557: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 19:49:20.89 ID:mDP7kbrZ.net
http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20120419035/
この記事思い出したわw

563: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 21:15:31.53 ID:fYDGhM1P.net
>>557
佐野氏:
 「EverQuest」がなぜ失敗したかって,やっぱりコアなプレイヤーに迎合しすぎたからですよ。
実際,プレイヤーってみんなハイエンドコンテンツを一番楽しみたいんです。一番強い武器がほしいし,一番強い敵を倒したいじゃないですか。
佐野氏:
 僕らも「EverQuest」は,倒していない敵や取ってないアイテムは存在しない!ってくらいに遊び込んだんですけどね。
ただ,そんな僕らでさえ,大型アップデートがコアプレイヤー向けのコンテンツ追加の繰り返しになっていったあたりで,ついていけなくなっちゃったんですよね。

ダヨネー

564: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 21:19:10.73 ID:b0xRWLcN.net
>>563
最初っからコアプレイヤー向けしか追加できてない14ちゃんは・・
次々とコア向けに染まっていくクラフター要素とか・・

やばない?

565: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 21:21:01.51 ID:fYDGhM1P.net
中野氏:
 「EverQuest」でも,一番面白い遊び方っていうのは,毎日同じ時間に集まれる,50~60人でチームを作って遊ぶことなんですよね。
でも,こんな遊び方ってどう考えたって難しいし,現実世界じゃ続かない。だから,ヒマな学生だとかニートだとか,そういう人達以外じゃ遊びようがないし
そういう人達の中ですら,続けていくにつれて脱落者が増えていくんですよ。

っていうかこれが普通の考えだとおもうんだけどなw

566: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 21:26:14.75 ID:b0xRWLcN.net
バカでもやる前からそうなるってわかるなw

しかもネトゲやる層なんか一定数しかいないし
後続はFF16とかでた段階になると流入しなくなる
つまり先細りしかない

568: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 00:15:54.28 ID:jmoCcP8Z.net
新規が入ってこないMMOって
子供が生まれなくなった村みたいなもんだな
希望は無く滅びの道を歩むのみ

572: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 00:24:36.98 ID:iw5s5jvB.net
万民受けを狙えばコア層は疎外感を感じるだろうよ

573: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 00:48:31.79 ID:NVs71xIJ.net
コア層を狙うと今度はライトガーがうるさいしね。
プレイヤーの声を聞くようにすると今度はわがままが酷くなる。
んじゃどうすればいいのかっていうと、解決策なんかあるわけない。
どっちにしろクレームがつけられるんだから、それに上手く付き合うようにしていくしかない。

FF14はそれが上手くない。生放送とかPLLとかして頑張ってるけどね。

574: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 01:10:35.89 ID:jZIGt7SH.net
というか運営の「プレイヤーの声を聞く」ってーのは
自分たちの方針をより良くするために取捨選択するって事なんだよ
つまり必要ない意見は捨てるのが当たり前で
わがままどうこう言ってる時点でプランナーや広報が終わってる
だから言い訳に使われると「ああ、この運営アホなんだなー」って思う
まぁ自己紹介してくれるのは有難いが

579: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 01:24:08.22 ID:88Yb+ZIm.net
課金で強化アイテム売ったりしない点だけはまだマシだと思う
それをMMOでやりはじめたら終わり
アバターはいくらでもやってかまわないが、SSコンテストとかやる上で課金勢が総なめとかになったら萎えるやつはいるだろうな
どうでもいいけど



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