1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/04(木) 22:26:21.15 ID:RwkUEmli.net
吉田が次の真世編について「結構お金かけちゃいました」とか言ってたけど、
時間経って新しいエンド来たら誰もバハ行かなくなるわけじゃん?

明らかにやり方間違えてるよなこれ

89: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 04:57:10.81 ID:Ej/OQ1Lz.net
>>1
いっぱいお金掛けても
侵攻の4層で止まる人多数な気がするけどな

超える力でも1ヶ月はきついだろうし

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 13:23:13.25 ID:MIFNQf+J.net
>>89
侵攻偏はギミックが畜生だからHPやDPS上がる超える力があっても意味ないw
真世編は更に突入条件満たしている人間が少なくてPT組めなくなるだろうなw
現状の侵攻偏ですら邂逅編クリア出来ない、バハはやらない人間が多くて組みにくいのに

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/04(木) 22:28:02.83 ID:RwkUEmli.net
つまり何が言いたいかというと、
装備の性能を縦じゃなく横に伸ばしてたら新しいエンド来てもバハも行くやついたってことね

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/04(木) 22:30:06.65 ID:RwkUEmli.net
新しいエンドが出た頃に始める新規プレイヤーは、お金かけて作られた真世編をプレイせずに
どうせトークンでバハ以上の装備を手に入れられる

そんなんでいいの?吉田

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/04(木) 22:38:48.20 ID:Yzs4OUMr.net
11の75時代が大正解すぎて辛い

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/04(木) 22:49:59.00 ID:RwkUEmli.net
>>7
どんな感じだったの?

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 00:44:39.95 ID:YKmOhq3W.net
>>9
忍者
頭 通常用にNPCにアイテム貢いで報酬として貰おう
頭 WS用に雑魚NMが落とすボイジャーを取りに行こう
頭 ソロ用に回避装備欲しい、トリガー集めて合成してNM倒して取ろう
手 通常装備用合成品買おう
手 夜間だけ高性能+触媒消費しない効果もあっていいしデュナミスで取ろう
手 WS強化用にリンバスでAF強化しよう

胴 通常用の胴AFをリンバスで強化しよう
胴 WS用に合成HQ買おう
胴 ソロ用に回避装備を買おう
他両脚、足、アクセもそんな感じ

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:21:44.18 ID:NQs/dW4f.net
>>13
懐かしいわ
忍者楽しかったな

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/04(木) 22:51:10.65 ID:gG0fURhd.net
横に横にいうけど具体的に今以上にコンテンツ持たせる方策なんて無いだろ

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 00:47:11.81 ID:YKmOhq3W.net
>>10
IL制やめれば旧コンテンツしなないよ
新コンテンツの報酬の装備性能は以前と違った方向性にすればいいだけ

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 00:38:46.00 ID:65fREsN1.net
コンテンツ消費型だから難易度高くてクリアされにくいコンテンツに力入れるのは正しいんじゃん?
普通のIDなんてルーレットで日課としてこなすだけ、今のシステムじゃ面白くなりようがない
面白い全く別のコンテンツ用意できりゃ良いけど無理だろ?
ガチ勢が通うバハに注力するのは仕方ない
自他とも認めるライト層は勝手に楽しみ見つけてひっそり遊ぶ

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 00:51:14.47 ID:3EX1YcGf.net
甘いな
強化に旧アラガン装束加えればいい

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:27:36.06 ID:HzjRqFBG.net
>>15
現在解体も納品も出来ない事を考えるとその方向で考えてそう
装備事態かはたまた解体素材か…

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 00:51:46.04 ID:64QOetr8.net
仕方なくプレイしてるだけで
人気があると勘違いしているバハに力を入れるとか
吉田の自己満足でしかない
ライトユーザーの取り込みに力を入れてた割りに
半年そこらでライトユーザーを切り捨てに入ったよね
このゲームはマジで先がないと思うんだが

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 00:55:55.88 ID:3EX1YcGf.net
ゲーム自体ライト向けだろなにいってんだこのカス
まともな8人集める難易度がたけぇだけだろ

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 00:57:43.66 ID:65fREsN1.net
バハ完結に伴い目が覚めるテンパード相当数いるんじゃないかな
真世終わって「次のエンドが楽しみだ」って思えるかな

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:00:23.26 ID:3EX1YcGf.net
レガシー先輩は大量に止めるだろうよ
ルイゾワの最期みたら14は完結みたいなもん
俺もそこで終わる予定

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:15:00.27 ID:YKmOhq3W.net
新しいエンドってバハから別の名前になるだけでやることは
ボス登場→即死ギミック→増援登場って同じパターンの戦闘するだけやからな週1回w

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:18:22.50 ID:X3HgYJdG.net
>>20
そうそうw
吉田が仕切ってる限り即死ギミック大縄跳びオンライン

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:16:42.99 ID:GshcAdGf.net
さすがに大縄跳び大縄跳び言われてるんだから趣向変えてほしいわ

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:31:09.31 ID:c8D85uJM.net
去年9月の新たいたんですでに難易度に危機感を感じていたが
1年でとんでもないところまできちゃってるね
この先どうすんだろ
仮に難易度は今くらいでストップさせて新しいコンテンツを追加するだけだとしたら
今のトップ層はずっとトップ層、ボトムはずっとボトム
こんな流動性のない世界でいいんかね

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:31:52.22 ID:jSz0WzdM.net
引退のタイミングがなかなかないなーって思ってる人は
この完結編でドカッと辞めてくと予想してるんだよなー

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:36:20.80 ID:c8D85uJM.net
>>33
侵攻編クリア出来てる人たちは止めないでしょ
難しいコンテンツをおもしろーいとか言って喜んでやってるやばい人たちだし
ガチャ楽しみにしてるし辞めたくてもやめられない
侵攻やれてない人も緩和がくるからしばらく続けるが
緩和来てもギミックの変更がなければ相当ムズくて挫折するだろうね
やめるとしたらこういう層

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:34:51.89 ID:w0J3e+ag.net
自キャラの強さは殆ど変らなくギミックだけがどんどん難しくなってる。
廃れていっている弾幕シューティングや、音ゲー状態ですな。

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:43:23.31 ID:r218G6+e.net
侵攻行ってるやつだってやることないからとかそんなのが大半だろ
楽しんでるのなんていい固定に恵まれた連中ぐらいじゃないのか

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:52:16.74 ID:c8D85uJM.net
>>36
やることないからちょっといくなんて感覚でいけるほど甘い世界じゃないよ
クリアできてるやつらはこのゲームにどっぷり浸かってる層だよ

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 01:47:43.15 ID:64QOetr8.net
1年目で既にワンミス即死、高確率で全滅だよな

緩和するタイミングで即死する要素を減らせばいいのだけど
今の緩和された邂逅編すらクリアできない層は、侵攻編が緩和されても
クリアはできないだろ

新しいコンテンツが追加されるたびに緩和をしても
繰り返すたびに挫折する人が増えて人が減る一方な気がする

46: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:07:54.32 ID:4VyIrsJL.net
下位のコンテンツ追加が無駄すぎる
バハの数か月後に下位の蛮神やクリタワなんぞ追加してもやる価値が薄い
IL100に戦記があるんだから戦記緩和しておけばいいのにクリタワなんぞ追加してもな
ラムウも真ラムウで100、極ラムウで110、ラムウ零式で115とかにすりゃあまだ持ったかもしれん
零式も防具115、武器120くらいでよかったんじゃねーの
生産と分解も結局毎度バハの下位止まりだからやる価値薄すぎ
チョコボ育成も育成して何の役にたつわけ?育成する為に育成するとかいう謎ゴミコンテンツ
常にバハの下位のゾディアック()
時間の浪費にしかならないゴミコンテンツ量産しすぎだろ

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:12:23.17 ID:c8D85uJM.net
>>46
いやいや
侵攻編が難しすぎるって俺みたいな層にはクリタワみたいなのが唯一の楽しみなんだよ
そしてプレーヤーの9割はそういう層
なにせ邂逅編のクリア率はいまだに7%程度
ゲーム内でハイアラ持ってる人がやたら多いようにみえるのは 
おおむねクリアしてる人たちが残り、出来ない人たちは辞めていくから

52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:17:23.00 ID:BvaAQ9s7.net
>>48
http://psnprofiles.com/trophies/2096-FINAL-FANTASY-XIV-A-Realm-Reborn?lang=jp#content
これか
確かに半数はいると思われるPSNユーザ(PS3/PS4組)の7%だな

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:23:18.17 ID:4VyIrsJL.net
>>52
初IDクリアが7割
メインクエストクリアが33%
そう考えるとメインクエクリアした奴の1/4はバハクリアしてるっていうこと
初IDクリアとメインクエクリアの差を見ても分かるように途中脱落がすげー居るんだろうな

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:19:36.03 ID:4VyIrsJL.net
>>48
遊びの幅が低すぎるんだよ今は
なんでこういうところだけWoWパクらないんだろうね、バカなのかな
普通は新しいレイドに難易度がいくつも用意されるんだよ
雑魚は簡単なのやってればいい
つまりクリタワみたいなバハをやっていればいい
14ちゃんはなぜか難易度が1つしかない

73: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:43:19.24 ID:c8D85uJM.net
てか>>46って非常に運営と似た思考してると思う
費用かけて作ったバハになんとしても行ってもらいたいってことで
2.2でトークンと差をつけたわけだろ
でもさ、みんなバハに行きたいなら、わざわざそんな誘導しなくたって行くだろ?w
つまりバハとトークンの2択で多くの人がトークンを選ぶとしたら
バハなんて行きたくねえってことじゃん
多くの人が行きたくないコンテンツに費用かけてどうすんだよw
費用かけるべきは逆だろww

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:20:18.92 ID:YKmOhq3W.net
14時間放送でもいってたもんな
今だ5層クリアできてないナイトをバトルチームがつれてったらあっさりクリアできたとw

タイミング逃すと下手くそしかのこらんから
後続はクリアできる8人集めるの難しい

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:24:16.95 ID:l3Qz2+BW.net
もうタンク2枚の仕様はやめて欲しい
1枚だとタンクの負担増えるとか言う奴いるが全く逆
予習する事が単純に倍に増える、コンテンツによってはSTR装備も求められて負担増えるだけ

66: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:27:33.28 ID:ztf/nnjk.net
侵攻は難しいんじゃない。
非常に神経はる理不尽な作業をやらされてるイメージ。

75: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 02:50:08.54 ID:oAjpP0cO.net
レガシーのカッターオーラムや蛮神のような、
低ドロップ率の形式の難易度高い8人IDやボス戦を追加して延命したほうがいいんじゃないのか。
奇数パッチは前回もそうだったけどやることなさ過ぎなんで引退者増えてる。

つーかここまでコンテンツ開発遅いなら、エンドコンテンツゲーなんてデザインすんなよな。
無能力なんだからレベリングゲーやFF11のようなメリポさせる形にしておけよ。

ジャラは復帰しやすいとか言ってるけど、俺の知り合いで復帰したやつ43人中1人としていないわ。
俺も最近やることないんでやめそう。まじくそ。

78: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 03:30:04.16 ID:r218G6+e.net
復帰したらどこ行くのも予習ほぼ必須だからな
普通のIDだって知ってること前提で動くやつの方が多いわけで
まあそもそもID増えた蛮神増えたで何にも変わってないから復帰なんてしないだろうけど

110: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 07:59:07.61 ID:C3yefj6s.net
火力が高いと逆に難しくなるってのもおかしい。
例えば侵攻1層。IL110武器複数いるなら調整なしでもいけるようになるが
中途半端に火力上がると最終フェーズでLB2貯まらないので倒しきれないとか。

攻撃のパターンがすべて決まっていて、LBの使うタイミングも決まっている。だからこういうことが起きる。

111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 08:00:39.91 ID:rKRVjZK+.net
4層は火力が高ければ楽になるよ
あまりに高すぎると天地2回目に龍神の詠唱始まるけど

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 08:06:11.99 ID:ztf/nnjk.net
>>111
想定より高すぎるとってことだからそれも結局だめじゃね?

113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 08:15:46.86 ID:rKRVjZK+.net
そりゃそうだが攻撃に緩急つけるのは戦術の一つでいいんじゃないか
全力で殴り続けないと死んでしまう奴は知らん

115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 08:47:11.08 ID:/MzQzThp.net
>>113
戦術ではねーだろ
単に吉田のシナリオに従うだけ

114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 08:27:18.93 ID:w4xAEY2a.net
3層も火力高すぎるとP4飛んで踏む人変えなきゃでわたわたするなw
これは割りと頑張らないと飛ばないから大丈夫だろうけど

124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 11:03:01.28 ID:OovPUGEK.net
CFで練習だけ開放すりゃギス要素もなくなるんだけど(2.4からは侵攻緩和だけど、練習は2.35から開放)
邂逅クリア率7%程度でも、もうこれ以上は緩和する必要はないって言えちゃう吉田じゃ無理なんだよなあ

126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 11:20:57.03 ID:4tuH6vA9.net
どんなに強装備とった所でギッミク死が続けば
装備品が意味なくなる、どんなにいい装備でも一撃死だからな
労力の割になんでこんな装備集めてるんだろう?って普通の人なら気づく

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 11:47:22.83 ID:OovPUGEK.net
最後のバハムートはムービーすごいなって言われる出来にしてます(キリッ
新規でも中堅プレイヤーでもそこまでいくのに何日かかるやら・・・

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 13:25:36.73 ID:ghRZCmtQ.net
邂逅の高圧みたいな緩和あるんかね

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 13:35:30.47 ID:MIFNQf+J.net
>>156
邂逅編の2層もゴリ押しが無かったら邂逅編のクリア率もっと落ちてたと思うわ

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 13:31:42.27 ID:MIFNQf+J.net
バハ参加人数とモブハン参加人数みれば一目瞭然
バハなんて全体から見ればやってる層は少ないよ

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/09/05(金) 14:07:09.17 ID:XUwg83t8.net
14の正しい遊び方

エンドはやらない


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