOの発表が3,4年後で
うちの作品でとどめさしますんでw っていう隠しメッセージかもしれんw

266: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:15:05.50 ID:CXHpZkT7.net
しかし、なんでタンクと近接DPSをわけたんだろうなぁ
近接DPSがタンク兼のアタッカーで良かったと思うんだがなぁ
そのせいで、ロール人口が偏りすぎてIDゲーなのに売りのCFで全然マッチングしねーじゃん

284: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:26:44.63 ID:SC1eb61R.net
去年から散々書き込みされてた多様性が無いとか世界観が閉じてるとかの不満をまとめて
言ってくれた感じだから爽快だった
FF14についての問題点は日野さんの話30分聞けばいい

300: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:37:35.86 ID:ttQC7+El.net
あれだけアイテム課金はしないと言ってたのにアイテム課金をはじめた時点で人がどんどん減ってるのがわかる

323: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 22:58:15.32 ID:a5IVYFjm.net
日野「FFはMOっぽくしてバランスをとりやすくして、綺麗に作ってあるんですけど
 MMOってもっとぐちゃぐちゃしたもので、ゲームマスターが管理できないところに面白さがあったりとか
 GMの人大活躍とかいつも喧嘩の仲裁してるみたいなのがイメージだったので
 これからのFF14はもっとルール無用のほうに、もちろんバランス壊さないことも大事ですけど
 世界というものを楽しむ、ゲームのルールを楽しむという要素と
 バランスの取れてることを壊さないようなところでの、無法地帯みたいなものが欲しいなと思いますね」
吉田「僕は正直いうと自分で作るゲームはかなりとがるので、本当はものすごく」
日野「ファンはここまで吉Pに着いてきてくれたので、とがるの見てもいいよって言ってくれるんじゃないですかね」
吉田「行き過ぎるんですよ大概(笑)」
日野「来年やること、新しいジョブとかも発表されましたけど
 その先にある新しいシステムの流れみたいなもの、っていうのはすごく僕は興味を持っていて
 この仕組みのまま3年4年というのは難しいだろうなとは思っているので
 さっき言ったようなユニークアイテムとか偶発的にいろんなプレイヤーたちと絡むような仕掛けっていうのが
 次のポイントになるんじゃないかなと思っていて、そこをどうすんのかなってのがちょっと興味なんですよね」
吉田「挑発に乗ってるみたいなのでアレですけど、ないわけじゃないです3.0の中で。そこはまだ言えないですけど」
日野「言うんですよね?今から」
吉田「今からなんて言わないですよ」

370: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:20:26.42 ID:WRAbRMBg.net
邂逅侵攻真成と来て順調に人が減ってるわけだ
真成なんて野良で長時間募集がザラにある
ドンドン先細ってるんだよな
日野なんて野良でバハ行ったりしてるわけだからそこら辺感じ取ってるわけで
本音で言えば3年どころか拡張後の1年すら怪しいと思ってるだろ

393: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:25:59.46 ID:ikALhSrL.net
11は8年くらい経って末期といわれたアビセアのあたりでも
今の14より人いて同接7万超いたんだよね。

404: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:29:46.46 ID:OPlQUTtw.net
>>393
アビセアで盛り返して7万5000人だよ
今の14はID率がわからないからなんとも…
ただ近い数字ではあるね

410: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:36:00.37 ID:YcokS/DZ.net
本来高難易度のエンドコンテンツなんて行きたい人だけが行く場所
でもこのゲームはそこにほぼ全てを詰まってるから強くなりたいなら初心者だろうが廃人だろうが嫌でもバハに行くしかない
バハ行かないのも自由だけどその選択をしたらバハに全てが詰まってるから当然やる事が何も無い
バハ行かない人から辞めて行くゲーム

418: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:40:15.05 ID:++JjylqO.net
でも本当に人が減っていて、赤字なんだったら
重課金になっていくのだろうけど
その前にプロデューサーもディレクターも変えてくれ
14自体を終了でもいいけどさ。

422: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:42:45.38 ID:4rz5wRMh.net
>>418
染色も課金になってきてるからもう十分重課金だよ

432: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:45:26.50 ID:ttQC7+El.net
>>418
色で課金
マウント課金
ミニオン課金
イベント装備課金

476: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:58:37.03 ID:wbQW9hfq.net
バランスガーソレアリキーって
結局バハみたいな高難易度コンテンツがメインだからそうなるんだよな
高難易度コンテンツはほどほどにして、カンストするまでの過程を楽しめるゲームにすれば
もっといろんな幅のある装備出せただろうし

529: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:16:36.96 ID:tF7+xv4p.net
日野が言ってたのは装備にも色々ととんがったステとか能力とか実装していけば、モードゥナにGTにいる冒険者の中でも一人くらいしか持ってない武器とか実装できるし、それを取るためのコンテンツも実装できて遊びの幅が増えるしヒエラルキーもできるって話じゃないの?
でも吉田の反応みて、バランスガーバランスガーしか言わないからじゃあその代わりにミラプリ用のレアとかは?って諦めた感じで言ったんでしょ
後者の発言はもう完全に無理だなこいつって感じでとりあえず言っておくかって話であって、そこからミニオンだのうまほしい^ ^だのがレアとしてあるじゃんみたいな話にもってくのはバカだろ

535: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:18:30.40 ID:2C6yEyEZ.net
>>529
>じゃあその代わりにミラプリ用のレアとかは?って諦めた感じ

ほんこれ
あの瞬間日野が死んだ魚の目してた
あそこで頑張ったところで日野にはまったく利益ないしな

607: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:39:36.33 ID:z3EKqv2y.net
選べるぐらいスキル増やしたりキャラクターのビルド要素設けたり装備に特殊効果付けたりスキルツリー作ったり
増やすだけならいくらでも出来るんじゃないの、何もないのが現状でしょ
とりあえずそれありきっていうの辞めないと話にならないバハ攻略されるのがそんなに悔しいの?

611: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:40:54.03 ID:2C6yEyEZ.net
>>607
こんだけシンク大好きで緩和を嫌がるところを見てると
簡単に攻略されるのは死んでも嫌なんだろうなw

610: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:40:53.49 ID:xtmIy00N.net
率直に言えば皆定食飽きてるんだからもうやめろってことだろ

3、4年ってスパンで言ってはくれたけど

612: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:41:07.42 ID:cWZeSZYy.net
普通祭りの日にはいわないわな
過疎化がマジでシャレになってないんじゃねーの

640: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:47:16.40 ID:vV+bZTo3.net
>>612
外国人記者からもハウジングのことで、
「みんな怒ってますよ」だか「フォーラムで言われてますよ」
みたいに突っ込まれて支離滅裂な回答してたなぁ




過疎かどうかは知らんけど、ゲーム内容に釣り合わない宣伝とアピールをバカにされてんだろうな

649: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:49:37.34 ID:Yjnbu/hR.net
>>640
普通に考えて「FCハウスとは別に個人ハウス実装します」って言ったのに、「FCと共通のスペースにある土地を個人で購入できます」にしたからな
そしてそれに対する言い訳が「過去に誤解を招くような書き方をして申し訳ございませんでした(ヘラ」だし。
これ日本語間違えたとかそういうレベルじゃないからね

613: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:41:09.28 ID:1NcA9oRS.net
まぁたしかにILあげるためには、バハいくしかないし
バハいかないなら、IL上げる意味がない、やってもZWくらいか
じゃぁライト、ヘタクソ白ちゃん、ギャザクラ勢は何するの?ってなる
っていうとFF14のテンパードに、「さっさとやめろ邪魔」っていわれる。

627: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:44:34.78 ID:HnWw72Ss.net
増え続けるIDを強制的に回らせるのも、
ゾディアックとか絡めてももう難しいな
パブリックのダンジョンとかやってみたい

635: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:46:02.07 ID:yMeCYnqj.net
慣れてない人は属性武器集めて
やりこむ人は縛りプレイで
こういうわけ方をしろっていってるだけでしょこれ

642: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:47:37.69 ID:cRk69dp7.net
>>635
属性装備集めるの面倒だからそのまま参加するね

651: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 00:49:54.75 ID:Mi5iYiyG.net
>>642
それでもおk、俺は持ってくから少し楽にやれるかもw

こういうのが無いんだよな14
ドラクエは耐性無くても腕があれば勝てる、あると楽って感じで良くできてるよ

762: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 01:32:08.64 ID:24QcFa0g.net
なんか復帰するたびにトークン集めなきゃなんないんだけどなんとかなんないのこれ

767: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 01:37:22.65 ID:cRk69dp7.net
>>762
トークン集めるといってるけど実際はレベリングしてるだけだからあんまり変わらないと思う
別ゲーだって復帰したらレベルキャップあがっててレベリングしないと新コンテンツ参加できないだろ

飽きてやめたのに再度レベリングなんてやってられるかってのはどのゲームでも同じ

777: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 01:43:37.87 ID:zIIwmeBp.net
>>767
レベリング中の取得経験値に週制限があるのか?
新しく覚えたスキルがあるからスキルレベル調整するみたいな要素がFF14にあるか?
新スキルが強力な火属性だから、装備を火属性をブーストするもの中心にしようみたいな要素がFF14にあるか?
他ゲーやってきたほうがいいよマジで

787: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 01:59:23.34 ID:T4FKQ4pj.net
ほんと日野はよく言ってくれたわ
嫌味とかじゃなくてこのままだと本当にダメなのはお前らもわかってると思う
好きだからこそ言ったんだな、このままだと本当に終わるよ

907: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 03:15:01.25 ID:6G8dJ/0W.net
ギミック重視にするのは別に構わんがCFで練習出来る様にと、後はフェーズ毎に出来る様にして欲しいな
じゃないと侵攻4層みたいな最後が別格で難しいタイプだとクソ面倒くさい

917: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 03:21:12.43 ID:zIIwmeBp.net
というかIDとかってコンテンツとしては増えてないからな
やる中身一緒のIDやレイドがパッチごとに入れ替わってってるだけ
コンテンツが増えるっていうのは、今までと違うような遊び方ができるとこのことだ
例えば次パッチで追加予定のゴールドソーサーとかのこと

963: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 03:48:33.61 ID:W0yeJMct.net
コストガとか言ってたけど
バハのコストカットすればいいのでは(´・ω・`)?


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