1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 20:32:53.40 ID:sn3JZBDN.net
侵攻以上の難易度にすると、さすがにいかんでしょ
じゃ装備・レベルで差を付けると11と変わらない

ここに来て方針転換を迫られている

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 01:46:45.39 ID:CV5ICEUM.net
多分>>1みたいなやつはフォーラム中心に多いんだろうが
MMOのエンドコンテンツなんだからバハ位普通の難易度だろ
今なんか野良でサクサククリアできるほどぬるいんだし

問題なのはライトがやりこめるコンテンツがないことだ
ライトでもそれなり一生懸命やって達成感のあるコンテンツがないと
吉田の言うヒエラルキーなんて全然形成できない

例えばライトバハ>ノーマルバハ>零式バハみたいに難易度と報酬を変えていけばいい
まあバハばっかは簡便だが

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 20:36:51.67 ID:wDGpO1at.net
次のバハとか、この先の難易度も侵攻くらいの感じでいきますって言ってなかったっけ

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 20:38:39.30 ID:cJs9I5lV.net
2層以外は邂逅編の方が難易度高く感じたけどなぁ

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 20:39:00.82 ID:KFstTGQS.net
言ってたとしても吉田が言ってたなら信用できない

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 20:42:52.14 ID:DkjLplbs.net
とりあえず大型アプデきたら越える力付いてIL上がるからクリアできるしいいんじゃねえの
アプデまでにクリアしたいってんなら中途半端な難易度にしてるのが一番悪い
廃人が触っただけで無理だと思えるようなモンじゃないとそりゃクリアする
つってもアプデ毎に新しいのを追加するスタイルだから半端な難易度になるんだろうけど
真成でバハは一旦終りらしいから変わるとしたらその次からだろ

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 20:44:11.08 ID:70Xm6Xco.net
10年続けたいと吉田が言ってる以上
一年経過した今の時点の難しさは1合目程度、
つまり10年後は今の10倍難しい。アンダスタン?

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 01:57:34.18 ID:bKeU+Pqi.net
>>10
まぁこうなるだろうな

ただすでに脱落者続出な難易度なのに右肩上がりで難易度上げたら
10年どころか2年でまたメテオ落とすハメになるでw

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 21:10:49.40 ID:L+HXAOX2.net
難易度がどうなろうが縄跳びだからな

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 21:12:36.21 ID:Ygoy63SS.net
極リヴァくらいが一番ちょうどいいんだけどな
DPSチェックばっかりのギミックなのに火力セーブしないと死ぬとか本末転等なカスギミック盛り込むのはやめて欲しい

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 21:14:44.54 ID:wD/seHlv.net
難易度=マスゲームギミックの対応必要速度を上げる、数を増やす

この思考法が間違い。開発に洗脳されてるとしか思えない

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 21:18:03.49 ID:7ZkzCWOv.net
侵攻編は難易度設定云々より、開発がプレイヤーのDPSを舐めてたとしか言いようがw

2層で石が出て、かつ戦記がないと100武器が持てないようになってた
そして3層でDPSチェック大会アバター
率先して攻略してる奴らにもDPS4人に110武器揃うまで突破させる気なかったと思う
恐らくはモンク、召喚、学、タンク辺りが開発の想定以上のDPSを叩きだしたと予想

次はタンクや学が火力出せないようにもっと厳しくしてくると思う

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 21:48:21.87 ID:wDGpO1at.net
>>22
3層突破しなきゃ110に出来なかったわけだが

想定以上にすぐ突破されたのはDPS5構成のせいだよ
あれがなきゃ100武器DPS4人でチェック突破するのはそうとううまい奴でなきゃ当分無理だった

30: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 22:34:52.62 ID:+H4Uuen0.net
難易度が問題じゃなくてつまらなさと大縄跳びが悪いんだがな

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 22:38:00.18 ID:WsKOKSAd.net
正直、難易度倍にしてもいいから最初からCF開放か週制限なくせ

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 22:38:36.82 ID:IVkDPPOO.net
3層のマクロとか頭おかしいと思う

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 22:40:00.19 ID:tiFJxuYE.net
難易度の意味を履き違えてる

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 22:41:39.49 ID:EugTCmE4.net
ゲームにおける正当な「難しさ」じゃないよね
意味不明なギミックで覚えにくくしてるだけの理不尽な難しさ

要するにクソゲー

67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 01:51:54.60 ID:NoNOi2Fu.net
>>35
ほんとコレだと思うわ

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 22:55:06.60 ID:P40qCto6.net
直感的に動いてクリア出来るような難易度にしてくれればいいよ
3、4回死んで、もしかして~でビンゴ!クリア!でもいいよ

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 22:59:17.82 ID:vX0AAK+2.net
>>38
極タコは面白いって言われてるのは、ギミックの大部分が「見れば分かる」ものばかりだからじゃないかなー?と思う
ジェイルの距離補正位じゃないか?ぱっと見じゃわからないの
あれ位の難易度の物を多くして欲しいわ

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 23:27:34.97 ID:TrZXci/S.net
>>39
俺もその通りだと思う。

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 01:14:32.88 ID:ivHXsPk+.net
侵攻は吉田の想定よりだいぶ早く攻略された
当然意味不明なギミック増えるに決まってんだろ

57: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 01:16:44.68 ID:vrecM/Jh.net
ライト向け、カジュアル向けだと言うけれど
実質侵攻編や極みたいな毎日ゲーム出来ない様な一般人には難しいエンドコンテンツしかやる事がない。
コンテンツが少ないから廃人とライトの住み分けも出来ない。よって色んな人がエンドに集まることによって
クリア出来ずギスギスして楽しく攻略も出来ない。
1人がミスしたら全滅必至のバトルばかりでLSやFCチャットでは
「こいつ下手糞w」「何でこんな簡単な事も出来ないんだ死ねよ」と野良メンバーの愚痴を聞かされる日々。

1度クリアすると1週間再挑戦不可能なので気軽にフレと遊ぶ事も出来ない。手伝いも出来ない糞仕様の糞制限。
IL保護の為の制限と言う割には3ヶ月~6ヶ月という短い期間でゴミ装備になる・・・。

FF11やってた頃はPT募集分に「ギスギス×」や「クリア者限定」なんて言葉見たこと無かった。

そして何より大型パッチ毎の内容が全て一緒。これがダメ・・・。
新ダンジョン3つ、新蛮神1種、エンド(バハorクリタワ) 
毎回これ。やる事全部一緒で敵の名前変わっただけ。

クラフターが死んでるから新装備の取得方法もずっと同じ。一年間ずっと同じ。
ダンジョン周回でポイント貯めて交換orバハのドロップor同じ事を何千回もやらせるゾディアック。
強い装備をゲットしてもSTRやVITの数字が少し増えるだけ。固有プロパティ一切なしのつまらなさ。

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 01:16:57.89 ID:N5rFBFWg.net
ヴィジルハードのラスボスみたいな感じの強い奴でいいよ

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 01:34:35.06 ID:GOSeVM9y.net
究極召喚どうなったんだよ
なかったことにしてませんか?

66: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 01:50:41.25 ID:SD96wWJa.net
難易度的には難しくはないだろ、大縄跳びだからリトライが多いだけで
ダルいわな

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 01:58:28.31 ID:MrexVLaE.net
難しさより他人の失敗にイライラする構図をなんとかせんと人が居着かんす

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:00:27.52 ID:084NNLla.net
難しさとはまた違うが、邂逅編くらいのILさえあがればどうにかなる難しさの方向で難易度が上がるほうがいいと思うんだけども

73: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:00:43.53 ID:ivHXsPk+.net
ゲーム的に難しいっていうのとは違うよな
知らないとどうしようもないのと8人でミスらないように大縄跳びさせることでクリア難しくしてるだけだからな

74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:04:22.63 ID:084NNLla.net
邂逅編の難易度は(良くはないけど)まだ良かったと思うよ
ILさえあがればアホでも打開できたから
誰よりも早くクリアしたい!ってひとは禁断したり一部DLでも動きを煮詰めればクリアできるってのも良かった

77: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:09:30.21 ID:AW4ZaMdK.net
「この装備欲しいな」
「よっしゃ取りに行こうぜ!」

っていう気軽さが皆無なんだよな
週制限しかり予習練習しかり
行ったところで、誰か1人がミスすればやり直しか終了の大縄跳び
無知な奴はほぼ出入り禁止
クソゲーすぎて笑える

78: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:09:50.49 ID:GOSeVM9y.net
IL上がってくると多少はリカバリ可能だけど
ILがギリギリの実装したての頃が大縄跳びすぎてやる気が失せるんだよ
一人地雷がいるとそいつの所為でズルズルと時間切れまで付き合わされる。
装備もPTメンバーもおみくじ状態で当たりを引くまで無駄な時間を強いられる。
こんなのやって誰が楽しいんだよ?

81: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:12:18.74 ID:bxU/MNTl.net
このゲームはアクションゲームっぽいこと要求されてもプレイヤー側に避けアビリティがあんまないのが微妙なんじゃないかね
基本歩いて避けるかスプリントで避けるかしかないし

83: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:15:36.80 ID:084NNLla.net
今のシステムだとタンクが守ってる感じもないよな
ほんとただただHPタンク、ヒーラーからHPを補充されるだけの存在
11だとまだ全員の防御あげたりとかかばうが背面にいるキャラを守るだから良かったけど
なんでかばうで線つながるだけなのか

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:17:56.35 ID:WJx8qV7u.net
吉田14は当初の期待と全く違うゲームになったよなあ

87: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:23:28.32 ID:Uk9E8iXI.net
ギミックバトルでもいいから予兆みたいなものはしっかりあった方がええな・・・
極蛮神くらいまではカッターズクライのキマイラみたいな予兆表示くらいはあったほうがいい

完全に意味の分からないギミックはバハだけでいいよ
バハもパズルくらいにはなっててほしいけどね

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:29:54.24 ID:084NNLla.net
>>87
ログだけでもいいから予兆はたしかにあったほう全然いいよな
11だと光線とログでて数秒後発動って流れで、スタンして止めたり離れたり出来た
14もログでいいから『~の足元に重力の変化が!』みたいなのでてから3秒後に重みでもいいのに

96: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:36:03.83 ID:5mz7jlKA.net
開発は限度を知らないんだよなw
バハとシルクスの難易度に差がありすぎる。
シルクスなんて緊張感も何もなく面白味がまったくない。
極はライトのバトル系のエンドコンテンツだと思う。
難易度も丁度いいし面白いけど、ライトのエンドコンテンツと言うだけあって報酬がショボいから1回クリアしたら卒業していく人が多い。
エキスパ3IDは何のために存在してるのかすら不明。
バハに優秀な装備を詰め込みすぎと言うのもあるな。
半年の使い捨てコンテンツって考えだから最新のコンテンツ以外ほぼ誰もいかないし、結局は14のコンテンツは今だとバハ侵攻の1個しかないのが現実。

98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:36:31.05 ID:rcKI/0Kg.net
自分だけは絶対ミスらなくて他9割ミスしない人間が集まっても成功率5割切ってるねんでw
大縄跳びアホゲーやろこれwwwwwwww

114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 02:56:23.07 ID:ivHXsPk+.net
8人できっちり動かないといけないっていうのがクソすぎる
フォローも不可能
俺がきっちり攻略覚えていっても一人でもできないのがいたら練習にすらならない
固定組め?死ね

117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 03:00:45.06 ID:Uk9E8iXI.net
ギミックバトル自体は否定しない
というよりギミックバトル以外で難易度つけようがないと思うので開発も諦めてるだろうし

ただバハ以外のギミックに関しては攻略制限時間内に
すべて把握できるレベルであってほしい
極ラムウみたいな予習必須の意味不ギミックは本当に勘弁

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 03:50:21.30 ID:uYVO+/va.net
鯖で上位の極まった廃PTだけがクリア出来る程度まで難易度上げていいぞ
全員がクリアしなきゃならんとかいう幻想は捨てていいし捨てさせろ

133: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 05:00:02.04 ID:hOOPiXgX.net
>>128
同意だわ

14が失敗している原因はユーザーを全てひとまとまりで考えているところ
リソースを無駄なく使おうとしているところ
だから個々のユーザーに合ったニーズに対応できない

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 03:51:09.59 ID:xInT0RC3.net
14てちゃんとできる人いっぱいいるのに一部のちちんぷいぷいあーら不思議床舐めてたらクリアできちゃいました^^v
みたいなのが上に上がってくるのがいけないんだよな
うちのFCに予習なしでいまから侵攻編行きたいとか言ってるのいるがそもそもエンドコンテンツなんだよ
情報集めて練習して挑む前提のものに、なにも考えずに参加しようとするのがそもそもの間違いだ

131: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 04:42:37.82 ID:dFZf5JhE.net
>>129
同じような考え連中を募っていくならなんの問題もないけれど
野良で募集に突撃とかされるともうね

132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 04:45:33.70 ID:cWrUoHuZ.net
このタイミングで不慣れ&IL低めな忍者が大量発生するからなー
次のマヨ編は相当難しく感じるはず

150: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 06:59:38.18 ID:kC84/nEP.net
冒険者なのに、冒険している感覚がゼロだからな

151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 07:04:35.76 ID:DuVj3hQ7.net
>>150
それも言ってたやついたわ。ガチガチで冒険してる感がない。ってさ。
これMMORPGで言われちゃいけない言葉じゃないかな。

164: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 08:18:41.67 ID:TqBq1Uzl.net
零式のクリア率で試してんだろうな
飴無しの難易度でどれだけやれるか

171: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 08:55:43.87 ID:084NNLla.net
もう何を言っても、今月末には現ギミックバトルの集大成であるバハムート完結編がくるわけで
それはそれで楽しみな面もあるといえばある
どこまで理不尽で何人のユーザーを挫折させるか

172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 08:59:31.68 ID:i2xfMEl/.net
誰かのおかげでクリアしたというのが感じられない
だれかのせいで失敗したというのはわかるけど

192: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 10:16:04.50 ID:EeJ9R+7a.net
俺バハ専用LS入ってるけど、4層まだクリアしてない奴けっこういるわ。
雑魚過ぎるとかいう奴いるだろうけど、練習PT入ってみたら如何に無理ゲーかわかるよ。
やる気のある奴等ですらまだクリア出来ないってのは難易度高杉ってことでしょ

まあ、主に人集めの難易度だとは思うけど

195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 10:22:43.08 ID:eYmYfPrc.net
正直今のギミックより旧でTAしてる方が楽しかった

そして、旧のTAは箱出現上限が増えるのであって
無理にTAしなくても"クリア"は一般人でも出来た点が良かったと思う

200: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 10:29:37.44 ID:aY0my8Ua.net
>>195
ネクサスでそんな風潮が生まれつつあったけどな
完成すれば卒業だから一過性のものだったけど

210: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 10:42:15.24 ID:eYmYfPrc.net
TAはやりませんっての撤廃すりゃいいのに

バハしかやる事無いのにクリアできませんじゃあ普通の人は辞めるしかない
どっちみち凝った事してもトップの連中にはすぐに制覇され煽りを喰らうのはその他

○分以内に倒せば箱+1個、☆分以内なら箱+2個とかにしとけば
トップを走る廃人様方も納得するだろうし一般人も普通にならクリアできるしで万々歳だろ

うちのFCバハやってない奴全員いなくなったw

214: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 10:46:55.07 ID:+JyOXVOS.net
WoWみたいに難易度分ければいいのに

216: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 10:49:45.66 ID:+b2q9G4I.net
>>214
吉田「難易度ごとに調整するのが面倒じゃないですかーやだー」

218: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 10:53:08.94 ID:Htho0qFf.net
シルクスのスキュラ戦くらいが一番良い
慣れてる奴でもたまに巻き込まれて死ぬ

226: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 11:32:24.48 ID:2pCMpugO.net
マクロ必須なコンテンツやめれや!
マクロは使うと便利ぐらいがちょうどいいのにさーマクロないと事故多発なのはもうウンザリだわ。
余計タンク減ってくぞ。

227: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 11:33:50.74 ID:4Mi487iE.net
これ以上難易度上がるのやめて欲しいし
零式あるから逆にバハはもっとマイルドになるのを期待してるけど
難易度上がったらあがったで難しすぎてやめるって事も特にないんだよな
やめるのは難しいと感じたときじゃなくてつまんねーと感じたときだ

232: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 12:05:29.03 ID:A1Wcn4sp.net
そろそろバハのボスにも反射つけてくるかな
何の予兆もなくいきなり反射になって脳死DPSが即死するヤツ

243: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 13:07:46.61 ID:xRn7uk2N.net
>>232
反射じゃないけど、似たようなのはもうあるだろ
ブーケだってそのとき攻撃(行動)したら即死なわけだし

263: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 14:52:18.91 ID:sinJZwsb.net
開発VSトップ廃人

これの為に周りが 大 迷 惑
俺ら楽しむためにゲームやってるんですけど?

264: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 14:55:09.03 ID:UCAb0G8K.net
>>263
ほんとこれ

273: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:28:58.29 ID:367/dyJU.net
>>263
吉田<おまえ等エンジョイ層がバハやるのが間違い
モブハンとシルクスでオール110なれるだろ

276: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:37:10.13 ID:gEW/ctXa.net
>>273
バハの報酬が高すぎんだよなぁ
マウントかミニオンでいいだろ

295: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 16:31:40.06 ID:4pDrTm/8.net
バハ行かなきゃILなんていらないっていう的外れな意見がたまにあるけど、そもそもMMOなんか装備更新していく様が楽しいわけで使う場所求めてるわけじゃないでしょ

296: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 16:36:47.18 ID:qR8SQeCM.net
更新しても、すべての装備を一瞬でごみにするパッチがくるの早いんだよなぁ
パッチ毎に死ぬ装備、生き残る装備あればいいのに。まぁIL制だから無理なんだけど

308: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 17:33:24.48 ID:IKD2PBbB.net
オレツエーして快感得ながら装備取れるコンテンツがあったとして、その上にバハ装備があったら結局気に喰わないんだろうなぁと思ってしまうわ

309: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 17:43:31.04 ID:DuVj3hQ7.net
>>308
前者は装備とれても楽しきゃいく。手伝いも気軽に行ける。
後者はとり終わったら見向きもしない。手伝いもお断り。
これぐらい差はある。

337: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 18:54:13.08 ID:9frsbA8b.net
実際バハより時間内に削りきれなかったら爆発する超巨大木人とかのほうが好きな奴多いと思うよ
旧のオーラムとかマイザー殴りたくて周回してた奴も多いしな

345: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 19:06:11.50 ID:9QGa5rwk.net
一番開発費をかけて欲しいコンテンツは何ですか?
ってアンケートでも取ればいいのに
新しいバハに怒られる程お金かけました発言で色々あきらめた

360: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 20:23:00.93 ID:BG/giuuv.net
侵攻程度というか、2層や4層のサンダーみたいに
誰かが失敗したらゲーム内の雰囲気が最悪になるような仕掛けはもうやめろよ
誰も得しねーよ



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1412249573/

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