1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 09:37:45.62 ID:eqYnPkzN.net
去年の9月頃の真タイタンが最強のコンテンツだった
あれより面白いコンテンツはもう二度と来ることはあるまい
倒せばレリックが取れるっていうワクワク感も半端なかった
もうだめだろ・・・みたいな状況で勝った時の脳汁ドバドバ感はもう味わえない

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 09:39:27.45 ID:xLASmcRK.net
本当にそうでしょうか
だめなやつを切り捨てる、周りの手助けではどうにもならない
真タイタンから今の流れになった気がします

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:22:56.11 ID:/YBr8Hkv.net
>>3
真タイタンはダメな奴が居てもクリア出来ただろ
バハゲーになったからダメな奴は切り捨てられた

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 09:41:25.93 ID:zIVKvCCu.net
このあたりからヒラの心がねじ曲がってしまったな

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 10:25:28.00 ID:sLYz1GKE.net
>>4
確かにあそこでダークサイドに堕ちるヒラをたくさん見た

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 09:58:08.64 ID:9WC+RIDf.net
ヒラだけど1番面白かったのは極タコだなぁ。
次点で真タコかな

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 09:59:12.14 ID:6/J87vtw.net
極三種の無理やり難しくしてる感は異常

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 10:00:58.02 ID:9WC+RIDf.net
そういや極爺はまだやってないのだけど体感w的には極ウナギぐらいの難易度なの?

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 10:05:25.71 ID:eqYnPkzN.net
>>12
難易度のベクトルが違うから一概に比べられないけど
覚えること自体はすごい少ない
その都度その都度の判断力とPTメンと息の合った行動が取れるかが試されるイメージ
それを踏まえた上でどっちがって言われたら極ラムウのほうが難しいと思う

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 10:16:36.62 ID:eqYnPkzN.net
11でも14のモブハンみたいなのが流行ってたの?
こういうコンテンツってやっぱ受けがいいのかな
俺の身内これこの土日1日中やってたんだけど
俺は30分しか持たなかった

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:28:09.79 ID:DD1T3nAs.net
>>18
11のとは違うなぁ
Sモブのファーストタッチの奪い合い
ただし1個でLハウスかえるくらいのアイテムポロリしたりするゲーム
11のよりぜんぜんつまらんと思うが、
11に実装されたらされたでやっぱみんなやると思うわw
報酬さえよければ
それがネトゲのSAGA

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:40:59.90 ID:eqYnPkzN.net
>>49
報酬さえよければどんなにつまらなくてもやるってホントその通りだよな
ただ今回のモブハントはつまらなさが度を越してるヤバイ

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 10:28:01.76 ID:9joEUa9n.net
NMじゃなくてモブって名前にしたのは11のNM狩りのネガティブな印象を払拭するためなんだっけ?
それで中身はNM狩りと変わらない、それ以上のギスギスだもんな
ライバルどころか身内でいがみ合ってるとか悪化してるし

脳死巡回して報告待って、見つけたら集合するだけの広大なモグラ叩き
力技で叩き潰すだけで達成感もないし、どんな敵だったかも印象に残らん

固有の戦利品があって狙って遊べるだけNM狩りの方が100倍楽しかったわ

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 10:29:49.44 ID:t7j+TiM8.net
真タイタンまではマシだったな
それ以降のコンテンツは無くてもいい物ばっかり

新ID、ハードダンジョン、極蛮神、リヴァ、ラムウにかなり無駄な労力使ってるわ

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 10:58:26.63 ID:QjLU72ee.net
こなれてきた頃のサスタシャがピークだったなー
あとはもう予習して来い初見は来るなって風潮が強まりだして終わり

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:05:17.86 ID:eqYnPkzN.net
予習して来いの流れはどうやったって止められんよ
俺が今までやってきたゲームでこの流れにならなかったゲームは1つとしてない
それどころか予習必須の流れでここまで文句が出るゲームは14以外知らない
むしろ他のゲームじゃ初見なので教えてくださいっていう奴が大多数だった

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:07:46.77 ID:r7kHBeaw.net
そんなぬるいネトゲあるのかよ
ある程度時間たったらテンプレできて予習してこいよみたいになるもんだろ

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:22:33.66 ID:HCw1i6uY.net
実際ゲーム内で予習必須な空気感じた事ないけどな。

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:29:06.32 ID:Z4vRgQJo.net
>>47
動き理解してる人募集です、初見×

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:56:07.01 ID:yfjdcyBl.net
モブハントやFLやってると、俺って渋々バハや極やってたんだなぁと思う
バハはもう二週行ってないし極はクエストクリアだけやって終わり
でも本来のエンドコンテンツってこんなもんだよなぁとも思うわ

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:58:23.42 ID:ZAA0Jivx.net
>>63
よくモブハン続けられるな。俺飽きてもうダメ。

66: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 11:59:37.59 ID:B6vQ9nLF.net
モブハントも面白くないけど報酬のためにやってるだけだな

68: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 12:12:43.85 ID:eqYnPkzN.net
当時の真タイタンぐらいの難易度のコンテンツ増やしてって欲しいな
あとタンクは基本1でいいよ
タンク2構成をベースでコンテンツ作ればいびつなギミックが増えるだけだし
タンクの人口的にやるべきじゃない
特に言いたいのがタンクスイッチで全くの0にしろとは言わないけどこればっかりになるのはイカン
タンクスイッチなんてタンク同士の裁量でやるべきなのにギミック側で強制してるからおかしなことになる

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 12:18:26.18 ID:F2L0Jgy8.net
モブハント楽しめるやつってすごいと思う
テレポしかしてなくね

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 12:26:54.96 ID:eqYnPkzN.net
>>70
移動してる時間が9割以上のコンテンツとか頭おかしい
そりゃツールも流行りますわ
もっと移動が占める時間の割合減らしたりしたほうがいい

76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 12:36:03.92 ID:F2L0Jgy8.net
CF極タイタンはいまでも鉄壁だって噂を聞きましたが…

78: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 12:50:49.32 ID:yTGWlWRb.net
俺も最初近接やってたからオーラムだけは吐きそうになった
カルンとオーラムはパッチ当たるまで2度と行かなかった

79: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 12:52:59.65 ID:3oqsQ/dk.net
真タイタンで90分切れ負けしてやる気がなくなっていたな。
いまでこそルーレットでも常勝だが、
当時はこんなムチャなコンテンツ実装すんなと思ったわ。

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 13:01:12.59 ID:eqYnPkzN.net
ロドストの日記見てたらモブハン好評っぽいな
バハ行かないような人らの受け皿になってるのか
吉田は正しかったということか

87: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 13:41:22.12 ID:ZAA0Jivx.net
>>80
PS3完全お断りだけどな

82: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 13:12:08.24 ID:eqYnPkzN.net
今の時点でこれだけ砂と交換されてたら
続くパッチで想定を超えるような量が排出されているため
入手手段はあえて増やしませんとかになり得るかもしれないな
マジでそれだけは勘弁してくれよな
かなり不利なロットルールを提示して優先的に砂を回してもらった俺が馬鹿をみる

107: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 16:27:40.42 ID:RDGsiR4a.net
極タコあたりからだよな自分は完璧でも他7人に阻まれるようになったの
そっからは罰ゲームみたいなコンテンツだらけになってしまった

108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 16:30:25.32 ID:aaClLdDR.net
自分が完璧でも~ってのは最初からそうでしょ
単純に難易度について来れなくなる奴がどんどん増えてってるだけ

109: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 16:42:59.43 ID:zrCeeKxL.net
極に入った辺りから難しくすることでしかコンテンツを作れない無能な集団になり始めた
今は難しくもできないからマゾくしてるのかね

110: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 16:52:40.72 ID:aaClLdDR.net
ライト層でも楽しめるバトル系コンテンツがないってことか、なるほどそれはその通りな気がする
リヴァやらラムウやらは真だと簡単すぎるしなあ
実益があってかつそこそこの難易度ってのは今のシステム的に作る意味があんまない気がする
根本の設計ミスだな

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 17:17:57.10 ID:asNjbvoj.net
新規ちゃんだけど真タコ、真アルテマ抜けて邂逅5行ったら
日曜日なのに2時間待たされて即ギブなんだけどなにこれ

盾ヒラなんてやってないし、また2時間待たされるのか?
昔のエンドコンテンツらしいけどこれ完全に欠陥だよね
少ないコンテンツ誤魔化すために即死させる系だったの?

117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 17:41:08.17 ID:nWPF0Z4y.net
>>112
極蛮神やバハムートは真蛮神までの誰もが通る道じゃなくて
やりたい人だけやればいいコンテンツだから、フロントラインなり
なんなりやることいろいろある今は無理にやらなくていいよ

どうしてもクリアフラグほしいなら、CF使わずにPT募集すればいい

118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 17:47:03.39 ID:olfMmaEN.net
>>117
でもそんなとこにストーリーの真相入れるのおかしくね?
今のバハでもライトユーザー無理なのに2.4のバハとか無理だろw

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 17:54:00.45 ID:ZAA0Jivx.net
>>118
ほんとそれ。
吉田はバハやって欲しいっていってたがライトや新規後発がこれから抜けてくるのは無理と言わないがきつい。

124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 18:01:50.21 ID:MN0eDDk8.net
>>121
ギミック無視で押し切れないとライトユーザーは無理だわなー

146: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 20:40:00.98 ID:PAJtwnEM.net
>>118
しかもレガシー先輩しか100%楽しめない内容だしな。ネール?誰よお前って感じですわ

127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 18:08:53.88 ID:MzmwgzTb.net
即死じゃなくて、最大ダメージ決めておいてILがあがるにつれてのVIT上昇で
自然と死ななくなっていくようにしとけば超える力なんていらなかった。

133: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 18:38:29.01 ID:gAC6tyH4.net
邂逅の越える力は20%で打ち止めって前のパッチノートに書いてあったな
でもプレイヤーが求めてんのは邂逅くらいの過去コンテンツはソロでもいけるくらいの越える力なんだよねw
11でいえばアビセアソロでだいたい遊べるくらいの遊び場がほしいな
無理だろうけどw

135: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 18:40:25.60 ID:MSbeqLDj.net
まあソロで遊べる戦闘コンテツは皆無だよなw

144: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 19:57:52.58 ID:qNhL2duN.net
戦記稼いでも100にしかならずバハ必須な状態が糞だわ
薄めたカルピス報酬にしてどんだけ苦行やらすんだよ

モブハントはゲームとして全く面白くないというかそもそももしもしゲーよりもゲームにもなってないし

シルクスで油取るろうもあんな作業毎週何周しなきゃいけないか期待値考えただけでもやる気なくなるわ

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 23:11:31.05 ID:pqyx/2jm.net
バハって結局何%くらいがやってるんだ?
次のバハはすっげー金かけてるとかいってたなw

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 00:45:04.55 ID:01y8bXqI.net
>>149
ちなみにPS3と4だと合わせてクリア者数%w

150: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 23:12:33.54 ID:nWPF0Z4y.net
金かけてるったって、どうせプリレンダムービーが
延々と流れるだけでしょ

226: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 11:03:19.92 ID:UvN1csvM.net
>>150
正解だな
文字コンテから動画を作るだけ
事が収まらず、戦いは続く

吉田先生の時改作に御期待ください
がでて終わり

151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/28(月) 23:23:04.21 ID:a3hkKBQ8.net
まともな感性の人はボス単品含めたIDがこのゲーム最大の苦痛・面倒ごとだと
レベル50未満で悟るでしょ

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 00:52:24.79 ID:BPmlJIvO.net
>>151
俺サスタシャでいきなりダメ出し貰ってやる気無くして一回挫けたよ
敵視の説明ぐらいもっとわかりやすくしとけってのこのゲーム
せっかくソフト買ったから勿体ないから一応職変えてメインクリアしたけどさ…
なんというか初心者に不親切なゲームだなとしか…
これが万人向けゲームのハズのFFを名乗ってんだからなあ…

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 00:59:25.71 ID:QGltvkFg.net
>>157
剣術ならクラスクエストにフラッシュを使わせるクエストがあったはずだが斧は岩壊すとかだったなw

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 00:07:12.00 ID:YMeRd+Df.net
なんか前にPLLで、スタッフ内でタイタンテストプレイ楽しんでますみたいなこと言ってたけど、
ここの開発がバカなのは
身内でアイテム狙い・クエ達成もなしでやったらそりゃ糞ギミックでも大縄跳びでも笑って済むだろうが
野良でやったらどうなるかっていう想像力が欠如してる

168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 04:07:45.15 ID:u1Gd+OZF.net
モブハントってFF11のNM狩りみたいなもん?
もしくは
POP条件探して沸いたらあとはFATEみたいな?

169: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 04:15:20.27 ID:ScSJqq6b.net
>>168
各地にいる湧き時間固定のモブを常時テレポで探しながら
数十人規模で轢いてくだけ
報酬がトークンのみだから見つけたら全部殺すだけ
Sランクだろうと3分ももたずに溶けるよ

188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 11:26:55.95 ID:MrIV2Arx.net
真タコはPS3ではクリア不可能とまで言われたからなー
当時レリック持ってる奴が少なくて、DL装備が皆の目標だった時のタコ無双は半端なかったから。
極タコは確かに初めはキツいと思ったけど、状況的に真タコよりはかなり楽だった。

198: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 12:27:19.22 ID:OMaTiBK+.net
>>188
レリック直前で真タコ始めたときの絶望感は半端なかったなー

極タコはタコタン先生やっぱぱねぇにはなったけど絶望感はなかった

190: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 11:42:55.52 ID:YMeRd+Df.net
核後からの討伐時間が全然違う
DL時代は激震爆弾凌いでも凌いでも終わらなくて、無限のように長かった

191: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 11:59:23.48 ID:/NSzWW7S.net
真タコは最後まで転がらない竜に会えると感動した
今でも転がる100装備したリューサンいるからやっぱりちゃんとしてたんだなと思うわ

192: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 12:03:52.76 ID:JTDbP5mI.net
当時リューサンの仕事は真核にLB入れるまでとか言われてたなw
重み踏まなくても激震でペロるリューサン続出w

194: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 12:08:27.71 ID:/NSzWW7S.net
ちゃんと避けるリューサンが転がるのは
ヒラのヒールがいつもより遅いだけだったりするからな
片方落ちてたり

195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 12:12:56.04 ID:AdEoKwKz.net
真タイタンのどこがピークだよあそこらが起点であらゆる意味で崖堕ちしたんだろ

同期糞で確実に避けても食らって落ちている動画もいくつも挙がってるし
○○ない奴は来るなも真タコで酷くなった。
初見は来るな、クリア経験者only、即抜け、晒しもあの頃が一番多かったし
12月には1月にカムバックキャンペーンを決める始末だし僅かな期間でどれだけ人が離れたことか。

200: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 14:08:00.84 ID:IauHRHZX.net
当時ヒーラーやってたけど自分がPTを支えてるんだ感がやばかった
真タイタンは核超えてたら1人2人落ちようが転がろうが何とかなる範囲だった
自分含めて立ってるのが4人ぐらいになったときが一番燃えるシチュエーション
どんどん追い込まれていく状況を楽しめたのは後にも先にも真タイタンをおいて他にない
完全に変なスイッチが入って自分のプレイングに酔っ払ってた

203: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 14:27:29.63 ID:GBne3rDa.net
なんか新コンテンツは旧コンテンツよりむずかしくしなきゃ感だしてるよな
上下しかないもんな 装備の種類もそうだけどコンテンツの難易度ももっと横に幅利かせろよって感じ

205: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 14:36:21.37 ID:jzhoEwv/.net
>>203
ほんこれ
難易度は据え置きだが、その分時間がかかるとか、
クリアには直接関係ないけどランダムで強力なボスが出現する部屋があったりして
討伐すれば報酬UPとか。もうちょっと遊び要素があっても良いと思うんだよねー。

206: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 15:15:48.52 ID:LaSIxDC8.net
>>203
タンク的には難易度のピークって極タコとツインタニアで
それ以降のコンテンツはかなり易しくなってると思うんだけどな
今までサボってたDPSがヒーヒー言ってるだけだと思ってる

装備の種類が少ないのには同意
あとはデザインの方向が良くない
ミラプリ見てると分かるけど、ユーザーはもっとシンプルなデザインを求めてるのに
開発はそのことを全く分かってないね

208: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 15:32:22.41 ID:Gwih3Sxy.net
フェイズ切り替えのため
手加減しないといけないコンテンツがすげー嫌いだわ
なんなのあれ、思いっきり開発の都合な気がするんだが

209: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 15:34:41.84 ID:d+SBm6rF.net
>>208
削り調整はほんとアホくさいよな
強くなる意味ないっていう

212: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/29(火) 16:45:50.90 ID:tIEyRp99.net
レリックのためには必ず該当ジョブで行かなきゃいけないから、それなりに練習する必要があったのも良かったな
竜騎士とか戦士とか興味無かったけど、真タイタンのために色々IDとかまわってたらなかなか面白いことに気付けたし

225: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 03:19:25.18 ID:cKYLdE6N.net
竜騎士にとっては恨みしかない

228: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:10:49.34 ID:GKx0vNty.net
一緒にクリアするのを出荷とか言って上から目線で偉そうな連中が多かったな、俺もだが


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