1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 18:57:45.91 ID:cN9HT2d6.net
おるか?

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:14:43.42 ID:VlsZGhRu.net
ネクサス作りで真とかのギミック糞無視して無双ゲーしてたら割と楽しかった

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:23:03.40 ID:nqUP4hpd.net
つまりバハとかの方向性が完全に間違ってるってことだな

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:27:59.12 ID:xsM4A1fK.net
ボスと戦ってる気がしないのが残念
エリアギミックというか作った人間と戦ってる気がしてくる

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:40:33.86 ID:N0+JYcKK.net
リヴァとかタイタンみたいに分かりやすいのがいい

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:43:56.03 ID:NGjtq1gv.net
体力削れば削るほど元気になって行くボスだしな

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:56:49.27 ID:M3amcm/G.net
>>9
あー確かに。しかしそうでもしないと回復手段のあるパーティーとはバランスとれないしなぁ

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:58:04.37 ID:hXITXr8C.net
14に限った話じゃなく昔からある謎だなw最初っから使っとけよっての。
体力減ってから使うんなら、せめて使った後疲れて動き止めろよ、って何回思ったことか。

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:03:43.39 ID:wp6xsu93.net
冒険者が意外と強くて本気だしたんだよ

ギミック自体糞だがこのゲームじゃもうしょうがない
だが動いちゃダメとか他人巻き込むとか火力調整とかのギミックはストレス貯まるだけで糞の中の糞
上でも行ってるけどリヴァタイタンみたいな方向がいいじゃないかな。後協力してる感あるギミックね

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:08:37.13 ID:kgoZufns.net
UOの敵はHP満タン時が最強で弱ると攻撃も弱まったなぁw

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 00:20:08.46 ID:nZ1UG4P4.net
極タコが最良コンテンツだと思うわ
次点で邂逅編4層

強敵のボスと戦っているはずなのに
ギミックのために手加減してボスのHPを調整するなんてアホすぎるやろ

極タコみたいに個々で回避しながら攻撃や回復していって倒す
みたいなシンプルなほうが面白いってこのネクサス作りでハッキリわかっただろ

極タコなんて調整無いのに今やっても面白かったけど
例えば侵攻2層や3層なんかを半年後~1年後にやったらクッソつまらんと思うわ

369: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 18:46:17.28 ID:3S0o5cHO.net
>>20
極タコはボーナスタイムじゃなくても通ってたわ
90時代の圧倒的な強敵感も、二人落ちても倒せる今のぬるさも好き
極爺は糞

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 00:27:07.52 ID:mstgKTWR.net
ギミックがわかりやすけりゃいいんだけどね、ゼーメルみたいなやつとかさ

デバフ系のギミックは総じて糞だな

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 00:57:33.57 ID:Qp13BWtg.net
極タコは確かに面白いとは思うがもう緊張感なんてないな。
自分がどれだけスタイリッシュに動けるかを楽しんでる。

ヒラだから相方のヒラが落下した時が一番楽しいかなw

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 01:51:44.77 ID:RnyrIjBX.net
わいはギミックゲー自体はまぁ許せるんだけど、
頭の上に◯とか▽とか付けだしたのは流石にひいたw
せめてボスのモーションで見分けつくようにしろよw

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 02:35:31.50 ID:bhmBYVtI.net
ギミックとじゃなくて敵と戦いたいのに、侵攻までくると敵の姿形よりギミックや技名が印象に残る始末。
もう疲れたよ吉田。

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 04:30:42.80 ID:9v/eIKwR.net
11をログ凝視ゲーとか馬鹿にしてたのになw
どうしてこうなった

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 09:44:21.85 ID:pF96yKE0.net
即死じゃなくても即壊滅するような技使うのに
何の前振りもないとこが不快だったなあれ

力をためている!カウントダウン!様子がおかしい!
そういう警告あるのって邂逅2のタイムカウントダウンくらいだったっけ

45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 09:52:09.26 ID:SvQvwgjF.net
マジで詠唱ばーとアイコンと残りHPばかりみている…あ、あとゆかかw

中途半端な才能と経験だから、海外というかメジャーのマネがベストで本当はどうあるべきとか、どうありたいとか無いんやろうね

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 10:43:51.58 ID:1iqyfUdN.net
今のアティンみたいに強くなった装備でフルボッコにするのもありだと思うんだよな
11だってテンポで無敵になってフルボッコするVWとか大人気だったし
ただ14の場合は新人タンクと高IL奴が一緒になった場合がめんどくさいけど
手加減するって考えが最初から頭にない奴ばっかりだからな

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 10:49:32.76 ID:+AN3yGBI.net
極タコ評価しているチンパンおるけどあんなもん一回クリアしてから一回も行ってねーわ
脳に障害持ってるやろ
つかヒラが死んだら詰みというシステムでもうダメ
権大バトルも嫌いだしやり直すのも謝られるのも飽きたわ
爽快感がねーんだよなこのゲームは
大勢のMOB相手に範囲で焼く無双タイプや一撃出して大ダメージ出してドヤる爽快感がない
そういうのが必要

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 11:11:17.73 ID:Ro0TuLrT.net
>>50
そういうのがやりたいなら旧14だったんだよ
レリックありなしでWSダメージが2割ぐらいかわってたし、1000ダメージとかでてたからな
薬とか使えば2500ダメージとかも
ボス技はパターンじゃなくてランダムだったけど、安置があるからヒラor複数が死んでも結構立て直せてたよ

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 12:34:31.03 ID:0Hai++ws.net
リヴァの尻尾って遠隔反射するけど全くのノーヒントだよね。ん?何でダメージこんなに食らってるんだ?ってタイプの
普通なら過去のリヴァ戦を遠くから見てた麦わらタコタンがやつの尻尾は矢や魔法を跳ね返しているように見えた‥とか語らせるじゃん

61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 15:04:46.60 ID:4Dpllhdj.net
>>60
バフを自分で調べて察しなきゃいけないゲームだからな
説明のないバフ山ほどあるやろ

73: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 17:52:57.10 ID:7wYWdYyg.net
IDぐらいならギミック自分達で解こうかなってのは起きるけど
バハとか全く起きない。なぜなら練習時間が膨大に必要になるから
侵攻編とハウジングだけはまじでアンケとれや無能

81: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 19:54:51.17 ID:zBl6T/5w.net
・バランス調整を簡便にするための装備品性能の簡略化(PCの性能が横並び)
・バランス調整はそこそこ上手くいってるからこその「あそび」の少なさ
・ヒエラルキー構成の為に「自慢できる」装備品の取得を週1、運ゲーに制限することで実現
・敵の行動のタイムライン化
・タイムライン化することによってギミック方面での難度の引き上げ

上に上げたのはそれぞれ単体で見たらそこまで悪くないと思う。
しかし上記にあげた要素が最悪の形で組み合わさることによって
致命的なつまらなさをかもし出してるのがFF14

要は設計ミス。全体の調和が取れてない

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 20:07:17.23 ID:QFQrIXTE.net
しかも慣れたり装備がよくなって火力が想定より高くなると
崩壊して高難易度化する姉歯ギミックw

85: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 20:11:59.25 ID:n22wjlM3.net
中途半端にDPS出せるようになるとLBが貯まらずにギミック処理できないとかもあるなw

86: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 20:19:48.20 ID:sWbmhwFG.net
邂逅2層とかもさーああいうステージって雑魚倒さなければ
ボスむっちゃつよいけど倒しまくれば弱くなるのが普通なんじゃねーの?
雑魚倒すとボスにバフ()がつきます、倒さなければボスの技が増えます!
みたいな発想からしてこいつらはゲーム作ってるんじゃないんだよ

88: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 20:22:06.75 ID:QFQrIXTE.net
>>86
PTの人数が増えても足の引っ張り合いが増えるだけで楽にならないっていうのに通じるなw

115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 23:37:15.97 ID:7wYWdYyg.net
極ガル、侵攻2層、侵攻3層のギミックは糞だわ
練習が苦痛&野良でやっても全く楽しくない

118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 23:58:22.23 ID:JpHfV9ls.net
床ペロ奴放置でも
ヒラタンクDPSが1ずつ生き残ってたら倒せる様にしろ
時間切れ強制即死やめろクソ

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 00:01:31.26 ID:3bnWOzmD.net
DPSチェックで時間切れがある理由は、ヒエラルキーガーで出荷奴にアイテムとらせたくないってだけだからなw
準廃の権化みてーなやつだよ、ムン王は。

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 00:02:39.29 ID:Ox4ybHqL.net
時間切れってすごいよな、時間きたら突然発動するし
初めなんで全滅したかわかんなかったもん

やるなら邂逅2層みたいにカウントダウンとか分かりやすくしてほしいわ
邂逅2層は全滅ギミックじゃないってのがなんとも言えないが

136: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 12:43:44.85 ID:9g+tVKW9.net
4層とか練習PT入る前に攻略サイトで4ページもあるギミック予習(笑)して動画見て勉強(笑)してようやく練習(笑)開始だからな
んで1フェーズ1時間(野良だと3~7時間)練習して進んでPT運に恵まれればクリア
予習とか練習とかゲームでやることかよwwwwwwバッカじゃねえのwwwwwwwww

137: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 12:45:11.64 ID:/AckENCw.net
練習がいる、はまぁ良いとしても
練習の予習がいる、はゲームじゃないなw

142: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 13:03:00.11 ID:hHAu+ehX.net
ギミックの問題点は予習必須な事もだけどさ、
みんなが動きわかりだすと途端にただのマスゲーム化するとこもなんだよね

あんま評判良くないけど方向性はヴィジルので間違ってはいないと思うんだよな~
上手く楽しくしてくれないかなあれ

143: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 13:04:34.91 ID:o+6RNuES.net
ギミックが無かったら1.2.3.1.2.3.のポチポチしてるだけの脳死戦闘
ギミックがあればポチポチしながら散々言われてる通りの土俵を打ち合わせ通りのタイミングで歩き回るクソ戦闘

どうしようもないな

148: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 14:10:08.29 ID:NvCCqcqI.net
ヴィジルって特別に面白いもの何かあったか?
あの砲台系は「糞つまらん」の代表格でしょ

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 14:25:36.62 ID:EwT8Z9P+.net
>>148
ヴィジルのラスボスでしょ
砲台は初めては良かったけど、何回も行ってるとめんどくさくなるわ

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 14:11:44.84 ID:JO/f9Kr8.net
ランタゲ祭りが好評だったの知らないのか

150: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 14:15:04.95 ID:vQ8Jv5Nl.net
好評って言うか今までのクソ過ぎるギミックゲーよりはまだマシ、って言う程度だけどな

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 14:36:14.74 ID:NvCCqcqI.net
つーか、IDに中ボスいらねえんだよな

ネタに困って砲台ってw

165: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 20:18:52.87 ID:IxnvhMXI.net
>>160
わかるw
中ボスいらないよな。

176: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 04:10:34.70 ID:ewuGNjlW.net
自分のミスで味方を殺す系のギミックだけはやめろ
最悪の糞ギミック
というか考えたやつ誰?
性格ねじまがってるから死んだら?

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 06:04:06.50 ID:gIgI/9aU.net
4層マジ糞
あそこいくとPTメン全員性格変わる
これもネールの策略か

203: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 12:42:02.51 ID:AicIk6DF.net
リレイズ実装しろ、あとリレイズアイテムも。
1ミスも許さないこのゲームの姿勢がダメ。

204: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 12:44:15.57 ID:1uLwT9IV.net
>>203
吉田が即死コンテンツ大好きだからな・・・
吉田が携わったボンバーマンの動画みたら、まさに吉田クオリティで乾いた笑いが出たわ
吉田が居る限り今の姿勢のままだろうな

217: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 13:39:25.27 ID:boz+bIYi.net
>>204
ラスボスの動画が蛮神みたいで乾いた笑いでた

257: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 21:06:26.34 ID:05nUgVy1.net
サブで一からやってるけど 普通にクエスト進めてレベル15になり
なんの立ち回りも教えてくれずサスタシャに投げ込まれるのって残酷だよな
基本操作すら危ういのに予習なんてできないだろうし

258: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/29(月) 21:07:51.94 ID:OrXl0+Jm.net
しかも無駄に長いんだよなサスタシャw

288: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 01:45:56.98 ID:R4qDjttj.net
どうしてもギミックにこだわるなら、せめてやる事でメリットが生まれる加算方式にして欲しいもんだ
やらないと損どころかもう御破算になるような高減算方式とかほんとやってられん
どっちでもギミック対処しないと糞って言われるのは変わらんだろうけど、せめてポジティブな方にしてくれないと精神的にきついわ

314: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 11:45:37.34 ID:5tDrgrly.net
よくよく考えたら侵攻4層って
ネールさん自身が強いわけじゃないんだよな

318: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:23:13.82 ID:d1TFYSRg.net
カッパーで倒しちゃいけないボムのギミック出しといて
次に挑む弱イフで壊さないと強制即死ギミック出すのはバトル班の意地の悪さを感じる

320: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:37:24.00 ID:z2K6O+hN.net
ぶっちゃけネールよりゴーレムの方がつええし
アバターは最初っからアトミックレイ使っとけばいいし
メリュジーヌは石化光線使わずにルノーがんがん呼び出せばいいし
ラフレシアはブーケばっか使ってればまず侵入者防げるよね

防衛機構のはずだろ?アラグ人はアホだよね?

323: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:41:17.83 ID:inTfGC2A.net
>>320
アホだから、滅びたのかもね

327: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:48:06.32 ID:0Ikf6cdU.net
>>320
それぞれリキャスト待ちなんだろ

322: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:39:50.61 ID:inTfGC2A.net
ゴーレム大量投入でメリ寝ておけば絶対やられないのにねw

324: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:42:41.73 ID:6LCZgThg.net
ゲームにリアリティ求める奴もアホだよな

325: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:46:28.68 ID:z2K6O+hN.net
リアリティ気にならない程の勢いがねーんだよ
ボス放り出してギミックとばっか戦い続けてると「何でこいつらこればっか使わねーんだろ…」とか気になるんだよ

328: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:51:51.56 ID:pgIEYm44.net
ゲームに限らずリアリティラインってのは必要だよ
バカらしくなる時点でそのなかで破綻してんだからリアリティなんてありゃしないんだから。
リアリティがないのを笑ってんのにその返答自体おかしい

329: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 12:54:05.37 ID:hshM55B1.net
リアリティっていうかハイレベルコンテンツのラスボスが増援頼りってのもなさけないけどなw

331: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 13:04:02.66 ID:jb3OajZm.net
リアリティというか説得力だなー
なるほどと思えればそこはなんだかんだリアリティを感じれるんだと思う
2層の石化光線のギミックでルノーを石化させれば無効化出来る、ルノーの後ろから○発動させればptメンに被害が及ばない
このあたりだけで見たらなるほどって思えなくもないけどボス自体が石化させられないならただのシステムで萎えてしまう

332: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 13:22:55.60 ID:z2K6O+hN.net
ボス本体より増援の方が馬鹿みたいなダメージ出してくるのが何だかな
メリュジーヌに2万ダメージ出されるなら納得できるがルノーが出したらいかんだろう

333: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 13:25:35.49 ID:5tDrgrly.net
ネールさんよりよっぽど周りのドラゴンの方が脅威

337: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 13:38:07.24 ID:0Ikf6cdU.net
でもギミックなくなったら14の戦闘って
タンクはひたすら強い攻撃にバフあわせつづけ
ヒラは先読みバフ+ヒールをして
DPSはひたすら脳死でDPSをだし続けるだけになるんだよな

340: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 13:43:41.47 ID:lLF8Jtnk.net
ルノーさんはHPでもネールの2倍近くあるエオルゼア最強生物やから

344: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 14:16:51.36 ID:p0hS16Y7.net
>>340
でも、よく考えたらルノーいなけりゃメリさん叫びで完勝やな

345: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 14:30:59.85 ID:o5pYP54x.net
ギミックつっても、シルクスレベルが限度だよな。
それ以上はクドいだけ。
即死もIL100超え時代の極タコがギリギリ許容。
全員の余裕が出てきて誰か死んでもリカバリー出来るのがゲームというものだ。
仕切りとかマジイミフ

クソ侵攻4までやった上での感想だ

372: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/30(火) 19:14:59.12 ID:Mvo9X5O/.net
赤範囲とデバフ欄から目が離せなくてボスの姿形は全く覚えてないのよね
ダメだろこれ
俺がPだったら真っ先にボツにする



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1411725465/

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