1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 16:53:02.04 ID:ZDuffq3h.net
こんなのが一番需要の高い装備がでるエンドコンテンツって終わってね?
そりゃライトだけでなく、廃人層も離れるわけだわ

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 16:56:03.16 ID:figU0FZ1.net
じゃあみんながみんなハイアラがいいのかな?

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 16:58:13.49 ID:ZDuffq3h.net
>>2
難易度の話ではなく単純にクソつまらない
さらに毎回突き詰めた編成に長時間費やす待ち時間のほうが長い

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 17:02:05.51 ID:figU0FZ1.net
>>3
たとえばどんなギミックなら楽しいの?
もちろん難しい前提で

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 17:20:14.49 ID:ZDuffq3h.net
>>6
完全な大縄跳びではなく、ある程度個人のプレイスキルが反映される難易度
現状だと誰か一人でも足引っ張る奴がいるとまずクリアできない
石化テロなどがそのいい例
自分がどれだけ練習をこなし上手くなろうが、その成果がほぼ全くといっていいほど反映されない
アクション要素強めのゲームっていうのは、やりこめばやりこむほど上手くなることに楽しさを見いだせる部分が強い
だが現状では、どれだけ一人で大縄跳びが上手くなってバク転しながら飛ぼうが、誰かが足引っ掛ければば全て水の泡

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 18:04:37.42 ID:Kd7AgIC8.net
>>11
君の様なマトモな感覚を持ったプレイヤーはことごとく見限って離れて行ってしまったんだよ
そのマトモな感覚が麻痺しておかしくなる前に別のゲームを探した方が良い

プレイヤーが新しい攻略法を見つけると運営に潰されるゲームなのに、考えるだけ時間の無駄

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:11:37.72 ID:0g1BmFBD.net
>>18
具体例何?2層のロット無視も潰されてないけどw

52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:16:09.53 ID:DgTvHuoA.net
>>47
大技前のレインやウイルスリレーは
ああいうスキル構成になってたら邂逅1でインビン使うのと同じぐらい
自然な流れだと思うけどなんかダメってことになったな
想定してなかったシリーズなのかね

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:22:37.08 ID:0g1BmFBD.net
>>52
それはジョブ自体の能力調整であって攻略法じゃないだろwwwwww

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 17:03:22.58 ID:H31CO9FJ.net
平等にってか、トークンないし交換用のチケットをドロップするようにしろってのは同意だわ
毎週くじ引きでダブりはダルすぎ

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 17:21:10.90 ID:mW1Vf/+K.net
砂のせいで引退ラッシュがとまらんぜよ
運営は延命と致命を間違えちゃったなw三層何回もクリアしてる廃人が萎えてやめちゃうとかよっぽどやで

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 18:00:57.45 ID:t78/RKmZ.net
自分の事ばかり考えてて他人の成長を待てないって事ですか?

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:06:35.83 ID:T272m1jJ.net
>>15
次のピクミンスレのスレタイこれにしようぜ

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 18:12:59.76 ID:XUzpvJlO.net
超える力と週制限撤廃されたら始める

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 18:16:10.00 ID:Wf0JWMuD.net
>>19
ほんとこれでいいんだけど
それまでやる事がないっていう

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 18:29:33.28 ID:XUzpvJlO.net
>>22
アートマ集め8周

30: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 18:30:37.21 ID:Wf0JWMuD.net
>>28
神話集めより本の試練でウンザリした

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 18:29:49.76 ID:PbCBK/Rq.net
侵攻はたしかにつまらんな
即死ギミックだらけ
正解ひかないと即死

3層なんて決められた順番通り
塔ふまないといけないとか
ボスバトルっぽくない
パズルゲームやってるかんじ
おもろないで

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 18:41:54.71 ID:bR/7oQzs.net
>>29
それだw
ボスバトルやりたいのにパズルゲームしてる感w
面白くも何ともないんだよ。

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:02:48.36 ID:ZDuffq3h.net
>>29
しかも自分がクリアしてても他の7人全員がしっかりクリアしてないと最初からやり直し
これが延々と続くから段々ただストレスを貯め込んでいくだけになる
色んなゲームやってきたが、こういうの好きな層ってどの層なんだ?
いまのバハってどんな層に需要あって作ってんだ?

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 18:59:01.02 ID:c328jnMK.net
石化が15秒ならまだ奇跡の大復活とかあったかもしれないけどねー
あれ実質死刑台ですやん

42: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:06:26.36 ID:LmR4dJ0X.net
14がつまらないのは制限が長すぎるからだよ
11なら72時間で週2回やれたのに14は現状バハしかコンテンツがないくせに制限は1週間
そら装備取れない人のモチベ保てないし、なによりバハしかないからやることなさすぎるわ

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:12:07.12 ID:M/X4aGM8.net
上手いやつが下手を引っ張れるシステムになってたらよかったんだけどもね
下手にも他のメンバーを後押しできるような仕事を用意してやったうえで
引っ張れなくて引っ張られるしかない

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:15:39.98 ID:PbCBK/Rq.net
上手い奴が下手な奴をフォローできるゲームではなく
下手な奴がみんなの足を引っ張るゲーム

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:21:20.59 ID:8pAXpOlT.net
石化テロ、ファイラテロ、ホーミングテロ、サンダーテロ
1個人のミスを「○○テロ」と呼ぶ段階にまで至った。それがバハムート侵攻編

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:30:08.10 ID:lO8GlnJW.net
>>54
タンクは初期から自分の無知やミスがテロになりえる責任重大さがあったけど今は他ロールにもテロ要素がガンガン盛り込まれたな
そのせいかおお縄跳び感が強くなった

62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:31:47.42 ID:Q+zzvHcn.net
毎週誰かのテロに怯えてクリアした時の感情は安堵

なんなのこれゲームなの?

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:33:31.18 ID:HG2CLY7l.net
邂逅編 → ミスはフォロー可能 入手装備は神話で代替可能
侵攻編 → ミスったが最後 入手装備は代替不可能

81: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:48:52.38 ID:Vr7DDbth.net
まあトークンとバハ産でIL差別したのがこんだけ不評だから
次回からはまた同列扱いに戻るだろね

94: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 19:59:10.72 ID:bzGwFy5v.net
侵攻編も超える力付いて何度も挑戦出来るようになれば初見だろうとクリア出来てハイアラガンも直ぐに手に入る。
今の時期は無駄に時間を費やすだけ。金策とか今はしていた方がまだ時間の有効活用になる。

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:25:24.55 ID:yDU2NEx0.net
全員にバハムートやらせようとしてるのが間違い
やらないとストーリー見させないとかあほすぎ

115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:26:42.25 ID:rcT2g9NM.net
縄跳びはさ。最初は面白いけど、それは最初だからなんだよね。
決して、縄跳びが面白いわけじゃない。

縄跳びは真タコまでにしといたほうがよかった。

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:35:42.09 ID:ULqeiPMM.net
まぁぶっちゃけ即死ギミックなんてのはタニアのエーテリアル(厳密には即死ではない)みたいなのだけで良いんだよ
アレがくるぞー!集まれー!耐えたぞー!ずらかれー!でおk

136: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:39:34.36 ID:rcT2g9NM.net
縄跳びになるのは、レベル制限、人数制限、ジョブ制限という厳しい制限を加えてるからってのがある。
それらを撤廃して、もっと自由に攻略できるようにするだけで、縄跳びから脱却できるよ。
ギミックなしでそれで作ってみ。

186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:59:29.59 ID:nn3ewy0f.net
>>136
そんな器用な事がここの開発に出来るわけないだろw

138: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:40:10.16 ID:T0hiO8p8.net
タイタンが面白いのは個々の腕になるからだな
バハとか一人ミスったら仲良く死ぬしかない

141: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:42:21.88 ID:0g1BmFBD.net
>>138
進行編は案外そうでもない
3層がズバ抜けて縄跳び率が高いだけ 2層も石化テロというがテロったところでクリアしてるPT幾つも見たぞ

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:48:39.34 ID:Ch1Zighr.net
DPSが足りなかったらアタッカー増やす
回復足りなかったらヒーラー増やしてみる
そういうのが攻略であって
パターン覚えていくだけの行為を攻略とは言わない(攻略の一部ではある)

168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:53:02.81 ID:fDrgtqlP.net
まだ2層までしかクリアしてないけど、極タコよりは難易度的に簡単だぞ
1層は二人ぐらい死んでもいける
2層は声テロで複数人巻き込んだら終わりだけど一人ぐらいならいける
>>157
3層はタンク1、DPS5の変則PTとかあるんだぜ

182: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:58:16.63 ID:Ch1Zighr.net
>>168
もうプレイしてないから知らなかったわw
それでもツマラナイならどうしようもないな

184: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 20:58:53.27 ID:0g1BmFBD.net
>>182
典型的なエアプ乙だったなw

201: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 21:08:35.60 ID:Dfv0gc0y.net
プロデューサー兼ディレクターの吉田です。

現在のライフスタイルでは「1日1~2時間のプレイでも、長くゆっくり遊べる」
という感覚を持って頂かないと「挫折してプレイをキャンセルしてしまう」という状況が生まれやすくなります。
確率論だけで支配する場合、結局「ドロップするまでコンテンツへ通い続ける」必要があるからです。
この場合さらに「いつドロップするかわからない」という「保障されないストレス」まで付加されます。

ここで生まれたのが、今回新生FFXIVでも採用している「トークン制」というアイデアで、
「取得に上限はあるものの、必要個数に到達すれば必ず入手できる」ことが最大のメリットです。

トークン制の場合、各コンテンツで得られるトークン(トームストーン哲学/神話)の数は固定なので、
「X回コンテンツをクリアすれば、あとY日後には確実に得られる」という安心感が生まれます。
それと並行して高難易度コンテンツでは、これまで同様の「ドロップ報酬」もあるため、例えば……
・バハムートに通ってドロップで装備を入手する
・アラガントームストーン神話で装備を入手する
という二つのルートができ、見た目のデザインは違うにせよ、アイテムレベル90の装備が手に入ります。
これにより時間を沢山かけるプレイヤーはいずれかの方法で頂点を目指し、
コツコツまったりプレイするタイプの方は、トークンを集めて装備を整えていく方法で、
どちらのプレイヤーも到達までの時間は異なるものの、やがてレベル90の装備に到達する、
というゲームデザインの基礎になっています。

204: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 21:09:52.67 ID:IyCTVS9N.net
ストーリークエやアルテマ真蛮新までは今ほど酷い覚えゲーじゃなかったのにな
パターン覚えてないと崩れるのは真ガルくらいか、あれも一人のミスで他人が死ぬギミックじゃない
即死ゲーってのはRPGで作っちゃいかんよ、死んでも数回は5秒間半透明で復活できるゲームでやること
フリーゲームの開発者でも即死ばかりの厨二設定なんかやらんよ
14の戦闘は決定的に冷めてる、冷静にミスなくトレース出来るかどうかが全てで冷や汗はかいても熱くなるのは他人に苛ついてる時だけ

221: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 21:28:13.32 ID:etDiLre3.net
強さをの殆どを装備に依存させたり、詰め将棋的な戦闘ばっかだったり、
そりゃ作る方は楽だろうけどさw

224: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 21:33:58.50 ID:JOD62iG8.net
固定推奨=定時集合コンテンツ
難しさは即死ギミック

どっかのデュナミスやらVWを笑ってる場合じゃねーぞw

233: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 21:45:04.01 ID:bzGwFy5v.net
クソギミックじゃなくてIDのボスくらいのギミックで通常攻撃とかHPをもう少し強化したくらいでいい。
クリタワのティターンとかあれのくらいのギミックで通常攻撃力とかHP増やす程度でいい。

235: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 21:48:05.44 ID:rcT2g9NM.net
クリタワのギミックもさ。たとえば、がんばればフレアくらっても生き残る程度のダメージにしとけば
攻略の幅も増えるけど、ああいう失敗したら即死ってのがつまらん。

258: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/14(水) 22:25:09.90 ID:RbZRzadk.net
そもそも新生は準備期間がかなり短かったからな
他のmmoは少なくとも5年以上前から準備してるわけで

開発が追いつかないんだろうなぁ

287: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 01:21:19.51 ID:rBNOML83.net
1回目は難しいけどそれで倒せて取った装備を付けると楽になるみたいなのがあってもいいと思うんだよな。
HPは減るけどブーケ動いてても平気、石化しないみたいな尖った性能でもいいだろ。
現時点での最強装備して1ミスで即死ってやっぱありえねーぞ。

288: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 01:22:09.49 ID:lg/F2MMg.net
なんだかんだで、蛮神戦は真も極も良く出来てて楽しめた。
が、バハは邂逅から面白くはない。

327: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 03:45:18.94 ID:GZxBMWBE.net
>>288
今回もリヴァはそれなりに楽しめたんだが、侵攻編はクソだな
全く面白くない

291: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 01:32:35.69 ID:olGiihog.net
ギミックが既におかしい
理解すれば楽になる+であるべき
理解できなけりゃ死ぬ-ギミックしかない

295: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 01:44:42.32 ID:b8mWFeO3.net
>>291
だよなぁ…14は減点式ばかり
理解してようやくスタートライン

299: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 01:56:35.00 ID:/uWOAHp8.net
初見でもクリア出来るようなゲームだとこのゲームシステムだと爽快感がないと思うがね
初見でも時間かければいけるゲーム(モンハンとか)は周回ゲームだから今よりも周回クソゲーになるし

ずっと真リヴァをレアアイテム出るまで周回するゲームになるよ

302: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 02:01:36.59 ID:olGiihog.net
そもそもこれモンスターが強いんじゃなくギミックがイヤらしいだけだからな
ボスの攻撃力や体力でバランスとるの放棄して
はい○○しまーす^^動いたね?wはい全滅ガラガラ~閉店~w
だからな
こういうのはバランスとはいわない

312: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 02:31:36.96 ID:8TLScSos.net
アムダの壁落ち、タイタン、アラガンロット、5層のダイブで吹っ飛び死、ツイスターといい即死は避けれないと装備が最上位だろうと問答無用で死ぬから意味ないからなw
アムダの壁だけ異様に失敗したりしてたからハエも消えたし、カルンの最初のボスも緩和されてるし。
邂逅編も1-4層はCFでいけるけど5層は未だに即死があるから厳しい。2層はゴリ押しがあるからまだいいが、無かったらCFでは厳しいだろう。
極タイタンも吉田の言うように超える力あっても越えられない層がいる。
結局は即死が極端に難易度を上げている癌。

377: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 14:45:34.98 ID:GNAm55ou.net
あともうちょいギミック難易度下げて純粋に敵強くしようぜ。
3層みたいに装備揃ってないとクリア不可です、的な。だってこれRPGだろ?アクションじゃないよな

384: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 15:50:47.64 ID:QmkNbma9.net
14ちゃんの悪いところはユーザーがマゾ仕様を望んでると思った開発ちゃんが
別の方向のマゾ仕様にどんどん持ってっちゃってることやよー

要するに誰かが一回失敗したらアウトってのがクソ

396: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 16:25:24.29 ID:FKowUroN.net
ボスに制限時間つけるのやめーやw
そんなのしか作れねーのかよw

397: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 16:26:51.14 ID:GHd1DlQl.net
全体即死と時間制限つけないと、リザレイズバラゲーになるから仕方ない
今の大縄跳びはやり過ぎな気もするが

405: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 16:47:14.20 ID:JoZpaKMm.net
ロット勝負で勝たないとその週の報酬0だからな
だったら入場制限が無くなってから集中して通ったほうが効率がいい

406: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 16:51:08.72 ID:h2Ce4t1o.net
>>405
まじでこれ
固定で毎週挑む負担に変わるメリットがない

416: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 17:08:43.60 ID:qWGYlTRq.net
5回クリアしたら装備1個と交換できるチケット欲しいよな
完全運を救済した旧FF14の仕様は、なんでボツになったのかな

419: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 17:17:44.93 ID:JoZpaKMm.net
>>416
トークン装備が救済のはずだったのに、なぜか石砂油もロット勝負なんだよなw

418: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 17:14:17.85 ID:wC4feNWU.net
邂逅現役でガツガツやってた奴らでももうそんなに熱心じゃない奴は制限撤廃されてからでいいやってのも多いし
侵攻はまじで人があつまらなすぎ
俺過密サーバーだけど1時間待ちとか余裕
半固定で半分野良入れるやり方でやってるけど限界あるな・・・
8人にすると時間合わせるのが今よりめんどくせえんだよなー・・・

424: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 17:26:27.16 ID:wC4feNWU.net
あとなトークン強化をバハに入れてロット勝負にしたことで
ライト勢もガチ勢もストレスになってるんだよ
これ何かメリットあるわけ?運営にしかないだろ
コロコロ方針転換する吉田は早く氏んでくれ

429: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 17:42:20.38 ID:WjGZO+Mv.net
>>424
2.3で未鑑定油砂あたりの入手ルートを増やすなら意味あるんだが、スクエニはどういう意図でやったかわからんからなあ。
2.2で侵攻やるのは廃人、2.3で戦記強化アイテム緩和で準廃、2.4で超える力でライトって流れが出来るし、住み分けがキレイになる
これなら2.1でやることがないって言ってた層、2.2で邂逅緩和されたが準廃ライトごちゃまぜでギスってたとか解決する

425: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 17:31:01.78 ID:jErcjhN8.net
邂逅は面白かったけどこれは面白くないねー
まあ後になるほど色んな意味で薄れていくからしょうがないんかなあ

426: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 17:31:09.07 ID:X2dff+gz.net
即死ギミックじゃなく、
上手に対処しないと段々辛くなるようなそういうのにしたらいいのに。
旧バハの玉の被ダメアップデバフは、少々極端過ぎる例ではあるけども
放っておくと酷いことになるものの一例ではある。


例えば2層の石化とか、一撃で石化するのはルノーだけに設定しておいて、
PCが被った場合は「ちょっと石化」とかでも良かった。
効果は移動速度ダウン程度にしておいて、
1で弱ヘヴィ、2で強ヘヴィ、3で完全に石化で攻撃されると即死、
これぐらいのぬるさでも良かったんじゃなかろうかっていう。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1400053982/l50

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