1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 22:37:17.34 ID:oQqaGwU6.net
ウルヴズと比べて格差が出ないとか、PvP初体験で新鮮だからとかいろいろあるだろうけど、特筆して3つの点を挙げると

・不規則性が存在すること
相手もPCだから当たり前だけど、完全にパターン化されることはないので
予習復習の必要性はなく、その場その場で異なるバトルが展開される

・数の有利性を実感出来ること
自分が一人で戦ってる時に救援に駆けつけてくれたら嬉しい
これもまた当たり前なのだが、普段はあまり体感してこなかった味方が本当の意味で味方であるという実感

・勝っても負けても報酬が美味しいこと
クリアしなければ何のチャンスも巡ってこないという圧迫感からの開放により、気軽な気持ちでプレイすることが出来る

つまりはこれまでPvEにおいて不満の種となっていて、改善を求められていたことが
PvPのフロントラインにおいて達成されてしまったからこそ、本来はPvPを嗜好しない人にも好評というわけだ

フロントライン自体は1つのコンテンツとして良かったと思う
しかしFF14においてメインであるPvEのギミックバトルの歪みがこれではっきりした事になる
吉Pがこの結果をどう受け止めていくのか非常に興味深い

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 02:15:28.10 ID:grz4VN/D.net
>>1
ゲームとしてごく当たり前の要素ばかりだな
逆にフロントなんとか以外がどんだけ酷いんだよ

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 14:48:16.08 ID:dEklVZCJ.net
吉田が勘違いしちゃダメなのは対人コンテンツとして好評なんじゃなくて
あくまで気軽でワイワイ出来るのが好評ということ

>>1の要点がPvEで実現できるならそっちの方が良いに決まってる

ていうかFF14プレイヤーは今までこんな当たり前のことすら体験せずにいたって事実に悲しくなるよな

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 23:05:22.89 ID:8czH1ZWX.net
ギミックを気にしなくていい
ID周回のような決まった動きしなくていい
気軽
のりこめー^^


これがいいんだよね
フロントラインのマップは糞だけど、気楽なのがいい

草むらに隠れてまちぶせとかできたら、神ゲー

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 03:05:09.91 ID:vVFX+wPo.net
フロントラインは楽しいね。ただ、やっぱマップには飽きそうかな。

いっそそういうエリアとしてどんどん作ってきゃいいのになー。AIONのアビスみたいに、狙われるリスクあるけどそこで集めるドロップやら対人ポイントで交換できる装備が美味しいとか

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 03:45:59.11 ID:3cw0PHs3.net
>>25
草むらに隠れて待ち伏せとか、ファイターがギャザラー守って物資運んでクラフターが大砲つくったりとか、そういうの欲しい

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 03:41:43.02 ID:TZnAIPxQ.net
なんか可能性を感じるわ
もいちょい弄れば別ゲーなりそw

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 07:52:38.26 ID:7I3RFdsN.net
ウルフは3000戦しないと装備とれなかったがこっちは500戦くらいでとれるからラクだよな
まぁみんながみんなとっちまったら自慢できなくなるが

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 15:13:20.78 ID:9E0r0DCn.net
シルクス好評か?
速攻で飽きたけど…
フロントラインだけやってるわ
他は眠くなるから一切手をつけない
既にハルブレーカーとか俺の中ではシリウス大灯台と同じポジションになってる
やっぱりコンテンツ主導型(開発がユーザをコントロールするタイプのコンテンツ)はクソだということがハッキリした

これからフロントラインの戦場とギミックを追加していきつつ
ゴールドソーサーでギャンブルPvP導入する方針に変更してくれ

IDとかもういらねーから

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 16:00:40.05 ID:ge+bBRtE.net
戦犯が分かりづらいというのは大きいわな
くそげも明らかにゲーム上手いとは思えない絵師が多数遊んでいたが
キャラの可愛さはともかく、手軽に共闘感を味わえたからだと思うんだわ
中核コンテンツが4人8人という少人数で遊ばされるものばかりなのが問題
毎パッチごとにレイドを入れてくれたほうがよっぽど楽しい

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 17:33:32.25 ID:klBpcz2q.net
好評なのはいいことだわ。
声が大きければ開発がリソース割いてくれる

73: 既にその名前は使われています 2014/07/12(土) 20:34:12.38 ID:N83fck5zw
ただフィールドの程よい広さは評価出来る、単調だがな
TESOやGW2は広すぎるため移動がだるい

76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 21:01:08.44 ID:/476ku3g.net
場合によっちゃポストをめぐってサシでバトルあったりするからな。
DPSにことごとく負けてるタンクだがw

79: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 21:03:44.56 ID:lf+oal6g.net
フロントラインだけやってるわってやつはなんでこんな糞PvPに固執してんの?w
ぶっちゃけPvPとしてつまらんでしょ?

82: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 21:15:07.03 ID:RplajZ37.net
>>79
フロントラインが面白いというより、気軽に報酬がうまいからやってるだろうな
報酬が無くなったら一瞬で過疎る

86: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 22:05:08.47 ID:UTvKiKGe.net
>>82
2.4でがっちがちに報酬制限してくる様が浮かぶな

175: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 03:15:27.90 ID:Co2aun64.net
>>82
これが全てじゃね?
PVPでも中央のモブでプレイヤーの動きをコントロールするとは思わんかったw

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 21:20:51.67 ID:E90W70uM.net
>>79
PvP装備の分解がうまいんだよ、乗り遅れか?

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 21:07:29.33 ID:WmdwAvbR.net
ガチ勢がウルヴズみたいに腐らせないように祈るわ

83: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 21:16:12.86 ID:b5dfkAO9.net
今までのFF14と方向性が全く違うからな
ランダム性のある戦闘、タンク以外でもシャキが早い、週一の制限も無い、予習も必要ない、失敗してもギスらない
どんだけ今までのFF14がクソかっていう

しかし懸念が無いわけでもない
現在マップが1つしかないため、パターンが固定され単調になりつつあること
それにより今後明確な攻略法が開発されて、効率厨が予習必須とか言い出しかねないことか

85: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 21:25:07.86 ID:pYu8xWm3.net
ランク40になった後どうなるかだろうな
まあ、報酬は悪くないから吉田の言うとおり1週間の内何回かは行くような場所として浸透するんじゃないかね

87: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 22:06:15.22 ID:tK1UmF0G.net
ランク40の前に軍馬が取れだしたらあぶない
馬だけ欲しくてあとはいらんって層もいる
まぁ気軽にできるし報酬もまずまずだから急は過疎はないと思うけど、過疎る前に新マップ出せたら吉田を褒めていい

92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 23:18:55.58 ID:w3187f2D.net
これ潰されるだろ
FF14がこんなに自由で許されるわけがない

95: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 00:30:44.92 ID:FzmDZnUe.net
>>92
まあそのうちおかしなことになる気がするから、
今のうちに存分に楽しませてもらう

こんな状況でも無きゃPvPランク上げる気にならん

96: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 00:57:58.74 ID:m3k8HkLd.net
これと比べてバハのようなレイドや討伐だと仕事のストレスを発散するためにやってるつもりが
さらにストレスがたまるという・・・

98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 02:01:42.30 ID:Lj23STna.net
PvPのポイント使い道がないなぁ・・・
ウルヴズほとんどやらないけど貯まったらアニマル先輩になろうかな。

まあ気軽で楽しいのとおまけで神話貰えるだけで大満足だわ。

102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 02:10:10.27 ID:z+2ZwE6e.net
同盟記章も取れるようにすべきだろう(提案)
20でいいで。

105: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 02:35:46.05 ID:Dbpu+jf9.net
面白いのは今だけだべ

そのうち組織が結成されて組織だった動きになると
カラれる側とカル側に絶対的な力の差がでてくる

116: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 05:06:23.06 ID:xq8mCOoh.net
>>105
CFのお陰で組織化されにくい
確かに8人PTが来ると面倒だが
他の2PTで上手く中和される

負けてもあんまいらいらしないな
報酬十分うまいし

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 04:18:55.92 ID:TfU/o2PM.net
ルーレット回さなくなったわ
クソIDに行く必要なくなったのはいいな

117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 05:15:05.23 ID:OvGrPrrm.net
神話集まるのはけっして早くはないけど、楽しみながらいつのまにか貯まってた感が嬉しい
ブレフロとか苦痛でしかなかった

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 06:58:35.85 ID:BX7wpDhU.net
神話目当てにやってるが15分で50は美味すぎる
しかもブレフロみたいに吐き気を催すこともないし
装備とかゴチャゴチャうるさいこと言われないし気楽でええわー
たまに変な軍師が沸くこともあるけどガン無視ww

124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 07:30:07.25 ID:V26e0ILl.net
フロントラインとモブハントで神話のバーゲンセールだな
どっちかやりさえすれば溢れて溢れて仕方ない
ちなみに敷居の低さはフロントラインの方が上だ

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 09:33:00.88 ID:IkOdelCH.net
吉田はフロントラインの成功を、「多人数でワイワイできて、ランダム性があるのが成功した原因」 とか考えないよ
ただ、「自分の考えは正しかった」 だけ
自分の考えは正しいんだから、IDはギミックゲーで正しい
クエストにF.A.T.Eを絡めるのも正しい
これからも自分の考えに固執するだけ

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:02:30.94 ID:YFDaOIR5.net
>>129
ていうか吉田的には今のフロントラインの仕様って
ウルブズ失敗で妥協に妥協を重ねた産物として
むしろ自分はこんなのじゃ楽しくないと思ってそうなんだよなぁ

PvEの片手間にでもやってくれりゃいいよ程度のニュアンスにまでなってたから
現仕様のフロントラインがPvEを食う勢いで好評って事実を絶対に受け入れられない

仮に認識してもクリスタルタワーみたいに、実装の優先度を変えようとしない

133: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 11:18:26.41 ID:hmjjcym4.net
神話余裕で2000いったわ
あと戦績も1万越えてアニマル胴とれたし今までのPVPはなんだったんだと…

146: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 18:11:49.60 ID:aBkM3FgL.net
ここで次なる一手が出せるならマジで三本柱の一本くらいにはなる
でもどうせ出ないからまた折れる
次回の大型パッチで追加IDと既存のハードIDはサボってもいいからギミック多めの追加マップだせば生き残れる

147: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 18:18:16.27 ID:z+2ZwE6e.net
同盟記章も10か20プレゼントすればバハより賑わうでw
マップ追加もよろw

152: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:50:35.94 ID:vnmwyu4o.net
好評過ぎてバハ集まらないんだが?

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:17:46.64 ID:6dOokKcj.net
吉田が面白いと思うものは不評
吉田がつまらないと思うものは好評

161: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 00:26:13.13 ID:uMPo+4cX.net
https://twitter.com/search?q=%E3%95%E3%AD%E3%B3%E3%88%E3%A9%E3%A4%E3%B3%E6%A5%BD%E3%97%E3%84
Twitterをフロントライン+楽しいで検索するとすげえヒットするからな
FF14はじまって以来最大の良コンテンツなんじゃね

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 00:36:33.81 ID:L9PqhiGW.net
一番戸惑ってるの吉田だろうな

この後にギスギスギミックゲー路線を拡張し続けても
すでに「気軽にワイワイ」することの楽しさを思い出したから
今まで以上に冷たい反応が返ってくるぜ

164: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 00:46:13.81 ID:pYFeOFoB.net
もう極ラムウとか行きたくないでござる

177: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 03:32:45.02 ID:jm9muJEN.net
今までのコンテンツの中で一番面白い
あー学者で単独行動楽しいんじゃー

190: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 07:35:09.06 ID:ZHF9q5gu.net
フロントラインは爆死すると思ってたけどおもしれーわ
仲間のありがたさがある
毎パッチごとにステージ追加してほしいな

正直ID3種追加よりフロントラインステージ2種、ID1種追加でいいくらい

192: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 07:50:03.35 ID:rnpS2aSm.net
なんかPVPスキルが~とかAは左~とかってレスだけ見てると、XHBはやり直さないといけないだろうし
初見で行ったらダメ的な雰囲気がもうあるんどすけど。
1回だけ行ってみて、よっぽど面白ければ通うが、ギスギスラインだったらウルヴズ並みに死産コンテンツとして二度と行かんな…
どうなん?

194: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 07:53:33.34 ID:OZVUaGtU.net
>>192
すぐマッチングするんだから、書き込む前にまずやれよw
合う人は合う、合わない人は二度とやらない、でいいだろ

195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 08:01:36.60 ID:QLE7kPi0.net
>>192
俺もパッド奴でウルヴズ未経験奴だけど、1ページ目は普段使うPvE用、2ページ目はバフとかまとめといてL2R2同時押し、3ページ目にPvP用って感じにまとめた
FLはガチのPvPって感じじゃなくてスポーツ的というか、参加することに意義がある(報酬的にも)って感じだからとりあえずやるだけやってみたらいいよ
ロール関係なくマッチング早いし予習も必要ない、不安ならとりあえずPTメンバーについて行って突っ込み過ぎないように気をつけながら近くの敵を適当に叩いときゃいいよ

203: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 09:12:19.64 ID:T/KzW9GY.net
累積型DPSのモンクはアタッカー路線で生きる道は無いだろ
スタン士にでもなれば

204: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 09:26:51.53 ID:I8K+Gtdd.net
しっかり専用アクションと沈黙入れるモンクは優秀

205: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 09:43:35.39 ID:T/KzW9GY.net
HPが多いから死ににくいのはいい事
それを活かしていかに邪魔工作できるかがモンクの仕事
なのに絶対殺すマンになろうとするから困る

206: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 10:17:24.29 ID:j8xqOt+k.net
フロントラインはマジでいいわー
パッチ事にID追加じゃなくフロントラインのMAPを追加して欲しい
人数が分散しないために日替わりとかにしてさ
クラフターで攻城兵器操るMAPとか作ってもええんやで

209: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 10:23:24.61 ID:GWTE8PHx.net
集団戦第一弾でこれなんだから今後のアップデートで期待できるわ

216: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 11:43:11.53 ID:QLE7kPi0.net
>>209
お気楽で比較的自由でクソみたいな縄跳びギミックもないFLが好評だ、という事実を吉田が受け入れられるならの話だけどな
このままだとヘタすると神話のためにID高速周回する層以外はID行かなくなる可能性まであるし、ぼくがかんがえたさいきょうのギミックを押し付けることが大好きな吉田的には面白くない展開だろw
IDも面白くする方向でバランス取るならいいけど、FLの報酬をクソ不味くするとか中央でクソみたいな大縄跳びしないとポイント稼げなくなるとかそういう方向に行くと一気に過疎化だな

229: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 13:41:22.06 ID:dPA9fO7Y.net
報酬ならモブハントだよな
あれはがっつりPT組むと2日もあれば砂取れるし神話も貰えるから金貯まる
フロントラインのよかったところは負けても報酬が結構もらえることだなこれが地味にでかいと思う

232: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 14:01:13.75 ID:QLE7kPi0.net
>>229
>負けても報酬が結構もらえる

これは大きいよな
予習して練習してさぁ倒すぞと意気込んでクリアPTに入ったらカスに足引っ張られて1時間戦い続けた末に無報酬で解散とかもう嫌やわ

243: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 18:52:22.69 ID:GGXvvpGU.net
パッチ毎に3つダンジョンを追加するという公約はもう破棄していいから、フロントラインの遊び方を増やして欲しい

254: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 20:38:10.14 ID:wUhyKaiI.net
>>243
どうせすぐやらなくなる物追加されるより、長く遊べる物にリソース割いてくれる方がよっぽどいいよな。
どうせ追加したってブレフロみたいに美味い所に偏るんだから、3つもいらないと思うわ。

256: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 00:23:57.94 ID:YvqylXpt.net
>>243
ぶっちゃけもうID行く気にならねーもんなぁ
今回の追加IDも1回ずつ行ったっきり放置だわ
同じ通路を進んで同じ敵に同じスキル回しをするだけのテンプレ作業だし
俺みたいにシルクスを目当ての物取るまで周回してあとは戦記カンストまでフロントラインの予定のやつ結構いるんじゃない?

249: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 19:31:44.38 ID:jq6UqfxP.net
これに味を占めて良い報酬入れると同時に
締め付けして作業感出してくるのが吉田

253: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 19:54:54.09 ID:SIyPj/P0.net
>>249
これは俺も懸念してる

280: (´・ω・`)@\(^o^)/ 2014/07/15(火) 12:48:02.68 ID:Aw4fy6r9.net
(´・ω・`)吉田はフロントラインと好評と零式の過疎から学ぶべき


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1405085837/

人気ブログ更新情報